※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

2歳の息子に手を出してしまいました。イライラして怒ってしまい、自己嫌悪です。手をあげそうになった時、どうすればいいでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください。

みなさんはお子さんを叩いたりしたことありますか?
昨日、今日と2歳の息子に手を出してしまいました。
私がイライラしていたのもあり、ホントちょっとしたことで怒ってしまい、息子の手をつねったり押し倒したり、、、息子は全然悪気なく間違ったくらいです。こんなちょっとしたことでこんなにも怒ってしまい、虐待してるんじゃと自己嫌悪です。子どもだし、間違うのは当たり前ですよね。
イライラして手をあげてしまいそうになった時、どうしてますか??
そして、どうやって気持ちの切り替えしてますか?

コメント

ままあんど

五歳になる娘にも一歳の息子にも叩いたりつねったり等の暴力はないです。

イライラした時はその場を離れるようにしています。

  • ak

    ak


    すごく見習いたいです、、。
    子どもが悪いことしてしまった場合はどのように注意してますか??

    • 1月10日
  • ままあんど

    ままあんど


    憎くても憎くなくても、手をあげたら暴力です。
    躾でも何でもないですよ。
    憎んでないから愛してるから叩いていいなんてことはないと思っています。

    悪いことをしてしまったら、手を握って、手をさすりながら目を見てお話をします。
    叩かなくても声色や表情で伝わります。

    • 1月10日
ママリ。

何回もあります😵
注意で聞かなかったら手出しちゃいますよね、、、
いけないのわかってますが😞


手出しそうなる5秒間ぐっとこらえたらいいらしいです。

  • ak

    ak

    5秒間ぐっと堪えるのやってみます!
    ありがとうございます。

    • 1月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    その5秒こらえるのも難しいんですが😥

    優しく注意しても強く怒鳴っても
    手出してもきかないし
    どうしたら聞いてもらえるのか困っちゃいます😞💦

    • 1月10日
  • ak

    ak


    難しそうです、、、その5秒が怒りがピークに達してますよね、、、

    私も同じです。
    同じように悩んでるかたいて少し気持ち楽になりました!

    • 1月10日
ありす

どんだけイライラしても手は出さないです。

子どもにあたろうとも思いません。

夜中も全然寝れない子で寝不足でイライラしてしまうので、娘のみてないとこでオムツを壁に向かって投げつけています😂

夜中わたしが発狂して、
寝ろー!
舌打ちしたり、
口が悪くなりますが、
子どもはちゃんと聞いてるだろなーと思うので、それも気をつけないとな〜と思っているところです。

  • ak

    ak


    本当はダメだとわかってるのに、気持ちが抑えきれなくなってしまいます。
    今から気をつけます。

    私も口悪くなっちゃいます、、、

    お返事ありがとうございます。

    • 1月10日
maki♡

親がつねったり押し倒したりすると
友達とかに同じ事するようになりますよ💦
子育てしていたらイライラするのは
誰にでもあると思います(>_<)
手を出してしまいそうになったら
我慢して深呼吸するといいと聞きました!

  • ak

    ak


    そうですよね、子どもも同じことしてしまいますよね、、、今からでも間に合いますかね?

    我慢、深呼吸やってみます!

    • 1月10日
  • maki♡

    maki♡

    まだまだ間に合いますよ😊!
    私は、深呼吸してもイライラが
    収まらない時は息子の見てない所で
    自分の足を殴ったりしてます(笑)
    どうにか息子には穏やかに接するよう
    毎日自分と格闘してます😂😂

    • 1月10日
  • ak

    ak


    ほんとですか?😭
    子どもには同じことお友達にしてほしくないので、まずは私の接し方から変えていこうとおもいます!
    私も今日から手を出さないと誓って頑張ってみます。手が出そうになったら自分を殴ります。本当にありがとうございました。

    • 1月10日
ママリ

大好きな大好きな我が子なのに、やっぱり自分の余裕がなくなるとイラッときてしまうことはありますよね、よくわかります!
わたしは、あやしたら笑い返してくれる笑顔を思い出すようにしています。すると怒りもふわっとしたものに変わっていったん落ち着けます☺️試してみてください!

  • ak

    ak


    回答ありがとうございます。
    子どもは大好きなのに、本当に自分に余裕がないときはイライラが抑えきれず、、、自分でもどうしていいのかわからず困ってしまいます。

    小さいころの動画探して見て、試してみます!ありがとうございます!

    • 1月10日
あんず

5秒間耐えるの良いって言いますよね☺️
あと、今自分はイライラしているなと自分を客観視したら良いと聞きますよ(^^)

私が実践していることは、イラッとした瞬間笑顔を作るようにしています😊
その癖が付けばどんな事も笑えてくるのでストレスも減りました☺️
まだ子どもが小さいのでイヤイヤ期など経験していませんし子どもに対してもずっと出来るかはわかりませんが、現在のイライラ対処法です(^^)

  • ak

    ak


    5秒耐えるの良いんですねー!早速やってみます!

    イラッとした瞬間笑顔ってすごく難しそうです💦頑張ってやってみようと思います。ありがとうございました!

    • 1月10日