※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、対処方法がわからず悩んでいます。小児科を受診すべきか迷っています。

赤ちゃんの便秘について。
病院に行って対処してもらうべきかわからないので質問させていただきます💦

生後1ヶ月とちょっとで完母。ほんとまれにミルク程度で育ててます。
今、うんち💩が4日ほどでてません💦
前にここで1日出てなくて心配して質問した際には機嫌良いなら2〜3日様子見でいいし、機嫌いいなら溜めてだすタイプの子かもよ〜と言われた日にでてホッとしてたのですが一昨日の1ヶ月検診で、産科の先生にまた3日ほどでてないことを伝えたら、毎日でるものだから!毎日でてなかったら便秘!乳酸菌とか飲ませてみなきゃだめだよ!と言われてしまい、その日の夜と昨日とお腹マッサージや足バタバタ、綿棒浣腸したのですが全くでる気配なし…

踏ん張ってるような唸りをしてる事はあるのですが、そのあとぐずっても抱っこしたりすると機嫌がいいので抱っこしてほしかったり眠たかっただけだと思ってたのですが…

昨日から乳酸菌買ってきて哺乳瓶にミルクと一緒に飲ませてはみて今日も綿棒浣腸してみますが…

特にお腹張ってもいない。
踏ん張って唸って泣く事は、あっても抱っこしてすぐ治る。
少し前に3日でなくて…のあとにでた💩は別に硬くもなく柔らかいのがもりもりとでて、本人もスッキリとした顔はしてたけどだす時に踏ん張ったりはしてませんでした。

すぐにでも小児科にかかって対処してもらうほうがいいのでしょうか??

コメント

ねたろーママ

うーん人それぞれ言うことが違いますね💦
私なら様子見します🤔

当時💩が2日出てなくて相談したら新生児訪問で来てくださった保健師さんは綿棒浣腸4、5日出てなかったらでいいよ〜ゆっくり②っておっしゃってたんですが💦

綿棒浣腸って体が温まったタイミングか食後30分以内が一番効果的です😙(もうそのタイミング試されてたらすみません💦)

大人用の綿棒にたっぷりワセリン塗って円を描くようにしてやってます!

• あっきー

あっきー

そうなんですよね…><
    人それぞれの意見があって赤ちゃんもそれぞれ…だと思ってるので気にしてなかったのですが…😓💦

ネットで調べて、浣腸はしてみたので授乳後30分後くらいでしてみました💦でる子は5分程ででるってなってるけど全くでない…でてもオナラのみで…💦
    綿棒の先にはうんち付いてるので肛門近くに💩さん待機はしてるっぽいのですが…😓笑

• 1月10日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

分かります、おなら出ますよね(笑)

我が家、今朝もやったんですが、入れてすぐに出てきました、、、何だろう溜まってないのかな🤔

一度診てもらってもいいかもしれませんね😊
    貼り具合も確かめてもらえますし、安心できると思います😄

• 1月10日
  • あっきー

あっきー

げっぷはいつもほぼほぼでなくて、ミルク等飲んで溜まった空気は下からばかり…😓笑

この後もでなければ夕方に病院に…と思いしたら、
    さっきやったらよーやく💩さんでてきました💦
    浣腸中は大泣きしてましたがでたら泣き止んだ🙄
    多少ねっとりはしてたけどそんなに塞がるほどのねっとりさではなかったです🙄
    4日分にしては少ない出具合でした🙄

• 1月10日
ちぃ

わたしだったら一度病院に電話して、かかった方がいいのか様子見でいいのか質問してみます!
生後1ヶ月ですし、今の時期インフルとか他の病気もらっても怖いですしね💦

• あっきー

あっきー

そのかけるのはこれから行こうか迷ってる小児科の病院の方がいいのでしょうか??

こないだ検診に行ったのは産婦人科で小児科はないところです。
    インフるとか流行ってるしまだ抵抗力も強くないので迷ってしまって…💦

• 1月10日
❤︎りもママ❤︎

娘も新生児の頃は
毎日のように出てたのですが
乳児に入った頃から急に
1週間ぐらい溜めて
やっと出る感じでしたね💦

助産師さんに
カンチョーを勧められて
1ヶ月ほど続けていました‼︎

3ヶ月、4ヶ月になると
自然と出るよーになって来ましたよ⭐︎

• あっきー

あっきー

病院にいる間は毎日でてたみたいだけどだんだん減って、退院後1日目ででなくなってー…て感じでした💦

やっぱりまだうまく踏ん張れないし寝転んでるからですかね😣💦
    さっきやったらよーやく浣腸ででてきました💦でも4日ぶんにしては少ない出具合な気が…

とりあえずこれからはやはり溜めるタイプかもしれないけれど普段からお腹マッサージとか運動よくさせるようにしてみます!

• 1月10日
枝豆ちゃん

私の産院ではうんちはその子その子で違うから、いっぺんに大量に出す子もいれば、1日何回もこまめにする子もいるので、気にしないでた言われました!

5日様子見てそれでも出ないようなら小児科に来て浣腸しましょうと言われ、でも、綿棒浣腸などしてから来てねと言われました!

ちなみに、うちはミルクにオリゴ糖を混ぜて飲ませてました!

• あっきー

あっきー

前回1日でてなくて心配して、ママリで相談して、それも個性かなーって思ってましたが、先生や助産師さん、実際育ててる現役ママさんそれぞれの意見があって、赤ちゃんもそれぞれなのはわかってるから赤ちゃんの個性なのかな〜って考えてたら先生に怒られた(?)ので急に気にしてしまいました💦

とりあえず今日はまたやり方をネットで検索しまくってやってみたらでたので安心しました💦

オリゴ糖!そっちのが聞いた事あります🙄けど病院で乳酸菌。て言われて、今回は乳酸菌買ったのでそれでマッサージとかしてこれからは様子見てあまり変わらないならオリゴ糖にチェンジしてみます💦
    便秘の定義は◯日。ではなくて💩したあとにスッキリしたか残便感があるか。て聞いたから4日でてなくてもそのあとでたのでスッキリしてたら便秘じゃないんだよなー…って思ってて怒られたから…大人と赤ちゃんの定義は違うのか🙄と💦

• 1月10日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

私もうんちに関しては結構心配性で、でも生理現象なんだから出してって言って出るものでもないですしね…
    ちなみに私も1日でないだけで心配になります。

新生児時期は上の子は毎日して、生後1ヶ月後に1日一回に。
    下の子は産まれてすぐから出ない人もあり、助産師さんがこの子のペースだからと言われ、色んな意見がありますよね(><)

気休めですが、うちは毎日お風呂でスキンシップも兼ねてお腹マッサージしてます!

まだまだ排便ペースや排便の仕方が上手くないだけだと思うので、生後3ヶ月くらいになると悩んでたのはなんだったの?ってくらい出てくると思いますよ!

• 1月10日
  • あっきー

あっきー

大人なら食べ物で改善できますけどね💦
    赤ちゃんはできないから気にしてしまう💦

おならはでまくってるから排便のチカラがまだないのかなぁ…って💦
    インスタで同じ月齢の子をみてると排便回数頻繁てみるとちょっと不安になってしまいます💦
    はやく安定するといいなぁ(^^)💦

• 1月10日