※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

二人目不妊で治療しましたが、諦めて一人っ子を育てる方いますか?諦めた理由や気持ちの整理方法を教えてください。

二人目不妊で不妊治療したけど、妊娠できずに二人目を諦め、一人っ子として子供を育ててる方いらっしゃいますか?
どんな理由で諦めましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

採卵1回で2回移植しましたが、早期流産と陰性で終わりました。
来月また採卵から始めますが、その結果次第で治療を終えようと思います。
しかし、まだ二人目を諦めきれず、またダメだったらと思うとどうすればいいのかわかりません。
周りは妊娠出産ラッシュで、自分の不妊っぷりに爆弾を投げられてるようで自分自身を否定することしかできません。
一人いるからいいじゃんと言われますが、二人目不妊はそんなことではないし、何より、息子から「うちにも赤ちゃんほしい」と言われることが辛いです。

みなさんはどうやって気持ちに整理をつけましたか?

コメント

naaco

すみません、まだ一人っ子確定ではないのですが、私も体外受精をしていて、凍結胚が残り1つとなり、これで妊娠できなければ治療を終えることになります。
一人っ子のメリットとか前向きに考えたりはしていますが、、すぐに気持ちの整理はつかないと思うので、私もどうしようかと思ってます😞
すぐに諦めがつくものではないですよね😣
回答になってなくてすみません💦

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    気持ちの整理、つけられませんよね💦私も一人っ子のメリットを前向きに考えたりはしますが、簡単に諦めることではなくて……。
    悩まずにポンポン産める体が欲しかったです😢

• 1月10日
  • naaco

naaco

私も、治療などせずに1人、2人と順調に授かれる人が本当に羨ましくて仕方ありません(;_;) たとえ不妊治療を終えることになっても、子宮と卵巣があって排卵があれば自然妊娠の可能性もゼロではないですから、、尚更諦めなんかつかないですよね…
    次の採卵で妊娠できるといいですね😊✨

• 1月10日
  • ぶー子

ぶー子

そうなんですよ!自然妊娠の可能性がゼロでないからこそ、諦めがつかないんですよね😢
    なんとか次の採卵で成功したいものです。
    自然妊娠できればもっといいのですが💦

• 1月11日
ぶー子

やっぱりサプリとかとった方がいいんですかね?💦金額的に治療費高いし、サプリとかも意外に高いですよね😅アーモンドで我慢してます😢

不育症の検査はしてないです。一人目がタイミング療法でしたが、3回目ですぐにできたので、あんまり疑われないというか……。