※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

28歳で車の免許を取り、バイトを始め、結婚出産しました。周りからの言葉に不快感を覚え、幸せを感じられない状況に悩んでいます。

若い時鬱になりずっと家にいました。28歳で車の免許をとり(田舎なので高卒でとるのがメジャーな地域です)、そこからバイトをし、32歳で結婚出産しました。
久しぶりに話す親戚に報告したら、「わああ、よかったねえ」など、おめでとうより先に可哀想な人がようやく普通になれたという言い方をされます。もちろん悪意がないこともわかります。
ただ、バイトを始めたときも、痛々しく思われてたのか、「幸せになれたら良いね」と言われてたので、やっと社会復帰出来て幸せ
なのに失礼だなあ…と思ったりしてたので、結局何をやってもダメな人がようやく幸せになれたのか、と、感動されるのがうざくてたまりません。親とかそのときに迷惑かけた人から言われるのは有難いのですが、周りから言われると、惨めになります…。
子供産んだら産んだで涙目で良かったねとか言われて鳥肌たちます…。
はあ…もう一体なんなん

コメント

ぶどう

ありがとうございます
なんていうか、言ってくる人による感じというか…。説明下手で申し訳ないんですが、必要以上な反応する人が辛いんですよね💦
普通に、あら良かったね、本当によかったね、くらいなら有難いのですが、しつこいくらい可哀想がる人がいまして…。
例えば知り合いが私のバイト先の人に経緯を勝手に良かれと思ってなのか過去のことを話され、(その人の知り合いがたまたまいたので)仲良くしてあげてくれ、色々世話を焼いてあげてくれ、できればプライベートで遊んであげてくれ等、私の気持ちは無視で伝えてたみたいで、ゲンナリしました。
事情を知ったバイト先の人達からかなりプライベートまで遊びに誘われたりとまだ社会復帰して間もないからマイペースでいきたいのに、断っても社会とはこんなもんだみたいに変な感じになり、居づらくなりました。
そしてバイトを辞めることを知ると(普通に任期が終わったので)、わざとガクーっと体を使ってジェスチャーしながら「残念だったねえ」と言われ、「いや、期間がそもそも終わったからですよ」と何度言っても会う度に「立ち直ろうとしてもなかなか残念だよねえ」と親心な感じで言われます。
もうめちゃくちゃうざくてたまりません。結婚が決まると拍手までされ、「結婚できたんだねえ、これで皆と一緒になれたなれた」とまで言われました…。
同世代の親戚に言われたこともあり、複雑です。。。