※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどママ
産婦人科・小児科

手術後の傷口に貼り付けて保護できるテープについて、ご存知の方いますか?写真で確認したいです。

医療従事者の方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

昨日、次男が停留精巣の手術を行い、本日退院しました。
退院後は、陰嚢部分の傷に、マキロン等で消毒を行うよう指示されています。
陰嚢部分の傷にはベージュの医療用テープで保護してありました。
そのテープの上から消毒を行うのですが、自宅に戻り消毒をしようとすると、テープが剥がれてしまいました。
病院に連絡し、指示を仰ぐと、「不織布のテープで保護するようお願いしてます。ドラッグストアに売ってますよ」と言われました。
すぐ買いに出たのですが、そのようなテープが見当たりません。
あっても、ガーゼをとめておくような?テープで、注意書に、直接傷口につけないようとあります。
手術後の傷口に直接貼り付けて保護できるようなテープとは、どのようなものか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
写真が、陰嚢の手術跡に保護して貼り付けてあったベージュのテープです。

コメント

さくらまん

ドラッグストアで働いてました!
絆創膏のコーナーにあると思います😊薬剤師さんか医薬品の販売士さんがいるので不安でしたら聞いたらすぐ分かりますよ🌟

• えんどママ

えんどママ

コメントありがとうございます!
    やはり、聞くのが早かったですよね💦
    絆創膏コーナーを、今日何度もうろうろしてました(´;ω;`)
    あると聞き、安心しました!
    ありがとうございます😌

• 1月10日
ちゃみ

こんにちは😃
看護師してます、3児の母です。長男が1歳半で同じような手術しました。今は6歳になりました。いい思い出です。因みに、小児科ナースも長いことしてました。
jfさんがオススメしてるテープでいいと思いますよ。
傷口は接着剤みたいなものでしっかりとくっつけてあります。マキロンしてテープだけでいいと思いますが、心配なら、ガーゼとテープが一緒になった絆創膏をオススメします。
手術後、子どもはあまり痛がらないからよく動いて剥がれてしまいますよね。うちも直ぐに剥がれてしまい、市販のテープで保護してました。
3Mテープは、肌に優しくて傷口も綺麗に保護してくれますよ。息子の時も傷口は、全然目立たないし、元気に過ごしてますよ😊ただ、中々テープ貼らしてくれませんでした😅

• えんどママ

えんどママ

マイクロポアのテープ、小さく切って張り付けました!
    これで安心できます😢💦
    病院からは、保護してある上からマキロン等で消毒をして、ガーゼで覆ってくださいと指示されたので、そうしてます。
    オムツも、いつもよりこまめに交換してくださいと言われて気をつけていますが、ぐりんぐりん動いて大変です😅

看護師さんのお墨付きを頂けて大変安心できました!
    ありがとうございました😊

• 1月11日

子供が手術した際、薬局では「マイクロポア」というのを買ってくださいと言われましたよ!「3M」とも言われた気がしますが、記憶が曖昧ですみません。テープが残っていたので添付しますね!

• えんどママ

えんどママ

おおぉ!!
    そのテープ、今日ガーゼを固定するため購入しました!!
    裏の使用上の注意に、傷口や異常のある皮膚に直接貼らないようにと記載してあったので、駄目なのかと思ってました(´;ω;`)
    使用されたタイミングは、お子さんが手術された直後等でしょうか??
    我が家と同じように、傷口を保護する目的での使用でしょうか?
    差し支えなければ、教えて頂けませんか?

• 1月10日

退会ユーザー

遅くなりました。うちの子は手の手術だったんですけど、確か直接テープを貼ったのは抜糸後だったような気がします!抜糸前までは、ガーゼの上からテープでした!
    病院ではじめからテープだったなら大丈夫じゃないでしょうか?
    もうちょっと説明して欲しいですよね😅うちも手術の次の日にもう退院していいと言われて、お風呂とか恐怖でした💦ちなみにうちは石鹸で洗うだけで消毒はしないで新しいガーゼをする感じでした。
    息子さんお大事にしてください(^^)

• 1月10日
  • えんどママ

えんどママ

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    こういうメーカーのテープが良いですよ~とか言って頂けてたら、それを買って早くに安心出来たのになぁ...とか思います😅
    たまたま購入してたのがこちらのテープで良かったです。
    手術、次の日に帰れる事自体は嬉しいですが、自宅での看護に恐怖ですよね💦
    お風呂、うちも怖かったです😂
    本人はけろりとしていましたが💦

コメント、大変助かりました!
    ありがとうございました!

• 1月11日