※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
ココロ・悩み

娘の慣らし保育で、担任の先生に不信感。娘の様子が変化し、ロンパースの留めが甘い。連絡ノートに書くべきか、直接言うべきか。どうしたらいいでしょうか。

ちょっと嫌な気分になったので、皆さんならどうされるか意見を聞かせて頂きたいです😞
10ヶ月の娘が今週から慣らし保育に行っており、担任の先生とは色々話し、いろんなことも教えて下さるので安心しております。
しかし、1人第一印象の悪い先生がいて、、、
テキパキと色々こなされるのは良いのですが、なんだか雑で、サッサと済ませたい感、なんだか威圧的に感じます。
今日はその方が娘をみてくださっていたようです。
昨日までは帰ってきてからの様子はいつもと変わらずニコニコしていたのですが、今日はあまり笑顔が見られず奇声をあげています。
これは、少しずつストレスが出てきているのかなとも思っています。
そして、オムツを替えようと思った時に、ズボンを脱がせるとロンパースのボタンが1箇所しか留められていませんでした😞場所もずれてるし、3箇所のうち1箇所のみ、、、
不信感があったので、いまとっても落ち込んでいます。
連絡ノートに書いて良いものだろうか、、、
それとも、直接言うべきなのか、、、
黙っておくべきなのか、、、
みなさんならどうされますか?😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私なら園長先生か主任の先生に相談します。

  • J子

    J子

    早速のコメントありがとうございます
    これは気にし過ぎなんですかね、、?
    やはり、園長先生か主任の先生ですよね。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いろんなことが起きるとは思いますが、もやもやしたまま預けるのは嫌ですからね😅
    私はヘタレなので、名指しはせずに、この間こういうことがあったのですが、この園(クラス)ではよくあることですか?みたいなきき方します💦

    • 1月10日
  • J子

    J子

    私もヘタレなのでそんな感じで伝えようと思っています😂
    人の感覚ってそれぞれだから難しいですよね。
    その方は我が子にそうしてたかもしれないし、別に悪いことだと思ってない場合もありますし。
    しかし、私は気になってしまったので、伝えようと思います😴

    • 1月10日
  • J子

    J子

    最後の絵文字間違いです🤣

    • 1月10日
aiko

それは大変心配ですよね!
母親を不安にさせる保育士なんて保育士じゃないです!ボタンがちゃんと留められてないなんてちゃんと保育してるのか不信に思って当然ですし、本当に保育士としてありえないと思います!ちゃんと仕事していない証拠ですよね?

娘さんが奇声を発してるのが証拠です!ストレスがかかってるんだと思います!奇声って普通1歳過ぎてから見られるものですよ。

私なら連絡帳に書いたり直接言って娘に何かされても恐いので、園長に直接クレームを入れます!

あと、ちゃんとボタンが留められていなかった時の着てるお洋服の様子は写真に納められましたか??
園長に訴える時も証拠になると思うので、今後同じような事があった時は写真に撮ると良いと思います。

  • J子

    J子

    コメントありがとうございます。
    ゆずひなさんのコメント見て涙が出てきました笑
    やはりそうですよね。
    友達には保育園ではあるあると言われたのですが、私ならそんな事しないって感覚があって、すごーく嫌な気分です。
    娘の心的負担にあまりならないようにととても気をつけているので、奇声はショックです、、、
    しっかりケアしていきたいです。
    写真ですね。
    アドバイスまでありがとうございます😊

    • 1月10日
  • aiko

    aiko

    お気持ち分かります!
    バタバタしていたから。とか理由にならないと思います。"たかがボタンの留め"かもしれませんが、"されどボタンの留め"です。
    忙しかろうがトラブルが起きようが何しようが"ちゃんとお世話する"のが保育士の仕事だと思いますし、そんな細かい事で💦と思われる方もいるかもしれませんが、"そんな細かい事"で母親を不安にさせる保育士がどうかと思います。仕事をちゃんと出来てない、していない証拠です。
    また、100歩譲ってバタバタしてしょうがなかったにしても、"サッサと済ませたい感"威圧感を保護者に感じさせるなんて保育士としての質が問われると思います。
    本当に忙しくてしょうがなかったのなら、『今日はバタバタしてしまって、すみません💦娘さんの事で気になる部分あったらいつでもご相談下さい 』とひと言あるだけでも違うと思います。

    されど"ロンパースのボタン"かもしれませんが、そういう細かい所にまで気を遣ってお世話をし"他人様のお子様の命を預かる""保育する"のが保育士ですし、ロンパースのボタンひとつ気にかけられない人に信用して自分の娘を預けたくありませんね。
    細かい所をきちんとお世話出来ないくらいなんだから『 うつぶせ寝してる時きちんと様子を見てもらえてるのか?』と物凄く心配になりますし、信用出来ません。

    こないだ福島市の認可外でうつぶせ寝で幼児死亡したばかりですし、なおさら心配でしょうがありません!

    • 1月10日
  • J子

    J子

    もう涙が止まらないですね笑
    もともとあった不信感が大爆発してます。
    保育園、寒くて手足がキンキンになってるのが気になってて、毎日ロンパースにロンT、トレーナーの三枚を着させてるのですが、今日は迎えに行くとトレーナーを脱がされていました。熱が高めだったからかなぁとは思ったのですが、もう気になる事ばかりで4日目にしてすでにしんどいです🤦🏻‍♀️
    私自身子どもと過ごす仕事をしていたので、他人様の子をそんな風に扱うということが理解出来ず、、、
    とても悲しいです。
    真剣に考えてくださりありがとうございますm(_ _)m

    • 1月10日
  • aiko

    aiko

    心配ですよね。😢
    今回のロンパースの件の前から
    元々不信感があったのですね!

    この真冬に保育園がキンキンで
    寒いなんてありえません😰💦
    暖房はつけられていないのですか?
    なのに脱がせられてるなんて
    余計意味が分からないですよね💦

    私ならその担任の保育士を名指し
    で園長にクレームを入れます💦
    保育園自体が信用ならない、
    保育に欠けてる部分があるなら、
    保健所?とか市役所?に直接
    相談出来る部署があるはずなので、
    そこに電話して言います´д`;

    • 1月10日
  • J子

    J子

    そうなんです。月曜日から慣らし保育が始まって、火曜日から給食だったのですが、給食初日からだから、先生があげてダメだったら私があげるということになってたんです。言われた時間5分前に行ったらもう食べてて、その不信感がある先生が、「嫌がったので!きゅうりとりんご以外はもう捨てるように全部混ぜて処理してます」って言われたんです。
    え?って感じじゃないですか?
    食べなかったら私があげるということになってたはずなのに、、、と思いました。
    その他にも、初対面でもあいさつが無い、名前も分からないんです。
    明日から行かせるのが苦です😞

    • 1月10日
  • aiko

    aiko

    おはようございます。
    下の方たちのコメント読みました。
    実は私まだ保育園に預けた事が無いので、過剰にJ子さんのお気持ちに賛同し過ぎたかもしれませんが、
    なるほど、たった数日で不信になるような出来事が多々あるのですね。しかも挨拶もきちんとされないなんて保育士どうのこうのより、その先生には人間性を疑いたくなりますね💦
    なおさら預けたくなくなるお気持ち、分かります😭💦
    下のコメント読みました。〇ロンパースのボタンが留められないなら、最初からロンパース禁止にすればいい、入所に合わせて買い足したのに!… 多いに納得出来ますし、せっかくのロンパース、寂しい思いをされましたね😢
    まぁ、ロンパースの件や服を脱がされているのはあるあるなのかもしれませんし、気にし過ぎもあるのかもしれませんが、
    その保育士さんの"サッサとして欲しい威圧感=人様のお子様を預かる仕事をただの義務的なお仕事だとしか思っていない""子どもに対する雑な扱い""挨拶もしない態度"に対して不信感を抱かれているのですよね😢。

    それだったら尚更名指しで園長先生に相談します。(先ほどは言葉が悪かったですが、クレームではなく、相談し改善してもらえるよう真剣に話します。)
    時間がたってから他の先生やママ友に相談しても、園長先生に遠回しに聞いても、自分の子が雑に扱われてるんじゃないか?という疑問に対する答えがもらえないと、J子さんの心の中がモヤモヤしたままになると思うんです。

    朝担任の先生?に聞くという事ですが、お話する時は〇どういう所が嫌だったのか、〇不信を抱いた理由〇その保育士さんの態度〇預ける事が不安 だという旨を、なんとなくで良いので頭の中で文章を作ってまとめてから言うと、後々『あっ!こう言えば良かった!あれ言ってない! 』という事にはならないと思うので、そうすると良いと思いますよ^^

    • 1月11日
  • J子

    J子

    おはようございます。
    私もはじめての子で、初めてのことばかりなので、衝撃が大きくて、、、
    保育園で働いてる友達に相談しました。その子はロンパースのこともそれはあり得ないと言っていました。
    先生方が大変なこと、忙しい事は十分承知しています。しかし、忙しいからとそこら辺が雑になるというのは違うかなと私は思ってます。
    他の先生がオムツを替えたときはきちんとしめてありました。
    ロンパースにこだわる訳ではないので、気持ちが落ち着いたら変えようと思います。
    先生方の負担にならないようにしないといけないと思って、保育園で働いてる友達に事前に色々と聞いて準備していたのですが、甘かったです💦
    まだ1週間も経っていないので、もう少し様子をみてみようと思います。
    安心して子どもを通わせる事ができ、子どもも安心できる場所になれば良いなと思います。
    ご丁寧な返信をありがとうございます😭♥️

    • 1月11日
  • aiko

    aiko

    保育士さんのお友達がいらっしゃるようで、安心しました😊
    相談できる信頼のおける方がいらっしゃるならこの先の保育園生活大丈夫だと思いますよ!
    まだいろいろと心配で不安でしょうが、無理をなさらずご自分のペースで気楽にがんばって下さいね(*˘ ˘*)

    • 1月11日
ままり♡

まずは担任の先生に相談されてはいかがですか?
それか、信頼をおける先生がいらっしゃったらその先生にロンパースの件を聞くのもありだと思います!

最近、園で変わったことないですかね?から始まって
家での様子を伝えてみたり..
結局一番近くでお子さんを見てるのは
担任や先生たちなのでその方たちに聞くのが一番だと思います!
ノートよりも口頭の方がより伝わりやすいです😌

それでも不信感や改善などがされなければ園長や主任に相談します!

  • J子

    J子

    そうですね。
    明日朝担任の先生がいらっしゃったら伝えてみようと思います。
    そもそもが第一希望の園ではなかったので、私自身の気持ちもあまり良くなく、、、
    通わせたいと思えない気持ちが余計に出てるんでしょうね😞

    • 1月10日
ママリ

保育園に通い出したら情況が変わるので子供でも負担がかかると思います。
保育園は思った以上にパタパタで忙しいと思うのでロンパースのボタンが止められてないとびっくりしますがこのぐらいだと仕方ないのかな?と私は感じました。
ですが、ほかに目につく所が出てきたら園長にお話ししてもいいかと思います!

  • J子

    J子

    そうなんですよね。それはよく分かります。
    ストレスもあるだろうから、家ではしっかりケアしてあまり負担にならないようにとつとめてるので、余計にショックでした、、、
    今日は帰ってきてから子どもがあまりにこにこしないのがとっても気になっていて、、、
    私の気にし過ぎかもしれませんが。
    コメントありがとうございます。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのお子さんではじめての保育園だと気になりますよね。
    ロンパースではなくてセパレートにしてはいかがですか?
    これから子供達も成長してたんこぶつくったり、噛まれてかえってくることだってあります。
    その度にクレーム入れるのもどうかと思うので
    この件はあまり心配することではないかなと?

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    すいません。上のコメが気になり思ったことがあるのですが、1歳未満でも思うようにいかなくて奇声を発する事もあります。
    ロンパースを着させながら周りの子供達がケガしないように目を光らせたりして、ちゃんと止められてなかった事も考えられます。
    自分の子供がケガするよりかロンパースが止められてない方が私はマシかな?と思いました。
    トレーナーが脱がされてた件は熱が高いのであれば体温調整のために先生が考えて脱がせていたのでは?と
    その先生にどうして脱がせてるのか聞いた方が良かったかもですね。
    子供と過ごす仕事と書かれてましたが保育士とは違う仕事ですか?

    • 1月10日
  • J子

    J子

    敏感になってる部分は大いにあると思います。
    問題はボタンをしめてくれてなかったということよりは、「雑に扱われてる」と感じた事なんだと思います。
    ズボンを脱がせた時とてもショックで悲しかったです。あんな衝撃を受けたのは始めてでした。
    子ども同士で何かあってたんこぶができたり歯型がつくのは仕方ないとそれは分かっています。
    一人で転けて怪我したのも然り。
    しかし、今回は保育士が子どもに対しての行為なので、どうなのかなと。
    私自身保育士ではありません。
    保育士だけが子どもを相手にする仕事ではありません。私は他人の子に対しても、勿論自分の子に対しても、いくら忙しくてもこのような事はしないので驚きました。
    この保育士さんは我が子にもそうしていたのかも知れませんし、これが悪い事だとは思ってもないかもしれません。
    でも、私はショックを受けました。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    預けてるのは認可保育園ですか?
    子供と接する仕事でも、内容が全然違うと思うのですが保育園では働いたことが無いと言う事ですか?

    • 1月10日
  • J子

    J子

    認可保育園です!
    ここしか通わせたくない!と思ってた第1希望に落ち、見学にも行っていなかった保育所なので、不安からのスタートだったんです。
    保育園では働いた事はありません。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    全ての認可外保育園に当てはまるわけではないですが、これ以上にびっくりする事がありますよ!
    私なんていきなり大声で早く帰って!とキレられたし 笑
    ささっと済ませたい感じ、雑と書かれてますが他の先生が子供達見てて早く終わらせればこの先生もプラスで子供達が見れるから。とかもあるのかな?と
    「私ならこんな事しない」と書かれてますがそれは働いてみないとわからない事だってあるしこの年齢の子供を1対1で見てるんだったら雑だな!と思うかもしれませんが沢山の子供達を見てるのだから仕方ない事だってあるのかな?

    食事の件はちょっとえっ??て思うところはありますが園長にいきなりロンパースをの件をいっても逆にえっ!?ってなると思うのでこの先生がどんな風に嫌なのかを伝えてみては?
    確かに挨拶がないのは嫌ですが、ささっとしてて雑、挨拶しない、ロンパースが止めれてないでの苦情は私ならしないです。
    どこの保育園にもささっと動く先生はいると思いますよ🙂

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。なぜ、このような事を書くかと言いますと。
    保育士も人ですし、保護者、園長に色々言われ、少なからずまいって辞めてしまう原因もあるかもしれません。
    保育士がいなかったらそりゃ待機児童だって増えますよね?
    もう少し、この先生と付き合ってみて、それでもやっぱりおかしい先生だったら園長に相談してみてはどうですか?
    もしかしたら、本当はいい人かも知れないし。
    今の保育園の話ですが現に私の旦那も「あの先生嫌だ!」と言ってましたが大掃除の日先生と喋ったら「全然嫌な人じゃなかったー!勘違いしてたよ」と言ってましたよ。🙂

    • 1月11日
  • J子

    J子

    そうですよね。
    これ以上にひどい事は沢山あると思います。しかし、そこまでじゃないから我慢すべきことだというのも違うと思うんです。
    保育園では働いていませんが、子どものオムツも替えていました。その中で私はそのような事はしていませんでした。
    保育園で働いてみないと分からない事かもしれません。
    しかし、保育園で働いていても丁寧に扱っている方がいるのも事実です。
    ささっと動く事が嫌なのではないです。
    私も仕事中はちゃっちゃと動くタイプで保護者さんに誤解をあたえるようなこともあったと思います。
    指摘されて初めて気がつくし、改めようとも思うので、悩みどころです。
    もう少し様子をみてみようと思います🙂

    • 1月11日
はる

ロンパースのボタン止まってないことよくあります(笑)
なんならボタン止められず、ズボンにも入れられずのときあります(笑)

うちは布オムツだったり早めのトレパン移行だったようでボタン止めたら濡れて肌着までお着替えになっちゃうからとの理由でした。
(理由が分かったのは主人経由です。)


最近は止められないなら、とお腹までの普通の肌着持っていかせてます(笑)

  • J子

    J子

    友達にも、これはあるあるだと言われました😅
    なんだかショックです。笑
    ズボンにも入れられずというのはほんっとにどうなんですかね😫
    理由もご主人様経由、、、なんだか悲しいです。
    こんな事なら、入所のしおりにロンパース禁止だと書いてくれればいいのに。
    入所の為に買い足して新しいのきさせてるのに、、、
    なんだかなーといった感じです。

    • 1月10日
よっしー

ロンパースのボタン止まってない事は
結構あったので、気にしすぎかな?
と思いました。後々、ロンパースは
使わないで下さいとの事だったので
それ以降はそういうのはないです。
何人も子供がいますしね…ロンパース
じゃなくて普通の肌着にしたらどうですか??うちの保育園ではこの季節でもみんな肌着にロンT1枚とかですよ…
体も動かしますしね…

あまり気にしすぎても良くないと思いますよ…

  • J子

    J子

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、、、友達からも、それは保育園あるあるだと言われました。
    私は本当に強いショックを受けました😅
    大切にされてない⁈雑な扱い⁈と、、、
    普通の肌着にかえても良いんですけどね、、、雑な扱いは変わらないと思うと悲しくなります。

    • 1月10日