※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せおご
雑談・つぶやき

さっきのママリ公式で、どちらにしようかな、の地域差の質問がありまし…

さっきのママリ公式で、
どちらにしようかな、の地域差の質問がありましたが、
手遊び歌?懐かしいですよね。
私が友達に教えてもらった遊びで、「戦争」というのがありました。
「せーんそっ!」と言って2人で片手タッチ、
グーが軍艦、チョキが朝鮮、パーがハワイ、
アイコの時はバン!と鉄砲で打つ真似をして、早打ちした方が勝ち~。
みたいなゲームでした。
今のご時世ならアウトかな~(笑)
ちなみに31歳、秋田県です。

コメント

ママリ

ありましたありました!
同年代九州人ですw
語呂が良いから遊びやすかったのでしょうね、たぶん意味はわかってませんでした😖
しばらくして、こうこうこういう理由で不謹慎だからやめようねー!と先生に諭されてやらなくなった覚えがあります(´º∀º`)

• せおご

せおご

えー!九州でもあったんですね!
    私は先生の前ではやらなかったので、怒られることはなかったですね~。
    大きくなって自然とやらなくなった感じでした(^-^)
    今の子はやらないでしょうね~。

• 1月11日
🐰CPU🐰

ありました!が、少しルール?が違って
握手した状態で片手タッチしながらやってました💓
アイコの時は"一本取って"と言いながら、買った方が負けた方の握手してる手の甲を思いっきり叩くってやつでした😂

めちゃくちゃ手の甲を赤くしながらよくやってました☺️💓💓💓懐かしいです(笑)

• せおご

せおご

それは痛そうな遊びですねーまさに戦争(笑)
    こどもの時ってそんな遊びを延々としてますよね、飽きずにすごいですよね笑

• 1月11日