※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
その他の疑問

昭和の実母と平成の私。ちょっとした疑問なのですが、何が違うんだろう…

昭和の実母と平成の私。ちょっとした疑問なのですが、何が違うんだろうと毎日モヤモヤが募っていきます…

(はじめに…専業主婦・兼業主婦、どちらも批判するわけではありません!内容が不快に思われてしまいましたら申し訳ありません)

私=28歳
実母=60歳

正月に親戚で集まった際に、保育園に受かるかな~と話が始まり、その流れで「専業主婦になれたらずっと子供と過ごせるのにな~専業主婦になれる人が羨ましい~」と実母に話しました。

すると実母は、「私のときはアパート暮らしで専業主婦してやりくりしてる人が回りにいっぱいいたよ。結局は覚悟の問題でしょ。」と…

実母は私を含む三人兄妹を育ててくれました。小さい頃は専業主婦で、末っ子の私が小学校になってからパートで働いていました。一方私は今現在9ヶ月の子供と旦那とアパートで三人暮らし。共働きで現在育休中で4月には職場復帰です。

育休生活をしてみて、やっぱり旦那の給料だけじゃ貯蓄がほとんどできないです。(給料20万前後です)もし私が専業主婦になったら、子供は一人でおしまいかな~と言ってもあまり分かってもらえず。

兄(未婚)も話に加わり、幼児教育と高等教育無償化になるじゃんー!とも言われましたが、それでも子供が二人、三人ともなると厳しいと思ってしまいます。

話が長くなってしまいましたが💦
専業主婦になるのは覚悟の問題なのでしょうか?
私はどうしても時代の違いと考えてしまうのです。

でも、母の時代には幼児教育や高等教育無償化なんてありませんでしたし、妊婦健診なども全額負担していたそうですので、今の時代の方が恵まれているのかも…とも思ったり。

車が一人1台所有が普通になったり、バカ高いスマホを所有してるから現代はお金がかかるのかな?それをやめる覚悟があれば専業主婦できるのかな??

専業主婦になればいいじゃん!と言われても💦しょうがなく子供を預けて働かなければ、マイホームの夢も叶えられるわけもなく。😭育休終わりが迫っていて、心のなかで葛藤しているところに、軽くこんな話をされてしまい、モヤモヤが止まりません。なんで母の時代となにが違うんでしょう、みなさんはどう思われますか?

まとまりのない文章失礼致しました💦

コメント

たマミー

それはモヤモヤしますねー💦
私もはるたんさんの今回の件と少し似たような事を経験して、こちらで相談した事があったのでコメントさせて頂きました!

私の母は、はるたんさんのお母様とは違って、産後半年も休みを取らずに仕事復帰したので、私が1年育休取ったと話したら『今はいいね〜、そんなに休めて!私の時は周りが休んでる人いなかったから、ありえなかったよ。児童手当もないし、医療費も補助はなかったから大変だった』とか、何か電話で話すたびに『ずっと休みでいいね、こっちは仕事してるのに』みたいな嫌味を言われました。
本人はそんなつもりはなく、働いている人からみれば仕事をしていなくても生活できる状態が羨ましくてそんな言い方になるのだと思います。
かといって私もお金に余裕があるから働かないという訳ではなく、今まで長期間休まずに働いてきたので、せめて子供が小さい時くらいゆっくりしたくて育休取っただけなんで、無神経な一言に毎回イラッとしてました😤

要は、昔と今と働く環境も物価も違うし、旦那の収入や各生活の基盤も違うのに、いちいち自分を基準に比較するなよという事ですよね!
無償化にも世帯収入によって限度があると思うので一概にはいえませんし。
専業主婦の方も家庭を大事にして働いている事に代わりはないので、私も区別するつもりは毛頭ありませんが、覚悟一つでどうにかなるなら誰でも最初から専業主婦になりますよね。
保育園に入れなくて仕方なく専業主婦になってる方もいる中で、昔の話を現代に持ち出されてもなんの参考にもなりませんね〜😑

長くなり、申し訳ありません💦

• はるたん

はるたん

「私のときは~」って本当にやめてほしいですよね。うちもしょっちゅう言われます😅

そうです!!まさに仰る通り!
    生活基盤が違うんだから、比較されてもどうしようもないですよね💦うちはうち、他所は他所は!で母の話は流しておきます(笑)

丁寧なご回答ありがとうございました✨☺️なんだか気持ちの整理がつきました!

• 1月16日
みいまま

私も産休育休を取って、子どもが1歳で復帰しました!

私の母も私と弟が高校生になってから
パートで働いていました。
母は当時寿退社しないといけなかったらしく、父も転勤族でパートで勤めるにも転勤があるので中々…
私達が高校生になるまで父の給料のみでやりくりなんて尊敬します🙇‍♀️

育休中って産まれてからずっと一緒にいる我が子から離れたくないな~と思ってしまいますよね😢
私も旦那だけの給料じゃ暮らしていけません...(笑)
内心は専業主婦出来たらいいなと思いますし、働くにしても正直子どもが少し手が離れた頃が理想です...
でも現実は私が働かないと家計が成り立たないのです!(笑)
最低限節約してもスマホも高いし
車代もかかるし旦那の給料だけじゃ貯金も厳しいんですよね~
やっぱり共働きも今じゃ普通ですし
時代の流れなんでしょうかね…
働いてても今なんて共働きは普通よ!なんて周りから言われますし😅(笑)

うちもまだ先ですがマイホームを目標に毎月コツコツ貯金をし、通帳をみながらモチベーションあげてます😅

• みいまま

みいまま

共働きは普通ですし を訂正します。
    共働きは最近は多いって事を言いたかったです💧

• 1月12日
  • はるたん

はるたん

私も全くみいままさんと一緒です‼️😣
    内心は子供が少し手が離れた頃まで専業主婦で、じっくり子供との時間を持てたらな~と、私の中にも理想があります。母ははっきり口にはしませんが、たぶんこの理想的な生活をすればいいのにと思っているんだろうな~と伝わってきます。

でも、理想は理想!現実は厳しいですよね(笑)
    通帳を見ながら私も頑張ろうと思います😆
    丁寧なご回答ありがとうございました💕

• 1月16日
honobono☆

このテーマ永遠に解決しないですよね😭(笑)
私は出産を期に長年勤めていて居心地も良かった職場を退職して、専業主婦になろうと思っていたのですが、専業主婦は24時間子どもと一緒で、喋り相手も家族のみ…😂欲しいものもママ、パパだから…という理由であまり買えない😂そんな生活が1年で嫌になり、就活し今はフルタイムでワーママしてます👶

保育園に預けるとなると、実母や義母に反対されました💦どちらの母も子どもが小学校上がるまでは専業主婦だったので…。
保育園が反対の理由を聞くと、3歳まではママと一緒にいた方がいい!とよく聞く謎の概念…。(笑)
私の考えとしては、3歳までを重要視するのなら、何故刺激がたくさんある保育園がダメになるの?🙄むしろ保育園行った方が良いのでは?😲と思い、親は親の考えとして心にとどめておき、1歳から保育園に行かせてます👶
やはり、保育園に行かせて良かったな~、離れてる時間も重要だな~、と今は思います💕保育園ではたくさん色んな事を吸収してきて、家では教えられないような事も学んできて、成長を日々感じます💓💓お迎えに行くと同じクラスのお友達と、ばいばーい👋とか手を繋いで別れを惜しんでる所を見ると、仕事で疲れていても最強に癒されます👶💓👶

私が働き始めて金銭的余裕もでき、旦那の欲しいもの、私の欲しいもの、が気軽に買えて、貯金も少ないですができて、夢のマイホームも手に入れました😘
家族以外の職場の人と話せるのも専業主婦ではないことなので、私自身も刺激的な日々を送ってます🤗
絶対に働いた方が良いのにな~と、共働き反対論を聞くと思います。(笑)