※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
妊娠・出産

2人目出産の方、上の子の預け先について相談です。陣痛時の対応や旦那の仕事の都合で悩んでいます。産院から車で30分程度の距離です。

2人目出産の方、上の子をどうやって預けましたか?陣痛来たら預け先まで行ってから病院に行きましたか?経産婦だと進みが早いと聞いて出産までまだまだなのに焦っています💦以前も質問させて頂いたのですが旦那も私も片親で両方とも働いてる為、急遽来てくださいは結構厳しく旦那も現場仕事の為、遠い現場だと来るのに時間がかかってしまいます💦なので予定日付近で誰かしらに休んでもらおうかと話してるのですがみなさんはどうやって上の子預けましたか?ちなみに産院からは自分の家から車で30分程です。

コメント

ママリ

今日は出産しました!
ちょうど実家にいたので(自宅から車で10分)
陣痛がはじまってから(20時スタート)息子を寝かし付け、母に頼んで
主人と一緒に病院に行き(22時)
1時には産まれました🤣💕
本当に2人目、早かったです🥺💓

• 🫥

🫥

おめでとうございます✨
    出産お疲れさまです!!

やっぱり2人目早いんですね💦
    上の子の時初めてなのに3時間で生まれたので2人目どーなるのか不安です😭

• 1月10日

私は母に予定日付近で休みを入れてもらい、娘を見ててもらう予定です‪(*´꒳`∩)‬

• 🫥

🫥

やっぱりそうですよね‼️
    里帰りですか☺️?

• 1月10日

退会ユーザー

里帰り予定です😋💓
    っていっても、かなり近い距離なんですけど😂

• 1月10日
☻

上の子を一緒に産院に連れていきました!
陣痛かもって思ったときに旦那と義母に連絡して産院に直接きてもらいました!
義母も旦那も1時間で到着し、到着した10分後に生まれました🤣
二人目ほんと早かったです💦

• 🫥

🫥

上のお子さんは陣痛の時は走り回ったりしませんでしたか?
    上の子の出産の時、陣痛来た時自分の事で精一杯で息子まで手が回るか不安で💦

• 1月10日
  • ☻

なんだか場の雰囲気を察したのかじっとしてました😂(上の子は1歳10ヵ月のときでした)
    一応お気に入りのおもちゃや絵本を何個か持っていきました!

事前に、産院に上の子を連れて行ってもいいか確認しました🌼
    看護師さんが手があいてたら相手してくれるとのことだったので連れていきました!
    確認してみると良いかもです😊💓

• 1月10日
ちゃん

私は里帰りですが、みんな働いているため、陣痛が来た時点で母と妹に連絡し、妹に息子を預けて母に連れて行ってもらう予定です!もしくは、どちらかに預けてタクシーで行く予定です。
母も妹も職場に伝えてくれてるようで抜けられるようにしてもらってるみたいです😭

• 🫥

🫥

私も妹に頼んでみようと思います‼️

• 1月10日
まゆみ

私が片親で正社員、義両親は両方とも正社員で働いてます。
里帰り出産しました!
私も予定日付近休んでもらったのですが2週間早く陣痛が来て、母が出勤した後に陣痛が来ました💦
もちろん義両親も出勤したあとで早くても帰ってくるのに1時間半〜2時間はかかるとのことで💦
私はたまたま陣痛きたかもって実況ラインしていた子持ちの友人が、その日旦那が休みだからと駆けつけてくれ、病院まで連れてってくれ、病室で私の母が来るまで娘を見ていてくれました😅
でも結局、私は上の子より陣痛時間は長くかかったので、もう少し待ってても良かったかもと今となっちゃ思います(*_*)

• 🫥

🫥

予定日通りに生まれてくれたら一番いいんですけどね💦
    色々話し合いたいと思います💦

• 1月10日
にゃん

うちは夫婦共々ガソスタ勤務で、シフト制の接客業です。

実親→父は土日休み、職場は高速を使わないと行けない距離で遠い上、仕事中は携帯を見られないので途中で呼ぶのはむり、母は車を運転出来ない。
義親→シングルマザー フルタイムの正社員 職場もさほど遠くはないが多忙

旦那→普段はどんな理由があろうとも基本休みたい日には休めない、毎日残業、いつも家にいない
って感じなのですが、子供関連のことだけは理解があり、立会いするということ・入院中は自分が上の子の世話をするということを何ヶ月も前から許可を取っていました。

なので陣痛来た時点で店に連絡し、旦那すぐに帰宅、出産後は旦那が娘と過ごしていました。

• 🫥

🫥

すぐに帰宅してくれると助かりますね😭‼️
    旦那に融通が効くようには一応してもらおうかと思ってます☺️

• 1月10日
  • にゃん

にゃん

人足りてない店なんで普段なら絶対むりなんですけどね…でも子供のことは、もう2度と帰ってこない時間 ということで許可もらえました。
    実際その時は陣痛かな?と思い始めてから2時間半で産まれたので、主人が帰ってきてなかったら立会いも出来なかったです😥
    連絡した時はまだまだ全然痛くなくて、ちょっと早すぎたかなぁなんて思っていましたが・・・30分の間に一気に陣痛は進み、20分ほど痛みに耐えたあと2回いきんだだけで産まれてきましたからね💦💦
    皆さんが言う通り経産婦は陣痛を自覚してからあっという間に出てきちゃう可能性が高いので、理想はご主人がいつでも帰って来られる状況にしておくことですよね😂
    まぁ仕事もそんな簡単にどうにかなることばかりではないので気安くは言えませんが・・・
    上の子がいるとなると尚のこと、陣痛始まってるママ一人じゃなかなか抱えきれませんからね(´;ω;`)

• 1月10日
けいママ

私も同じこと思ってました(>_<)
それを母子手帳もらう時に相談したら、産前産後合わせて5ヶ月妊娠の為という理由で保育園に預けられるそうなので(もちろん待機児童などで入れないこともあるそうですが😭)申し込む予定です💦
保育園が近ければいいのですが遠い場合、私が切迫であまり動けないのでファミサポの方に送り迎えしてもらうなどフル活用する予定です💦

さかな

上の子はありがたいことに兄夫婦がみてくれました!私のそばには実母がついててくれました😋めっちゃ助かりました🥺