※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
妊娠・出産

産前に引っ越しするか、産後に引っ越すか悩んでいます。引っ越しのメリットとデメリットを教えてください。

妊娠を期に退職し、主人の勤務地である他県に引っ越す予定です。現在は、私と主人の勤務地の中間にすんでおり、主人は新幹線+バス通勤です。
8月中旬が出産予定日で、来年6月がマンション更新月のため、産後それまでに引っ越しを、と考えていましたが、私が退職する以上今の場所に住み続けるのは単に主人の通勤負担になるだけで…(;_;)里帰り出産の間は私が不在ですし、ならば産前に引っ越した方が良いのでは?と思ってきました。
産前にとなると、おそらく里帰り中に主人に引っ越しを一任することになります。(もちろん事前に荷造りはしますが)
産後に育児しながら他県に物件探しに行ったり引っ越したりはハードなイメージです(>_<)

出産前後に引っ越しされた方、前又は後のメリット&デメリットを教えてください!

コメント

azu66

私の友達がまさに、産前の里帰り直前に引っ越しし、荷物の片付けもままならないまま、彼女は里帰りし、出産。産後1か月で家に戻っていました。体が重くて彼女はできないことが多かったので、ほとんど旦那様に頑張ってもらったようです。

私は産後6か月で引っ越しました。

引っ越しの荷物搬出中はホコリもたつし、掃除もしたい。なので、義母に娘をおんぶして連れ出してもらいました。

あと、やはり荷造りが全然進まなかったです。その頃は娘も、夜中に何度も起きて授乳だし、夜は離乳食の仕込みもあるから、私も眠い。日中はもちろん娘の相手で荷造りはできない。引っ越し前後の、冷蔵庫を使えないときの離乳食はどうするか?とか、結構気を遣いました。

トータルすると、やはり産前の方が、子どものことを気にせずに荷造り、荷ほどき、その他片付けができるので、いいと思います。

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    早速ありがとうございます!
    うちは実家がお互い遠すぎるので、二人で何とかしないといけません(>_<)子ども見ながら荷造り&引っ越しは想像以上に大変そうです。。確かにホコリも気になります。
    主人に一任は申し訳ないですが、出産前の方が動きやすそうですね!

    • 2月1日
ponpo

こんにちは。
私は妊娠6ヶ月で引っ越しました。物件探し、自分の分の荷造り、荷ほどきしましたが、一気にしたので疲れました。が、少しずつしたら全然大丈夫だと思います。お腹が大きくなると動作が遅くなるので早めの時期がオススメです。
産後1ヶ月は寝る暇すらとれないし、赤ちゃんのスペース作ったりとあるので引っ越しは産前の方がいいと思います。

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    早速ありがとうございます!
    初産で赤ちゃんのいる生活もイメージできないので、身重でも身一つの方が自分ペースで動けますよね。住み慣れない場所でいきなり育児スタートなんて!と思ってましたが、色々な情報から、産前を勧める声が多く、考え直そうと思ってます。

    • 2月1日