※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
お金・保険

札幌市在住の方がガス代の高さに悩んでいます。みなさんはガス代を節約する方法をご存知ですか?

札幌市住みです。この時期、ガス代高いですよね😭
戸建ですが、29000円でした…😰
電気代やら水道代やら足したらとんでもないことに😵

みなさん、ガス代はどうやって節約してますか?

コメント

▽・ω・▽

新潟市のアパートに住んでいますが、お正月休みがあった事もあり光熱費が大変な事になってます(TT)ガス→13000円、電気→12000円、水道→2ヶ月で15000円。。
光熱費で破産しそうです(笑)
私も節約方法知りたいです(><)💦
回答ではなくすみません……

たなかな

節約になってるかわかりませんが、なるべく茶碗洗いはためてしてます💦油ものなどは拭き取り、ケトルで沸かしたものをかけて、水道からお湯はなるべく使わないようにしたり、流すときはぬるま湯くらいにして、すすぐものはなるべく重ねて1つすすいでる間にしたの食器にもかかるようにするとすすぐ時間が短くなりました!

たっくん

アパートすみで、24000円でした😅
ストーブがガスなのでバカにならないですよね...。うちは設定温度を16~20度の間にして旦那が休みの日はなるべく外にいます!家にいるとストーブ炊いちゃうので😭皿洗いもためてして、ひとつ大きな器にお湯ためてやってます!お風呂は息子はタルに...。(笑)親達はシャワーで我慢です!

hm

冬の光熱費請求書みるの怖いですよね…😱

ガスを節約するのに久し振りに電子レンジクッキングをしようかな…と考えてます💦一人暮らしの時はコレで多少ガスを節約出来ていたと記憶してるので😵💦

ママ

札幌市戸建に住んでます。
うちはプロパンガスで先月高いな~と思って8300円です😓
ちなみに給湯とコンロがガスです。
その価格でしたらプロパンですよね?
うちの灯油代より高いですよ~💦

deleted user

札幌戸建ですが、同じくらいです😭高いですよね、、

hちゃんまま

札幌住みで マンションで
灯油とガス合わせて29000円でした、、
わたしも節約術知りたいですヽ(;▽;)ノ

はやちー

札幌のマンションでガスと灯油ストーブ合わせて今回の請求は32000円(-""-;)
これでも去年より少なくなりました(>_<)
去年から変えたことは茶碗洗うときに手袋して、水に近いお湯で洗剤流すようにしました。
旦那に茶碗洗いさせたら洗ってる間ずっとお湯を出しっぱなしなので茶碗洗いはやらなくて良いって言いました。
息子が毎日のシャワー40分から1時間入ってたのを20分にしてとしつこく言いました。(25分くらいになりました)
これで去年より5000円くらい違います(^^;