※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

現在生後3ヶ月半の男の子を育てています。母乳ミルク混合で育てていましたが、最近おっぱいを嫌がるようになりました。ミルクのみにしようかと思っていますが、卒乳や乳首のケアが必要かどうか疑問です。吸わせなければ自然と出なくなるのでしょうか?清潔にしていますが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在生後3ヶ月半の男の子を育てています。

生まれてから今まで母乳ミルク混合で育てていました。
元々おっぱいが吸いにくい乳首の形で、更に母乳の出も悪かったので、出産後から桶谷式のマッサージを受けながら何とか混合で頑張っておりました。
里帰り出産だったため、2ヶ月くらいになってから自宅のある東京へ戻って来たのですが、桶谷式のマッサージを実施している方が遠方であること、また予約がなかなか取れない事もあり、育児に追われなかなか行けずにいたのですが、最近おっぱいを吸うのを嫌がるようになってきたんです(>_<)

このまま無理矢理にでも吸わせるという手もあるのですが、混合で始めた頃に目標を一旦3ヶ月にしていました。それから先はその時に決めようと。
その目標は一応達成しているので、このままミルクのみにしようかとも思っています。

それで、その場合卒乳というか、何かおっぱいはケアすべきなのか?と疑問を持ちました。
息子はそのままミルクのみに変更しても大丈夫そうなのですが。

吸わせなければ自然と出なくなるものですか?
今は、一応乳首を清浄綿で綺麗にしたりはしております。
どなたかご存知あればお教えください。

コメント

緋ママ

出した分だけおっぱいが作られるので、段々出なくはなってきますが
乳腺炎にならないように数回張らない程度までは絞ったほうがいいですよ!
1か月もすればあまり張らなくもなってくるかと思います♪

• cinnamon

cinnamon

回答ありがとうございました。元々作られている量も少なかったようでパツンパツンに張るほどではないのですが、やはり少し滲んでくる感じなので絞ってみようと思います。

• 2月1日
momochan0227

こんにちは*⃝̥
三姉妹のままです٭¨̮
乳首の形の事ですが、根気よく吸わせれば赤ちゃんの吸いやすい形に変わって行きますよ!
私は陥没してたのですが、ちゃんと吸えるようになりました*⃝̥
卒乳との事ですが、吸わせなくなると自然とでなくなってきます٭¨̮
ただ、おっぱいが残ったままになっていると乳腺炎になることがあるので、でなくなって来たら2.3日に一度お風呂上がりに湯船で温めながらおっぱいを絞るを繰り返したら良いと教えてもらったことがあります!
普通にでている時は出せば出した分作るので、でなくなってきたらです◡̈⃝

• cinnamon

cinnamon

回答ありがとうございます!
    私も根気強く息子が吸ってくれて授乳中はしっかり乳首が出るのですが、授乳以外の時はまた引っ込む感じでした。
    三ヶ月だけど、息子もよく頑張ってくれたなと思ってます(T_T)
    乳腺炎、気をつけなきゃですね!お風呂で絞る、実行してみます!ありがとうございました(^-^)

• 2月1日

陥没乳首のことですか??
私も同じような状態でしたので、ミルクにすぐ切り替えました。
保冷剤等で胸を冷やすと、母乳の生産が止まります。人によって数日かかると思いますが、それで対処しましたよ!

• cinnamon

cinnamon

そうです!陥没型です。
    保冷剤ですか?!
    なるほど、確かに胸が熱い感じがたまにあります。回答参考にします!ありがとうございました(^-^)

• 2月1日
andou.saki

私は母乳の出が悪くなって
完ミにしたら自然とでなくなりましたよ!

出なくなったら特に何もしなかったです(笑)

• cinnamon

cinnamon

そうなんですね?
    私もゴクゴク飲ませていた頃に比べると明らかに作られてる量は減った気がしているのですが。とりあえず少し絞って様子をみようと思います。回答ありがとうございました!

• 2月1日

私も疑問でこないだ聞きました。

いっぱい出てる人はちゃんと出さなきゃいけないみたいです。

目標3ヶ月でやめました。
1日1回2回しかはらなかったです。
張ったら捨ててってやっていったら3、4日で1日張らなくなって今夜だけ出してます。
10も出てないです。

• cinnamon

cinnamon

回答ありがとうございます!
    作られてる以上はやはり出す必要があるようですね。
    細かな数字までお教えいただいでありがとうございます!参考にします(^-^)

• 2月1日