※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
妊娠・出産

卵管を縛る手術を検討していますが、手術の必要性や手術後の状況について知りたいです。経済的な理由や子育ての自信があり、2人目を望んでいないためです。手術は簡単にできるものなのか、経験者の方の意見を聞きたいです。

よくママリで卵管を縛る手術?をした事がある方の投稿を見るんですが、それは体になにか問題があり病院の先生に縛った方がいいとか言われてるんでしょうか??

私は今一人目がお腹にいるんですが子供は1人だけでいいと思っています!
経済的なこともありますが私自身が2人以上育てる自信が無いのと旦那も1人でいいと思っているからです!

なので1人目を産んだ後落ち着いたら卵管を縛る手術がもしできるならしたいなーと軽い気持ちでいたんですが、結構な手術になるような気がしてそんな軽い気持ちで出来るものなのか疑問に思いました。

ただ単に2人目を作る気がないからって手術出来るんでしょうか?

わかる方、実際に卵管を縛る手術をしたことのある方教えてください。

コメント

deleted user

帝王切開の話ですかね?帝王切開繰り返すとリスクが増すので、3人以降とかだともう妊娠しないように縛ります。
経膣分娩なら関係ないですし、妊娠したくないならミレーナとか考えたらどうでしょう。

むぎはるママ

卵管結紮(卵管を縛る手術)は避妊目的の手術だったと思いますよ。
帝王切開だと、お腹開いたついでに一緒にやって貰えることもあるみたいですけど。
検診の時に助産師さんと話す機会があると思うので、その時に、こんな話聞いたことがあって2人目は考えていないけどどういった手術ですか?と聞いてみては?
たぶん教えてくれると思います。
産後に希望でできると思いますが、そうなると保険適用になるのかは分かりませんが…。