※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会しました
妊娠・出産

妊娠中の報告タイミングに悩んでいます。初期のため心配もあり、無理は避けたいが周囲に気を使われるのはストレス。いつ報告したか、保育サービス業の寛容さもあります。

1度9wで流産しており、妊娠が初めてだったのでその際は稽留流産手術をするから休みが欲しいということで会社に報告しました。
直属の上司からはすごく心配され、気づいてあげられなくてごごめんと言われました。しかし、流産したことを上の方(3人ほど)にしか伝えておらず、心配されるのも苦手なので他の方には言わないでください…と口止めしていました。ですが、手術後復帰すると様々な方から大変だったね、と声をかけられました。

そして今回半年たってやっと妊娠できて今のところ順調なのですが、どのタイミングで直属の上司に伝えるか悩んでいます。
まだ初期ではあるのでこの後無事育ってくれるのか…という心配もあります。
妊活していることは前もって伝えてあります。
出張がある職なので出張先の上司の方にはご迷惑をかけれないのでさりげなく1度流産しており…何かあれば突然行けなくなることもあるかもしれませんとは報告しました。

今度こそは産みたいので無理はしたくないのですが、早めに1人に伝えてそれが広まって様々な人に心配されたり気を使われると個人的にストレスになります。
無理したくない気持ちと気を使われたらしんどいな…と言う気持ちで葛藤しています。

皆様は会社にいつごろ報告しましたか??
会社は保育サービス業なので、産休育休には寛容な会社です。
ただ、私の気持ちの問題です。
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

万が一のことを想定した場合、心配されるのと、悲しい思いをして無理した自分を後悔するのと、どっちが良いかではないでしょうか。
けっきょく赤ちゃんを守れるのはママなので、どうか後悔しないように楽しい妊婦生活を送ってもらいたいなと思います。

ねね

私も初めての妊娠で流産しました。その時は1番上の上司にのみ妊娠の報告していたのでそのまままた報告して終わりました。次に妊娠した時はちょっと体調を崩してしまい、妊娠ちゃう?と言われて嘘はつけず一気にみんなにバレました😅
仲良い人にはバレてましたが、それはそれでまぁ私の仕事内容的なこともありますが、重たいものを持ったり、臭いがきつい時とか代わってくれたりしてもらえたので助かりました!早めに言っていいことと、やっぱり次ももしかしたらと思う気持ちもよくわかります。広まったらそれはそれでもうしょうがないと思うしかないんじゃないですかね🙁

あづき

おめでとうございます☺️順調にいくといいですね🤗
私は、不妊治療してたこともあり、体外受精で4週で陽性判定出たときに、周囲と上司には伝えました。もし、ダメだったとしても、あのとき無理しなければ…と後悔するのは嫌だったので、気を使ってもらうくらいが嬉しかったです☺️その代わり、「このくらい大丈夫ですよ~」といいながら、出来そうなことは、すすんで動いてました😃

りりん

私も、次妊娠したら産まれるまでなるべく周りには言いたくないなと思います😥
けど、職場となると時間的に生活の基盤になるでしょうし、お腹の子への影響も大きいかなと考えます😥
言わないことでつい何か無理をしてしまって、そのことでまた子供に何かあったら...と考えると怖いので、職場など生活に関係すると思えば次は早めに言うかもしれないなと思います😥
優先順位の問題かなと😥
私の職場も女性が多くて理解があるので、言いやすい環境だからできることだとは思います。
私は仕事内容で心配なことが出てきたらすぐに報告すると思います。
子供のことを考えると、甘えられるなら甘えちゃうなー😅笑

いそはる

わたしは介護職していて(産休育休もらってそのままやめましたが)
心拍確認してから上司と同期にだけ伝えました!
でも、つわりがひとすぎて仕事中トイレから出られなかったり早退、休み多くて
周りにすぐバレましたが
報告してすぐ切迫流産で入院になったので
周りに言っておいてよかったと思います!
どっちにしろ周りに気を使わせてしまうのが
妊婦さんだと思います。
仕事仲間でも協力や支えも必要だと思いますよ!
仕事の変わりはいくらでもできますけど
ママの代わりは誰にもできないですから!
大事な時期無理して後悔しないようにがんばってください👍