※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

新生児が右乳を拒否して泣いてしまう問題について相談しています。抱き方や体調、原因と対策について教えてほしいとのことです。

生後三週間の新生児ママです。
かなり参っているのでお知恵を貸して頂けると幸いです。カテ間違ってたらすみません。

左乳5分授乳→右乳へ移行しようとしたところ、顔真っ赤にしてギャン泣き&上側にある手をバタつかせ乳首咥えるのを全力拒否、無理やり口に含ませるも狂ったように泣き続け授乳どころではなくなり、あえなく断念しました…
以前から乳首移行の際に泣き出す傾向にはあったのですが、右乳の授乳を断念せざるを得ないほどの拒否は今回初めてで、原因もわからず動揺している次第です(>_<)
なかなかない現象?かと思いますが同じような方はいらっしゃいますでしょうか…(左乳もたまに咥えまま泣き出す時もありますが、すぐに治ってます)
また原因と対策がありましたらご教示頂けますでしょうか。
母乳の出が悪い・味がまずい…わけではないかと思います。(そもそも吸わせられてない)

*抱き方が悪い?
*抱き方が悪いから体のどこかが痛い?
*機嫌が悪い(魔の三週目?)

まとまりのない文章ですみません…
どうぞよろしくお願いします。

コメント

♡♡

うちも片乳拒否ありましたー!
両乳の乳首の形が違くて乳頭混乱?
起こしてたのかなーと思います!
とりあえず1回の授乳は左だけ、
次は右だけにしてました!
溜まるようなら絞って出してました!

• えみ

えみ

早速の回答ありがとうございます!!確かに左右で乳首の形違います!ただ右乳のが長い?ので吸いやすいと思ってました…😂
    悲しいことにまだ搾るほど母乳出てなさそうなので、片乳ずつ交互にあげるようにしたいと思います!☆

• 1月10日
  • ♡♡

♡♡

私も1ヶ月頃まで母乳軌道に乗りませんでした😢😢
    お餅沢山食べると母乳量増えますし、おっぱいも張りますよ❤️ぜひ試してください!

• 1月10日
  • えみ

えみ

そうだったんですね!こっからビュービュー出るようになるのか?と思うほど、増える兆しがありません…😇はやく搾れるくらい出せるようになりたい😇😇お餅ですね、早速試してみます!!

• 1月10日
あおい

お腹が満たされてる時とか無理やり咥えさせるとギャン泣きしたりしますよ!
移行して泣くなら片方づつあげることをお勧めします😓
満足いくまで飲ませて寝ていかせることが良いなと今さらながら思います🙃👏
魔の3週目も関係してるかと、私の子もありました!
泣くもんだからおっぱいくわえさせたらもっと泣いて
首振ってイヤイヤするもんで戸惑いました…

• えみ

えみ

回答ありがとうございます!!後出しになりますがミルク寄りの混合でして、産院からの指導で片乳5分ずつ授乳→ミルク足す(50-60ml)の手順で授乳していたので、時間制限設けず満足いくまで母乳あげてみたいと思います!

泣いたらおっぱいと思ってたのにさらにら泣かれるとか戸惑いますね😂もはや何しても泣くのでこっちが泣きたくなってきます…

• 1月10日
  • あおい

あおい

ミルクの方がすぐにお腹いっぱいになってくれるので楽んですがね😂
    寝る前にミルク飲ませて
    あとはひたすらおっぱい作戦がおススメです笑
    いくら抱っこしても泣くなら
    転がせて泣かせて体力消費してもらった方が育児は楽ですよ😱💓
    考えすぎたら疲れてくるので
    泣く時は泣くんだと切り替えたら
    気持ちが楽になりました😌👌
    私も1ヶ月未満の時は
    夜中泣かれるたび私も泣いてました笑
    けど泣いた後の寝てる我が子の顔は
    とてもとても天使のようです👼
    いっとき泣かせて
    疲れたであろう、喉乾いたであろうって時におっぱいをあげるのがベストタイミング!
    お互い育児頑張りましょう😌💓

• 1月10日
  • えみ

えみ

母乳量が把握できていないのと、楽な方へ流されてしまいミルクを与えがちになっています…😢ひたすらおっぱい!根気いりますよね💦
    なるほどー!泣き声が物凄いので怖気づいてさっさと抱っこしちゃってました😇敢えて泣かせたほうが楽かもですよね!ちなみにあおいさんは疲れさせて寝させてたとしても(ようやく寝たとしても)、三時間たったらおこして授乳ってされていますか…?

• 1月10日
  • あおい

あおい

お返事遅くなりすみません!
    私は起こしませんよ〜😂👏
    起きた時に授乳します!
    いまも5〜6時間はまとめて寝てますがその間起こしません笑
    いちいち起き上がって飲ませるのも大変なんで添い乳して一緒に寝ます!
    癖になっちゃうんであまり良く無いんですが私は睡眠の方を取ってしまいました😂親子ともによく寝れてます😊👏

• 1月10日
  • えみ

えみ

お忙しいところありがとうございます(>_<)そうなんですね!産院では3時間おきの授乳はマスト(起こしてでも)でミルクは1日8回を目安に与えること、と指導されたのでそうしていました。赤ちゃんはまだ自分で体調管理ができず、あまりに間隔があくと脱水症状になる可能性があるからと…(確かにうちの子はオムツ濡れててもタイムリーに泣かないので、お腹すいていても泣いて知らせてくれないのかも?とも思ったり…)正直ブロイラー状態で気が引けてたのですが、半月経ちますし、今後は泣くまでほっといてみようかな。夜は眠たいですもんね😂
    ありがとうございました!

• 1月10日
るまま

うちの子もありました!抱き方を横抱きからフットボール抱きにしてもダメですか❓
あと今だにうちの子は咥えたいタイミングでモタモタしてるとめちゃくちゃ怒られます(笑)夜中だと暗くて見えづらくて😂

• えみ

えみ

回答ありがとうございます!!フットボール抱きやったことないので、次の授乳時にやってみたいと思います!
    タイミング合わせるの難しいですよねー😭咥えてもすぐ離しちゃったり、、ほんとにこれ飲めてるの!?って半信半疑ですし(恥ずかしながら母乳量把握できてません…皆さんどうしてらっしゃるのやら…)授乳、地味にストレスです💦

• 1月10日
mama.

私もまったく同じです!
そして魔の3週目ど真ん中です😭
うちも右拒否が多く、母乳量減ってきてます😭
みなさん仰るように一回の授乳で片方ずつにしてます!
それか右から始めてます!
顔真っ赤にして頭振ってギャン泣きされると心配になりますよね💦

• えみ

えみ

ほんとですか!私はついに左乳首が出血したので左休みつつやってます…😱ほんとにこのまま脳の血管切れて死ぬんじゃないかと思うほど全力で泣かれると…ひるみますよね😱😱

• 1月11日