※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
お金・保険

尼崎市民で市民税を減額された方いますか?高額で困っています。申請方法や準備するものを教えてください。

尼崎市民の方で市民税を減額された方いらっしゃいますか??

前年度の給与からだから納めないといけないのは分かってますが高すぎて😭💦
去年の夏頃から仕事は休んで傷病手当金を貰って、
10月から産休に入ったのですが、
まだ産休育休手当など何も入ってない私にはこの額は辛くて、、

調べると減額ができるかもしれないと分かったのですが
実際、申請された方、どのようにされましたか?
準備するべきものなどありますか??

コメント

ママり

尼崎市民ではないですが、産休育休中なら減額出来ますよ!

市民税納付期限までに役所で手続きしないと減額出来ません。

私は育休中で市民税一括で支払い済みで11月に減額し、第3期と第4期減額しました。第2期は期限が切れてしまってて手続き出来ませんでした。

  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    1/31までなので今月中に役所に行ってみます!
    その際に準備して行くものありましたか??

    • 1月10日
二人娘

減額しましたよー!
私は職場に収入が減った証明書を発行してもらい、6月に届いた納税書を支払いをせずに市役所の二階に持って行きました!

  • 二人娘

    二人娘

    私も尼崎市民です💦
    10万から6万くらいまで下がったと思います💦

    • 1月10日
  • white

    white

    コメントありがとうございます!

    証明書の発行が必要なんですね!
    急がないと期限が切れちゃいますね😭
    尼崎市民の方なんですね✨
    そんなに変わるなら申請しとかないとですね😭

    もって行ったのは会社からの証明書のみですか?
    どういう書類なんだろう、、

    • 1月10日
  • 二人娘

    二人娘

    住民税の納付書の裏面に必要書類等が書いてありました!
    私は6月まで待てなくて市役所に電話して必要書類を聞いたので、一度電話してみてますいいと思います(^^)

    私も妊娠4ヶ月から産休まで傷病手当もらってて無収入だったので、産休分も含めて無収入ということの見込み証明書というのを作ってもらいました💦

    • 1月10日
  • white

    white

    詳しくありがとうございます!😭
    無収入の見込み証明書というのは
    会社に申し出て作ってもらうものですか?😭
    何度もすみませんm(_ _)m

    • 1月11日
  • 二人娘

    二人娘

    そうです!
    会社に住民税の減額の証明として欲しいと申し出ました!

    もう出産して産後休暇に入っているのであれば必要な書類も変わってきそうなので役所に聞いてみるといいですよー!

    • 1月11日
  • white

    white

    詳しくありがとうございました😭✨
    役所で確かめてみます!
    1/31が期限なので早めに証明作ってもらわないとですよね😭💦
    ありがとうございました!

    • 1月12日
れあまま

私は姫路市民ですが、、
前年度よりも収入が半分以下になるのなら2割減額出来ると言われました。
減額申請は第1〜第3期の支払いを、期限まできちんと支払いをしていることも条件と言われました。

  • white

    white

    期限までに支払ったかどうか覚えてない場合は確かめることできるんですかね😱💦

    • 1月11日
  • れあまま

    れあまま

    手元に納税書ありますよね?
    そこに納税した日の印鑑押してますよ。

    • 1月11日
  • white

    white

    印鑑押した紙はないです😱💦

    • 1月12日
  • れあまま

    れあまま

    支払いは金融機関やコンビニエンスストア、口座振替などでしてますよね?
    ならその控えありますよね💦

    • 1月12日
  • white

    white

    今まで会社の給料から天引きされていたので 少し違ったみたいです!ありがとうございました!

    • 1月28日
くま嫁

お日にちが経ってるので解決済みだとは思うのですが、もしご存知ではないのでしたらと思いコメントさせて頂きます😊(もし他の方の参考にもなれば)


住民税は分割にも出来ますよー◡̈⃝︎⋆︎*


私も尼崎市在住で育休中ですが、住民税は分割で支払ってます!
最大12回だったと思います!
支払い用紙が入ってた封筒に確か電話番号が書いてあるので、そこに電話して、分割払いにしたいと言えば、書類を送ってくれるので、その書類に記入して送り返すと分割の支払い用紙が来ます!
分割理由は産休育休で収入が減った為で大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

  • white

    white

    わざわざコメントありがとうございます😭💓
    市役所に問い合わせてみると、減額はできないとのことでした😰💦
    私の場合はできるとしたら来年度かららしいです🙌🏻

    分割は初めて知りました!😳😳
    すぐに問い合わせてみます!
    ありがとうございます😭!!!

    • 1月28日