※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お出かけ

年末に富山県から石川県に引っ越してきました。軽自動車に乗っているの…

カテゴリ違いでしたらすみません😭

年末に富山県から石川県に引っ越してきました。

軽自動車に乗っているのですが、育休中で預けられるところも無く、頼れる人もおらず、土日・祝祭日は協会自体がお休みのため子供を連れて軽自動車協会へ名義変更(旧姓のままなので)と住所変更に行かないといけません😥申請書類自体は先日貰ってきたのですが、子連れで行っても大丈夫なのかな〜?とチョット不安です。子連れで行ったことのある方、子供はどのようにして連れて行きましたか?手続きはどのくらい時間が掛かりましたか?

抱っこ紐は既に10kgあるのと本人が嫌がるのでダメでベビーカーは大丈夫です。歩くのは出来ますがまだヨタヨタしてます💦

コメント

みき

質問の答えになってないですが…私も育休中で昨年10月頃に富山県から石川県に引っ越して来ました。
軽自動車に乗ってますが車の変更まだ済ませてないです💦
市役所で引っ越して色々手続きした時、車はどうすればいいですか?と聞いたら免許証は警察署で後は特にしなくても大丈夫だと思います!と言われてそのままです。本当に?とは思ったのですが、そのままに乗ってます🚗💦
子ども連れて色々手続き等、大変ですよね😭

• マリ

マリ

軽自動車だしまぁいいかと旧姓のまま、住所も購入した時の住所のままでして💦仕事で忙しいからと放ったらかしにしていたので富山県外に引っ越して育休中の今だからやっておいた方が良いかな?と思って😥
    子供を預けられないから連れて諸々の手続きを何とか済ませているところです💦ホントに疲れます😭

• 1月10日
  • マリ

マリ

お礼を忘れていました😭
    明日以降にとりあえず行ってみようと思ってます。コメントありがとうございました😊

• 1月10日
まるまる

私は子どもが6ヶ月のときに協会に行ってナンバー変えてきました。

手続き自体はそんなに時間かからないのですが、プレートを自分で付け外ししないといけないのが大変でした💦

手続き中は抱っこ、プレート交換時はチャイルドシートに乗せてやりました。チャイルドシートに乗せたら大泣きでしたけど😅
でもプレートもわりと簡単に付け外しできるので、行ってから帰るまで1時間かからないくらいでした!

• マリ

マリ

そうなんですね😳
    申請書類を貰いに行った時にナンバープレートは自分で付け替え、更に土日は休みと聞いて絶望してました😰
    1時間くらいで終わるなら抱っことチャイルドシート活用で行けそうですね。近々子供連れて行ってみようと思います😄ありがとうございます😊

• 1月10日
a

風邪の時期か終わったら一時保育などに半日預けて行くとかどうですか?
子供連れだとどこに行くのも大変ですよね😂

県外の移動だと色々と手続きが多そうですね💦

• マリ

マリ

ヨチヨチ歩きの子供を連れての移動や手続きは本当に大変です😰近くに保育園あるかどうか確認してみます😄ありがとうございました😊

• 1月10日
ママリ

私も県内での引越ししましたが、車屋に確認したら、車検の時にすればいいと言われたのでそのままですよ😊

• マリ

マリ

そうなんですね💦
    旦那は今月車検で私は8月末に車検なんです…😰しかも旧姓のまま名義変更もしてなくて戸籍抄本がいるらしくて先日取りに行ったんですよ〜。早めに終わらせたいのもあるので近々行ってみます😄教えていただきありがとうございます😊

• 1月10日