※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
ココロ・悩み

産後2週間、退院後1週間目、里帰り中です。色々ストレスがたまり、1ヵ月…

産後2週間、退院後1週間目、里帰り中です。
色々ストレスがたまり、1ヵ月検診前に里帰りやめたくなってしまいました。なんだか愚痴になりましたが、聞いてください😭

旦那は自分の実家にいて、仕事終わり都合がつけば平日も逢いに来てくれます。実家間は車で15分ほど。週末だけ泊まるという約束です。
私の実家には兄夫婦、姪二人がいて姪の世話も何年もしてきました、私にも旦那にも懐いています。

私の気持ちとしては、旦那が泊まれるなら泊まって欲しいのが本音です。夜間の子守りは自分1人だし、夜間旦那がいることも安心できるし、産後1ヶ月の子どもの変化を夫婦一緒に見たいからです。

両親は兄嫁に気を使いまくり、私の旦那には一切気を使ってくれません。私がいない間に旦那に言いたいことを言い、今更ながら毒親っぽいな、と気付かされました。
そのこともあり、色々愚痴を旦那に言いたいけど会える時間は限られていて、子守りもあるから電話もできず、里帰りと言っても人がいるのは夜だけで、日中は祖父母がいますが子守りはさせてないので…

途中で里帰り辞めた方はいらっしゃいますか?
辞めたら辞めたで、関係性が悪くなりそうですが精神的にストレスが溜まるよりいいのかな、と思ってしまいます。旦那も私の両親から悪口言われてるのが分かっていて、子どもには会いたいけど行きにくい、気まずいみたいです。

どうしたらいいのかわかりません。実際、食欲もなく旦那がいないと何もする気にもならず、家族ともろくに話をせず赤ちゃんと部屋に篭ってます。産む前はこんなではなかったのに…週末だけでもアパートに帰りたい、気兼ねなく旦那と赤ちゃんと過ごしたいです。でもそれを両親は分かってくれない、叶わない希望です。
旦那が来た時、部屋で3人で過ごしていれば「娘をとるな」と旦那に説教されました。私が言うのもなんですが両親は子離れできていません…里帰り期間だけの我慢と思っていましたが、産後うつになりそうで…

コメント

き

私なら里帰りやめます
親も大事ですが旦那も大事です!それに子どもの父親をないがしろにされるのは嫌です😭
反対の立場で旦那さんが妻より両親を優先したら悲しくないですか?

• き

あっ、でも産後の回復が1番なので子育ての手助けになってるならそのままでもいいと思います!
    両親に子どもの父親をないがしろにしないでほしいと伝えることはできますか?

• 1月10日
  • ダンボ

ダンボ

返信ありがとうございます。
    旦那が来ると伝えると露骨にやな顔をされるので、もう限界でした。
    今日中に伝えようと思います。産後の体調は良く、子守りも私のシャワーの時間見てもらう程度ですので、自宅に帰っても問題ないと思ってます。

• 1月10日
みほ

里帰りがストレスで、上の子の時は1週間で自宅に帰りました。下の子の時なんかは里帰りすらしませんでした。
実家でストレス抱えながら過ごすくらいなら、自宅に帰って自由気ままに赤ちゃんと過ごした方がいいです。
旦那さんも、気を使いながら実家にいたってゆっくりできないでしょう。

• ダンボ

ダンボ

家族が帰ってくる夕方が1番しんどいです。姪っ子は懐いてるから一緒に遊ばなきゃいけないし、上げ膳据え膳は有難いですが食欲ないのに食べろと言われるし、旦那がいれば旦那に何か言われないかドキドキするし…
    自宅に帰ったら帰ったで「アパート暮らしの奴らはワガママだ」と言われそうですが…(実際に以前言われました)

• 1月10日
うぷちゃん

私も里帰りしましたが憂鬱でした。私の祖母が超自己中なので、、旦那にそれを話しても分かってもらえず、家族の愚痴を言うなんて最低だと言われました。
うちは旦那が24時間勤務で家に帰ってもゆっくり休めないと思い、少しでも体の回復になるならと思い部屋にこもって里帰り中は過ごしました。ご飯など作ってもらえるだけいいと思って過ごし本来は5週間くらい居る予定でしたが少し早めに帰宅しました!
でも、結局帰ったら旦那は24時間いない、帰ってきてもまた次の朝から24時間、、となんだかんだ寂しいな実家の方がいいなと思いました!
ストレスがなくなり、家でゆっくり過ごせるならそちらを選んでもいいのではないでしょうか?

ちなみに2人目ができたら里帰りしないつもりです🤣

• ダンボ

ダンボ

うちも旦那が変則勤務で泊まりなどありますが、それでも結局子守りは自分なので…と考えると自宅に帰りたくなります😭

• 1月10日

「ココロ・悩み」に関する質問