※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

上の子が予防接種を受けている場合でも、下の子がまだ1ヶ月半なので、インフルエンザが流行している園に通わせるべきかどうか悩んでいます。

兄弟が保育園や幼稚園に通っている方で園でインフルエンザが流行り始めたら予防のために上の子をしばらく休ませますか?それとも通わせますか?うちのところはクラスにはまだ出ていないとのことで今日は保育園へ行きました。上の子は予防接種はしましたがかかる子はかかるし…下の子がまだ1ヶ月半なので心配になります(>.<)

コメント

やまかにゃ

私の地域では待機児童が多く、やっと入園できた感じで現在は次男が保育園にお世話になっています。
そんなわけもあり、産休中ならともかく、まだなってもいないうちから仕事を休んで子供を休ませられる方がいると思うと少し悲しいです。

言葉を選んだつもりですが、キツく伝わっていたらごめんなさいね。

やまかにゃ

ちなみに...
下のお子さんは1ヶ月半との事ですので市町村の公立園に入園されているわけじゃなさそうですね。
無認可等にお2人通われているのかと思いコメントしました。
産休中でしたら失礼しました。

きゃにー

私は通わせると思います。
今は妊娠中で下の子はいないですが…
なってほしくないならば、クラスで一人発症した時点で休むのも遅いと思います。
一人出た時点でもう感染しているリスクもあると思いますし…
そうなると、いつまで休まないといけないのか…かなり休まないといけない気がします。
友達と遊んだり、外で遊びたい盛りで、休んで家にいるのもかわいそうかなぁと。
幼稚園や保育園だけでなく、スーパーで買い物しててかかることもあると思います。
うちはもう予防接種、後はマスクつけてもらって、手洗いうがい加湿で予防だけさせます。。
あとはもう、下の子の宿命かと…(^^;
それぞれの家庭の考え方もあると思いますので…
私はそんな感じです。

• りすマル

りすマル

そうなんですよねー(>.<) 休むとなると長期間になりそうで…。 徹底的に予防していくしかないですよね。息子にもこの時期を頑張って乗り越えてほしいです(^^; ありがとうございました。

• 2月1日
シングル5児母ちゃん(27)

上3人が幼稚園に通ってます(^^)
わたしは通わせますね(^ω^≡^ω^)
インフルエンザって怖いですが、子供もずっと家にいると飽きてしまうので。。手洗いうがいは徹底してやります(´・ω・`)

• りすマル

りすマル

確かずっと家だと飽きるんですよね…(^^;かからないように予防していくのみですね。ありがとうございました( ´∀`)

• 2月1日
ちょりMAMA

私は上の子だけの時に、明らかに免疫が下がってると感じていたので休ませました。
でも今年は、体調も良いし、様子を見てます!下の子も含めて、日中しっかり太陽を浴びてもらって、帰ってきたらすぐに入浴して菌を落として、しっかり温まって。食事も免疫力を高める食材で作って。寝る前に歯磨きとしっかりうがい。早寝早起き。
家族全員この予防で、結婚出産からまだ一度もかかってないです!

あかさだな

うちは末が生まれた時、すでに上は小学生。
インフルエンザで学級閉鎖のクラスもチラチラあって登校は全員マスク着用令でてたし、そのほかにRSウイルスなんかにも貰ってくるなよと怯える日々でしたが
「そんなこと(失礼。でもそんなレベル)」で休ませるなんてありえない、
それどころか、参観会だからと生後1ヶ月の子を多種ウィルスウヨウヨの学校へ連れていきました。
参観後に懇談会の司会をやらなければいけない立場だったのは、流石にごめんなさいしましたが。
上の子たちが鼻水垂らしてたりしてる時は、家の中でもマスク着用、治るまでチビのいる部屋は入室禁止!にはしてましたが
もし上がまだ幼稚園の年だったととしても、休ませるは考えもしなかったと思います…

ポケちょる

うちは上から幼稚園で下が1歳前後の時登園させてましたよ‼︎それ位は承知の上ですし兄弟いたら仕方ない事です^_^;
まだ幼稚園でしたら予防の為に休めるかもしれませんが小学生になったらそんな事でいちいち休ませられません。
子供も元気なのに登園出来ず家にいたら友達とも遊べず退屈してしまいますし…。なったらなったで病院行きます(笑)

ちび➰ず

あの、保育園を休ませる理由はなんになさるんですか?
下の子にインフルエンザが移るかもしれないので休ませますとでも言えるのですか?
下の子に移ると思うなら上の子を保育園を退園させて自宅保育した方が移らないですよ

また予防接種が2ヶ月からはじまりますが、病院にもいかないのですか?
移る子は移ります
でも移らない子は移らない

前に幼稚園に通ってる長男ではなく幼稚園に通ってない次男が予防接種を打ちに病院に行ったときにインフルエンザになりましたそのときは送り迎えなどの都合で長男は休ませましたが

なってもない事で休ませるのは
待機児童が多い中待っているお母さんやお父さんたちに失礼だと思います