※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

公正証書の作成費用について、自分が負担すべきか悩んでいます。養育費は月4万円で、作成費用はどのくらいか知りたいです。

お世話になっております。未婚のシングルマザーです。
少し長くなってしまいますが、ご了承下さい😢
皆様は、公正証書の作成費用はどのようにしましたか?

養育費・面会交流についての公正証書を作成するために、1回目の面談予約をしたところです。

子父は胎児認知や話し合いにも逃げ回らずに協力的で10月から取り決めについて話し合いを重ね、弁護士に相談しながらようやくここまで辿り着きました。

1回目の面談後に具体的な作成費用について連絡が役場から入るため、今は具体的な作成費用は分かりません。

私自身、作成費用については当たり前に折半だと思い込んでいたので費用について話した事が無かったのは悪かったのかもしれません。
しかし、今更ながら子父に「公正証書を作ることには反対するつもりはないからやってきた。でも作成費用については支払わなければいけないのか?」と連絡が来ました。

なんだか…この連絡がきて、冷静でいられなくなり…
私も妊娠中でシングルで頑張るっていう気持ちを保つのにやっとの中、何とかここまで辿りついて
出産までに作成できるかなと少し安堵したのですが…
この子父の一言で何かがプチンと切れてしまい、
どうしても冷静に費用について考えられなくなってしまい、皆様のご意見や経験を知りたく投稿致しました。

公正証書の費用は私が負担すべきなのでしょうか?
また、養育費は月々4万円で作成費用はどのくらいでしたか?

コメント

お互いに公正証書は残したいと考えていたので作成費用は折半しました。

養育費4万であれば、10年で500万以下なので11000円が作成費用になると思います。そこにプラス証書代が4枚目以降から1枚につき250円ずつ必要でした。

• すいか

すいか

ご丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます😢✨

とても参考になりました。
    やはり二人の子供の取り決めですし、互いが納得して作成したら費用は折半という私の考えは間違いじゃないと思えました。ありがとうございます😢

• 1月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

お二人の子なので片方だけが負担と言うのは違うように感じますよね。私は証書代まできっちり折半しました。

インフルエンザも流行ってますので体調には気を付けて、スッキリした気持ちで出産に臨めるといいですね😊

• 1月11日
  • すいか

すいか

とても親身になって頂き、感謝の気持ちをこめて、僭越ながらグッドアンサーに選ばせて頂きました☺︎

子父の言い分は、自分は養育費しっかり支払うつもりだから公正証書は不要だと思ってる。でもそちらが作りたいなら協力しますし勝手にどうぞ。なので作成費用を払う必要が自分には無いそうです。

裏切られた相手の口から出る、支払うつもりというコトバを20何年も信用し続けるわけがありませんよね。

被害者ぶるな、婚約破棄したのも自分は悪く無いと、ぶり返して文句を言われて心が折れましたが、
    最終的にはそちらが折半希望なら支払いますと言ってきたので、支払わせます👍

もうすぐ公正証書が完成して、我が子に会えるので、ここまで頑張ってきたしもう何を言われても気にせず、気を持ち直してもう一踏ん張り子供のためにも頑張ろうと◎さんのおかげで思えてきました💪

この度はありがとうございました!

• 1月11日
はな

はー?って感じですね男。
2人の子供なんだから2人で払うに決まってるというかこれからの負担を考えたら俺が払うよ!くらいのでかい気持ちはないのかと思いますよまったく😤

わたしも未婚シングルでしたが、逃げられそこまで知識がなくすみません😥
応援したくなりコメントしました!

• すいか

すいか

まなみさんのお言葉にとても救われました😭✨
    互いの子供の取り決めなんだから折半が妥当ですよね。。
    同じ境遇の方からの応援はほんとに力が湧きます😭✨

• 1月10日
しーちゃん

私も同じようなこと言われましたよ!
俺はしっかり払っていくつもりなのに、お前が公正証書作りたいって言ったんだからお前が全額負担すべきと言われ全額支払いました。慰謝料等もあったので2万7千円ちょいかかりました!

• すいか

すいか

ご回答ありがとうございます✨
    同じようなご経験の方がいらっしゃったなんて😢
    色んな事情があるので人様の子父についてこんなこと言うのも失礼ですが、やはりそんな事言える人とは分かり合えないし、お別れして正解ですね😢金額どうこうじゃなく、2人の取り決めなのに自分には不必要な書類と思える子父の神経に本当に情けなくなりました…

• 1月11日