※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムが安定してきた3ヶ月の女の子について。午前中の寝過ぎや夜の寝る時間に悩みあり。お風呂後に寝るため夜22時になってしまう。布団をかけているが、寝返りができないか心配。

今月3ヶ月になる女の子です。
年末くらいから生活リズムが安定してきたのですが、みなさんはどんな感じですか⁇よかったら教えてください✨

6:00 起床、ミルク
7〜8:00 寝る
10〜11:00 起きる、ミルク
午後は細切れ睡眠でバラバラ 長く寝るときもあり
16:30〜17:30 お風呂(祖父の仕事によって時間が決まる)
17:30 ミルク、寝る
20:00 起きる、寝室に行きミルク
22:00 寝る(グズグズいって熟睡するのは0時から)
夜中はぐずって起きたときにミルク1回

リズムは安定してきたものの気になることが
①午前中寝過ぎで午後にまとまって寝ない?
②お風呂後に寝てしまうため夜の寝る時間が22時になってしまう?

やっと夜長く寝れるようになって嬉しいのでリズムを変えたくないと思うのもありますが、上記の2点が気になります!
ちなみに、お風呂は一番風呂に入る祖父が入れています。仕事をしているので時間は変えられません💧

あと、一日中布団や毛布などをかけているのですがそれだと寝返りしない子になりますかね?
同居で基本的に暖房をつけない家で寒いからかけているのですが、ふとこれだと寝返りに繋がらないのでは?と思いまして💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが、、

7時頃 起床 お顔拭き 着替え
7時半 授乳
9時〜 朝寝
11時頃 起床
11時半 授乳
2時頃 昼寝
3時半頃 起床
4時頃 授乳
6時頃 夕寝
7時半 起床 授乳
8時半 お風呂
9時過ぎ 授乳 寝落ち

という感じです🤔
お風呂から寝かしつけまでは上がったら
飲む、寝る!というリズムでずっと
過ごしています😪

①午前中同じくらい寝ているので寝過ぎではないかな?と思います😊
②お風呂後に寝てしまうともしかしたらちょっと目が覚めてしまうのはあるかもしれません🤔

ご同居されていていろんな人の時間の
都合があると調節難しいですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    午前中は同じくらい寝ているんですね!午前の活動はないですか?

    本当はお風呂上がってミルク飲んで寝るのがいいのでしょうけど、我が家はなんとなく仮眠になっているような…

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中は、起床から朝寝まで絵本を
    見せたり歌ったり手遊びしたりで
    過ごしています😊
    朝寝から起きたあとはお外にお散歩に
    行っています☀️

    うちはたまにお風呂前に寝ちゃうことが
    ありますが、そうなるとやはり寝付く
    までに時間かかることが多いです😂
    無理やり起こすわけにもいかないので
    悩みどころです😂

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    お散歩に出てるんですね♪雪の降らない地域にお住まいですか?
    うちは雪が降るのと午前はほとんど寝ているのでタイミングを逃してます💧
    午後に出ようかと思っても家族に寒いんじゃない?と言われそうで出れず。

    無理やり起こすのも悩みますよね💦
    お風呂前後の睡眠がちょっと悩みどころですね。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは関東圏なので雪は降らないんです☃️
    寒いと悩みますよね〜💦
    天気が悪い日はショッピングモールに
    ちょこっとだけでかけたりもします!

    そうなんですよね😂
    無理やりだとほんと起きないしさらに
    機嫌悪くなるしでお互いにとって
    良くないよなぁ〜と思ってます😅
    少しずつ起きてる時間が伸びてくると、
    お夕寝が後ろにずれてお風呂前の
    睡眠がなくなるかな?と期待しています😂

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    寒さは変わりませが、雪が降らないの羨ましいです!

    お互いに悪いの分かります😓私も起きてる時間が伸びることと、それに伴って睡眠時間がなくなるの期待しようと思います😅笑

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もともと東北出身なので雪の大変さ
    わかります😭お散歩に行くのも
    一苦労ですよね😂

    ですね!!✨
    成長を願って頑張りましょう😂💓

    • 1月10日
しい

7:00~8:00 起床 ミルク 寝る
11:00~12:00 完全に目覚める
ここからは寝たり起きたりバラバラ
18:00~19:00 お風呂
ここから就寝までは大体、起きてるか
お風呂上がりのミルクで少し寝るか
22:00~23:00 寝る
ミルクは1日5回で800ぐらいです🙂
午後はほぼ寝ないので
お風呂上がりに少し寝るか起きてるかで
布団に入るとすぐに寝てくれます😪

うちも掛け布団や膝掛けなど
常に足元にはかけていますが
身体よじったりが始まっているので
関係ないかなとは思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    午後は寝ないんですね💦うちは前までは寝れ過ぎってくらい寝ていたのに寝なくなりました💧
    もしかしたら私の寝かせるタイミングが合わず、そうなってしまったのかなと心配で😭

    布団は関係なさそうですね☆
    安心しました!

    • 1月10日