※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が22時半過ぎまで寝ない。20時に寝かせるべきか悩んでいます。他の方は何時頃に寝かせていますか?

生後7ヶ月の息子が寝る時間が遅いです💦
ネットなどをみると、20時には寝かす準備をしたりする方が多いみたいなのですが、うちは22時半すぎないと寝てくれません。

みなさんは何時くらいにお子ちゃまは寝てくれますか?
やはり20時すぎには寝かせるべきなのでしょうか?

コメント

うちも同じぐらいです!!
だいたい9時〜11時のあいだにしか
ねません😅😅😅

• しぃ

しぃ

なんか早く寝かさないと成長に影響が出るとか書いてあったりして不安になってまって。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
あお

うちは20時半から寝かし始めて21時前には寝てます😊
寝かし始める時間が遅いんでしょうか?

• しぃ

しぃ

旦那さんが帰ってくる時間からお風呂に入れてもらったりすると、10時前後に寝かしつけることが多くなってしまって。
    もし、早く寝たとしても、30分くらいで起きてしまって、3~4時間くらいまとまって寝てくれるのは10時半すぎなんですよね…

• 1月10日
  • あお

あお

うちはお風呂を7時半にしていて、旦那が帰ってくるのはたまに早いとそのくらいなんですが、ほとんど9時くらいなので、旦那に入れてもらうのは諦めて私が入れてます😭
    うちも寝つきは悪いので12時くらいまでは30分とか1時間に一回起きます😭💦ただ、リズムをつけたいのであれば早めに寝かした方がいいかなと思います💦

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

1人でお風呂大変じゃないですか?今時期は寒いし。まだ1人で入れる勇気がなくて、いつも旦那と一緒に入れてるんです💦
    やっぱり理想は早めに寝かせてあげることですよねぇ。

• 1月10日
  • あお

あお

大変ですがなんとかやってます😅💦
    寒いし冷えないか心配ですよね💦
    私の場合はお風呂マットの上に息子を寝かせてお湯をちょこちょこかけつつ自分を洗ってます😂

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

すごいです💦見習わなくちゃです!
    色々聞いてくれてありがとうございます‼️

• 1月10日
ねね

大体毎日21時くらいに消灯してます!
本人がその時間が眠さの限界みたいです😊

• しぃ

しぃ

早い時間に電気消しても寝てくれなくて💦
    毎日続けていくことが大切ですかね?

• 1月10日
  • ねね

ねね

どーなんでしょうかね。
    なんかその子によりけりって気もしますよね、上の子は7カ月頃は18時半には寝てる子だったので😅

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

早いですね💦
    どぉしたら早く寝るとかコツみたいなのってあったりしないですよね?笑

• 1月10日
あり※

上の子がいるので9時には布団に行きますが騒がしくて寝ない事もあります。

• しぃ

しぃ

それに付き合うのも大変ですよね💦
    やっぱり9時頃には寝かせた方が子供の成長のためにはいいですかね?

• 1月10日
💘

ウチは5ヶ月過ぎたあたりからずっと19時〜20時には寝てます👍

• しぃ

しぃ

うらやましいです💦どんな感じで毎日のスケジュール過ごしてますか?

• 1月10日
ヨッシー

理想は21時までには寝かしつけるんでしょうが、主人の帰宅が20時頃なので、会わせてやりたい気持ちもあり、就寝時間は21時半以降になってます。

21時半以降に寝て睡眠時間は、少しバラつきがあり、7時間半~9時間程、まとめて寝てくれます。

• しぃ

しぃ

うちも旦那さんの帰りに合わせたりしてると、10時すぎてしまうことが多くて。
    夜泣きとかしないんですか?

• 1月10日
  • ヨッシー

ヨッシー

夜泣きしないんです。
    うなってることはありますが、目は閉じているので寝ています。

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

すごいですね!たまに2時間おきくらいに夜泣きがあって、その時はかなり寝不足に💤

• 1月10日
まりな

うちは21時くらいです
夕寝しますか?
体力がどれくらいあるかにもよりますが、昼寝、夕寝をある程度管理すると夜寝かせるの楽になると思います。

• しぃ

しぃ

夕寝はなるべく4時までには起こしてるのですが、夕飯を作ってるときにおんぶしてると6時頃に寝てしまうことがあって。
    そこは寝かせない方がいいのはわかってるのですが、ハイハイ始めて、動きがすごくておんぶしてないと作れなくて…

• 1月10日
めろ♡

うちは旦那が夜の仕事で帰ってくるのが10時過ぎくらいなのでお風呂すらそれからか、早くにお風呂入ってても完全に寝るのは12時過ぎです(><)
なおさないとなーとは思ってるのですがなかなか難しくて(笑)物心つくころに直せたらいいかなくらいに考えてます(ノ∀`笑)

• しぃ

しぃ

うちももぉ少し大きくなったら直せばいいのかなぁ?と考えていたのですが、ネットに早く寝かせないと成長に影響が出るとか書いてあったのを見てしまうと少し不安になってしまって。

• 1月10日
ママ

うちは5ヶ月くらいまでは21時頃までに寝てくれる日もありましたが、最近は年末年始の生活の乱れもあり、22〜23時頃です😭
20時台にお風呂→寝室で授乳の流れはずっと変えてないんですが、以前はその授乳中に寝落ちしてくれていたのが、最近はおめめぱっちりでどうしたものか…笑
私もネットで、成長に影響あるとか見て、そりゃー20時とかに寝てくれるのが理想ではありますが、そのうち歩き出したり走り出したりすれば自然と早い時間に寝落ちするようになるだろうと思って今はあんまり時間気にするのやめました😅
例えば頑張って諸々の家事を早く済ませて20時から寝かしつけたとして、寝るのが23時とかだったらめっちゃイライラするだろうなと思いまして。笑
夜間も3〜5回起きるので、毎日クタクタでそこまで頑張れないってのもあります😩
そう思い通りにいかないですよね〜😅

• しぃ

しぃ

なんか同じ感じの方がいて、安心しました!
    夜中もそんなに起きるなら、より大変ですね💦
    わりと早めに寝かせてるママさんが多くて、みんなうまくやってるんだなぁとか思って、不安でした。

• 1月10日
阿寒湖

うちもかなりの遅寝遅起きです💦
夫は19時くらい迄には帰ってくるのですが、かなりおなかをすかせて帰ってくるので先に晩御飯になってしまい、同時に晩酌もするのでほろ酔いでうだうだし、結局息子をお風呂に入れてくれるのが早くて21時くらい、遅いと22時過ぎです😫
なので寝るのは22時確実に過ぎます…
起床は9時頃でだいたい明け方に1回だけ起きますね💦

もし保育園に預ける予定などがたてば少しずつ早寝早起きにするつもりですが予定はなく…
成長への影響は気になりますが、発育も順調だし今のところ健康優良児なので深刻には考えてません😅

急にはリズムを変えられないので、1歳頃を目処に早寝早起きへシフトしていくのが目標です!

• しぃ

しぃ

うちも保育園など預ける予定はないので、早起きじゃなくちゃいけないとかでないのですが、成長のことだけが気がかりで…💦
    早めに寝かせてるママさんが多くて不安だったのですが、同じような感じの方もいるんだと少し安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 1月10日
ぴよ

うちは2ヶ月くらいからずっと20時前には寝てます。
18:30ころからお風呂、19時過ぎには暗いお部屋で授乳、19:30〜20時の間に寝ます。
うちはお風呂の時間を決めたら定時に寝るようになりました!

• しぃ

しぃ

お風呂のあとそのまま寝るって感じなんですね!
    うちもそんな感じはあるので、やはり旦那さんを待たずにお風呂に先に入るのが早く寝る近道なのかもですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
ぴ

うちはリズムついてきた頃から、7時〜8時頃には寝せて癖つけてきました。
主人が帰ってくるのも10時前なので、1人でお風呂入れてます!
空気で膨らますタイプのバスチェアをかったらお利口さんに待っててくれるので、その間に洗って一緒に湯船浸かります😊
ただ最近は夜泣きが酷いのであまり早く寝させすぎなのかなぁと思ってきました💦

• しぃ

しぃ

そのバスチェア見たことあります❗ちなみに体ふくときはどうしてますか?冬だから寒くて風邪ひいてしまうんではないかと心配で1人で入れられずにいる1つの要因でもあって…。

• 1月10日
  • ぴ

お風呂上がったら、子供をバスタオルに包みとりあえずバスチェアに座らせ、自分ももう1枚のバスタオルで体拭いたらそのタオルを体に巻き、暖かい部屋で子供をとりあえず早く着替えさせます!😂
    とりあえず子供を着替えさせたら自分も服着てます💦

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

バスチェア必須ですね!最近やっとお座りに安定感出てきたので、それも考えてみようかな🎵ありがとうございます❗
    うちも夜泣きがひどいときあります!お互い頑張りましょう🎵

• 1月10日
me

お風呂の後眠くなりませんか?
うちはお風呂の時間を18時30分て決めて、出たら眠くなるのでミルク飲ませて寝室でオルゴールかけてトントンしてると寝ます👍
夕寝たまにしますが夕寝してもお風呂の時間を一緒にするといつも同じ時間に寝ます。

• しぃ

しぃ

お風呂の後眠くなること多いです❗お風呂の時間を早くすればやっぱり寝てくれるのかなぁ?
    まず旦那さんを待たずに1人でお風呂に入れるようにしなきゃですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
  • me

me

1人でお風呂、最初は大変だと思いますが慣れれば時間も決めれるし楽ですよ(^^)
    うちも旦那の帰りが遅いので、娘を早く寝かして旦那が帰ってくるまでの1人の時間が毎日の楽しみです!笑
    頑張って下さい(^^)

• 1月10日
すぬるん

私もしぃさんと同じこと思ってました( ´•̥_•̥` )皆さん早くに寝かせてるんだなぁと。

うちの子も寝るのは23時頃です。ちなみに朝起きるのは9時頃です。夜中は2〜3回起きます。

お風呂は18時頃に私が一人で入れるのですが、主人が帰ってくるのが21時過ぎでそこから一緒に夕飯を食べるので明るいリビングでは子供も寝付かず…。

寝室はリビングと別の階にあるため、先に寝付かせても寝ている様子が分からず心配で…。

保育園の通園が決まれば、主人の帰りを待たず生活リズムを時間前倒しにしようかと思ってますが、とりあえず今のところはよく寝てるしよく育ってるしいいかなと考えてます(´•.̫ • )

• しぃ

しぃ

確かにリビングと寝室が違う階だと、様子がすぐわからないから心配になっちゃいますよね💦
    うちも離乳食も一応食べてくれるし、体重も平均はあるので順調に育ってくれてるとは思うのですが、みなさんが早く寝かせないとダメ的な感じなので不安になってしまって…

• 1月10日
ずずずん

20時過ぎにお風呂入って、21時前に寝てます。20時頃には娘も目をこすり出して眠そうにします。自然と習慣になってる感じです。

• しぃ

しぃ

やっぱりお風呂の時間が大切なんですね!ありがとうございます❗
    ちなみに夜中は起きたりしますか?

• 1月11日
  • ずずずん

ずずずん

出かけた時とか、いつもいつも同じようにはいかないですが😵なるべくご飯と寝る時間とお風呂は同じ時間やタイミングを意識してます!寝てから5時まで起きないですよ🌼

• 1月11日
  • ずずずん

ずずずん

ほんと、両親に似て よく寝る子です🙄その分昼間はあまり寝ないんですけどね。ぐっすり眠れないの、辛いですよね😞

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

6ヶ月くらいまでは夜泣きなかったんですけど、最近するようになって。
    昼間もだっこでしか寝てくれないので、親は寝不足です💤

• 1月11日
み

うちは9時半~10時くらいの間に寝かせてます😪

子供のお風呂とか1人でやるの大変ですよね💦
旦那が仕事早く帰ってきた時は入れてもらうのですが、うちの子は一緒に湯船に入らないとギャン泣きです😭😭

なので旦那の帰りが遅い時はもう小さいですがベビーバスで入れてます!
やはり泣きますが...

そんな感じで8時~9時までにはお風呂入れてあげて9時半頃には部屋暗くして寝かせる体制に入ります🐑💤💭

• しぃ

しぃ

ベビーバスが6ヶ月までって書いてあったので、もぉ使っちゃダメなのかぁとか思って使わずにいるのですが、それだと早く入れられるし私も使おうかなぁ…
    部屋暗くするのも大切ですよね!ありがとうございます❗

• 1月11日
R4

19時前後にいつも寝ています。
朝は6〜7時に日光を浴びせながら起こし、
18時頃には部屋の照明は間接照明か豆電球で暗くします。
お風呂も脱衣所の電気だけで薄暗いまま入って、着替えた後も暗めの部屋で20〜30分遊んで19時頃寝室で寝かします。布団に寝かして隣で寝たフリしてれば勝手に寝ます。

部屋の照明を暗くするのが、眠くなるポイントです☺︎

• しぃ

しぃ

朝日と暗くすることが大切なんですね!ありがとうございます❗
    とりあえず起きるのが遅いので、そこから変えなきゃですね💦

• 1月11日