※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

11月に出産し、育休中の正社員が1年後に時短で復帰予定です。同じ時期に出産した方から、職場復帰と保活から保育園入園までのスケジュールを教えてほしいと相談がありました。自治体や保育園によって異なるとのことですが、参考までに情報をお願いします。

11/25に出産し現在産休、育休中です
正社員で働いていましたが
1年ほどで時短の社員で復帰しようと思ってます

同じ11月頃に出産したかたで
職場復帰と、保活から保育園入園までのスケジュールをよかったら教えてください。

自治体や保育園などでまた違ってくると思いますが参考までによろしくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

上の子が11月生まれです🙂

7月、保育園見学をはじめる
8月、途中入園希望で申込書提出
10月上旬、翌年4月一斉入所の申込書提出
10月下旬、途中入園の保留通知→育児休暇延長申請
翌年2月、4月一斉入所の内定通知が届く
4月、時短で復職(育休切り上げ)

こんな感じでした🙂

あくあ

激戦区で途中入園できる可能性がほぼ0だったので私はこう動きました‼︎

5月 認可保育園見学開始
同時に認可外を調べ、電
話しまくる

6月 7月に新しく認可外ができるとの情報を入手し、説明会に行き入所予約する

11月 保育園入所

4月からの認可保育園も申し込んでいます‼︎
認可外も満員の地域なのですが、運良く入れました♪
認可外は空きがあれば予約できるので途中入園厳しい地域なら初めから認可外を探したほうがいいと思います‼︎

今年の4月1日付けで保育園入園、4月下旬仕事復帰予定です。保育園激戦地域で1歳児クラスでの入園は絶望的なので、0歳児4月で申し込んでいます。保活は妊娠中にやりました。
認可で入れることを願って認可外は申し込んでいません。認可が全滅したら認可外に入れるように動こうと思っています。どちらにしても1歳前には入園&復帰です。