※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お金・保険

義家族と同居中。夫が1000万近い借金あり。自己破産か悩んでいる。揉め事多い。自己破産勧めるべきか。皆さんならどうする?

同居している義家族のことです

授かり婚で入籍後夫に1000万近くの借金があることがわかりました
主人も自己破産すると言ってますが、実家を売りたくない、近所づきあいを大切にしたい、それは端的な考えだと言いわれ、もうすぐ1年が経とうとしてます

正直今の生活には私としては問題ないですが、しょっちゅうお金のことで揉めます

自己破産を勧めたいのですが、それは端的な考えなのでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

コメント

m

1000万は大変ですね😭😭

毎月払えてますか?

• 🐻

🐻

毎月30万近く返済していってボーナスもほとんどあてて、残り4年くらいで完済の目処がたってます!
    でも同居させてもらってていっちゃなんですが、家はボロボロ犬がそこらじゅうにうんちやおしっこをするのでカビだらけだしゴキブリやネズミも出てるので、正直何故こだわるのかわかりません😫

• 1月10日
  • m

m

30万の支払えてるて
    逆にすごいですね〜〜
    家のローン以外にも
    他に借金があるてことですね!

今どのぐらい支払って
    きたんでしょうか?

• 1月10日
ぺぺ

7年?は旦那さん名義で
何もローン組めないだけなので
それでも構わないなら
進めます🤔

• 🐻

🐻

全然かまわないんです!!!!
    でも義家族が譲らないんです

• 1月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

自己破産をさせないってことですか?😫

• 1月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

義実家が旦那さん名義で
    破産したら家を手放さいとだめですよね?
    =歳いった義両親は賃貸、、
    それは嫌だと思います。。
    旦那さん名義を違う人の名義に
    変えてからじゃないと
    しんどいと思います(;_;)

• 1月10日
みさと

わたしも入籍してから旦那の借金が判明しました😱

義実家はご主人名義ってことなんですか?

• 🐻

🐻

男って馬鹿ですよね😭😭

そうなんです!義実家は主人名義です。。
    元々義母の実家で主人は次男なんですが義母の家の養子に入ってるので😭

• 1月10日
  • みさと

みさと

なんで気づかなかったのか自分が情けないです😭

義母の実家なら思い入れが強いだろうから反対なんでしょうね…
    名義を義母にしてしまえば、旦那さんが自己破産しても家を売らなくて済むんじゃないですかね?🤔

• 1月10日
嫁ちゃん

離婚しないのでしたら、ずっと同居のままで毎月少しずつ返すのもアリかもしれません。
時間はかなりかかりますが、返せない額ではないです。

でも、もしその借金がギャンブルとかだったら益々借金が増えていくと思いますよ!
借金の金額より何故そうなったかが一番大事です😧

• 🐻

🐻

前の会社で務めてたときに賠償金を700万程請求されたらしく、プライドの高い主人は家族に相談できず闇金から借りたそうです( ˙_˙ )
    その結果がこれです

毎月30万近く返済してます
    私と主人が自由に?使えるお金はだいたい月10万程です
    息子が幼稚園にあがるころには借金完済するのですがお金のことで2週に1回くらいはもめるのでいやなんです😭

• 1月10日

うちの親も自己破産してますが、10年ちょっとローン組めない、クレジットカードもてない、携帯電話も毎回一括購入ですよ
それでも大丈夫ですか?、

あい

1000万の借金の内訳がわかりませんが、金額的には破産した方がいいです。

実家が旦那さん名義、ローンが残っているのであれば処分になります

生命保険も解約になります。

その他20万以上価値のあるのものは処分ですね。

こぶたちゃん

自己破産はしていませんが、債務整理はしました!
自己破産の場合直前に名義を変えることは禁止されているそうです。
旦那さん名義のものは全てなくなってしまいますが、借金も0だし、半年くらいで免責になるそうなので免責許可がおりたらローンは組めるようになるそうです!
うちは奨学金があったので、自己破産してしまうと連帯保証人に請求がいくので出来ませんでした(´・_・`)
債務整理の場合は毎月8万だったのが無利子+4万になりました!
ただ返済期間は少し伸びて、全部で5年+5年間はローンが組めなくなるそうです(´・_・`)
それと奨学金とか全部合わせてうちも20万近くひかれます(´・_・`)
参考になればいいのですが(><)

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

あ 携帯は同じキャリアでしたら分割で買えました😊

• 1月15日