※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

食費や家計簿をきっちり管理している人もいるけど、私はざっくりとしています。夫とのやり取りもどんぶり勘定。ローンのことも考える必要があるかもしれません。

ママリみてると皆さんきっちり食費とか決めていらっしゃる話をよく見るのですが、
家計簿ざっくりどんぶり勘定の方いますか?😅

私のざっくり具合。
月の固定出費は大まかにわかっている(つもり)

食費は抑え気味だけど今月あといくら使える、などという制限はない、

臨時出費とかもう覚えてなくて、たまにカードの引き落としを遡って見て、高額だった月を見つけてはスキミングでもされたんじゃないかとビビる事多々、

夫の小遣い制だったけど夫もそんなに使わないし、飲み会あったらお金渡したり、私がカード派なので現金持ち合わせてない時に夫が出したりする。
その補填で多めに渡して、次また現金いる時に出してもらう、以下ループ。

お気付きの様に夫婦揃ってどんぶりです😅
ボーナスは手付かずで貯金されている(はず)なのでまぁいいかなぁ?積立の保険も入ってるし、ニーサもやって気が向いた時に売って僅かながら利益もあるし…。

今度家経つのでローン始まるからもうそろそろしっかりした方がいいでしょうか?
シミュレーションやプランニングは何度もやったのでローン破産はなさそうですが、でも色々オプションやりすぎて頭金増えそうです。。。
出産と共に更にどんぶりになって行ってる気がします😅

どんぶり勘定の方、どんぶり具合教えてほしいのと、
卒業してきっちりさんになった方、などいろんな話聞けたら嬉しいです!!

コメント

あいす🍦

家のローンも始まってますがどんぶりです...😂
一応食費だけは月初めに家計財布に3.5万入れてそれを1ヶ月で使い切る目標ですが足りなくなることもありその場合は5千円くらい追加してます!
お小遣いは主人は2.5万+カードでほとんどカードは使いませんが私は足りなくなると降ろす、のループなので月4.5万+カードの時も💦
電気代はカード引き落としなので把握していない(気が向いたら見る)し、水道代も引き落としなので自分で通帳見ないと分からないです😂

• しまらむ

しまらむ

お返事ありがとうございます!
    公共料金、私も全く一緒で(気が向いたら見る)に笑ってしまいました🤣

一度食費を把握して3万に抑える様やって見ましたが、私の能力では品数とか品目数が減っちゃうので辞めました😅
    上限儲けてもあくまでも目安程度になっちゃいますよね😅

• 1月9日
riri

どんぶりな専業主婦です!
産後さらにどんぶり!

給料日に生活費は封筒に分けて、カード請求分のお金は主人の口座なので渡して、家計簿に書いているけど振り返りません‼️
月半ばの把握もなし‼️
カードもばんばん使って後からビビります。
生活費が封筒分で足りなかったら自分のお小遣いから足して終了。笑
余ったらラッキー。自分のお小遣い👍

• しまらむ

しまらむ

お返事ありがとうございます!!
    産後どんぶり同志ですね✨心強いです笑
    カードバンバン!あとからびっくり‼️ですよね🤣みんな制限設けるけど振り切ってて安心しました笑
    私、口座放ったらかし過ぎてお金を移すの忘れてて危うく残高不足で引き落としかからなくなるのでヒヤリとしたのが何回もありました😅

• 1月9日
  • riri

riri

お恥ずかしながらカードの残高不足の経験あります😱
    独身時代のカードですが、口座を間違えるといううっかり…
    そして息子のスイミングの月謝が口座引き落としなのを忘れていて、最近旦那に謝ってタンス貯金で補いました💧
    旦那もどんぶりなので申告しても「は〜い」で終わりです😅
    仲間がいて心強い。笑
    1年通してマイナスではないし、貯金も出来ているから危機感ありませんでした💦

• 1月9日
  • しまらむ

しまらむ

わ!そうです、独身時代のカード‼️私もそれでヒヤリでしたよ‼︎
    どのカードがどの口座だったかな🤔みたいな時があって流石にそれはまとめました😅うちの旦那もふーんでした、むしろ「それ過ぎちゃってたらどうなるの?」←まさかの無知でしたよ笑笑
    結婚するまでカード持たず現金派だったので…🤣

• 1月9日
ママリ

どんぶりです🙋(笑)
一応先取り貯金だけして、
あと口座引き落とし分入金して
残り10万くらい財布に入れて
1ヶ月すごそう!みたいな(笑)
適当ですが、貯金してるし
まあいっか的な感じですヾ(・ω・`*)
家計が苦しくなったら考えます💦

• しまらむ

しまらむ

何か細かく計算してる時の方が貯まらない気がするのは私だけですかね😅そう思いたいのだけかもしれませんが笑
    そうですよね、苦しくなったらやればいいですよね✨
    何だかんだ最後がプラスなら大丈夫🙆‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうそうヾ(・ω・`*)
    あと、家計簿をつける余裕がないというのもあります。バタバタしててつけてる時間があんまない。つけるならその分残業しよう←こういう考え方の人間
    苦しくなったら必然的にやると思うので、大丈夫だと思います🙋💗

• 1月9日
  • しまらむ

しまらむ

あ、それわかります‼️
    節約もちまちまやるくらいなら働いた方が早いし稼げる‼️って思っちゃいます😅根っこは貧乏性なんですが、だからこそ得をとろうとするのかな笑
    苦しくなるまでどんぶりでいましょう😚

• 1月9日

何してもダメで全く何もせず。
光熱費は旦那払いなのでほぼ分からず。
ダメだと思い、一昨日から何にいくらにするか書いて今日その分を引き出してきました。
袋分けで出来るのかわかりませんがひとまずやってみます。
私の給料で食費と日用品を出す以外は基本私と子供の分だけなのですが。
残るのか?って感じです。

• しまらむ

しまらむ

おおお!タイムリーでしたね‼️
    今の頂いたコメント時点で唯一の脱どんぶり勇者です‼️
    成功したら是非ノウハウ教えてください‼︎✨

• 1月9日

退会ユーザー

保険が下げられないので、どうにもならないんですよね💦
    一昨日から仕事中に電卓叩きまくって算出しました😅
    各項目にいくらとして、保険関係の通帳には移したのであとは残りをやりくりします。
    が、お祝いなどのたまにしかない交際費を組み込んでないのでどうしようかなと思ってます😅

• 1月9日
  • しまらむ

しまらむ

保険はある程度は必要ですもんね💦
    一度家計簿つけた時に、イレギュラーの出費の欄が多すぎて見にくくてやめてしまいました笑
    たまにしかないやつはジャンルわけ難しいんですよね😅

• 1月9日
ママリさんさん

どんぶりです🍜!
あれ?スキミングされてるかも!?
→あー、使ってたわー。
のくだり、多々あります😂
うちも基本カード払いで、過去を反省して外食を制限したり、高い買い物するときは気を付けたりしてますが、たまに財布の紐がなくなって散財したあとに貯めてたボーナスからボーンと支払って、反省して気を引き締める…の繰り返しです。
でも、同じく積立NISAやその他諸々で必要な分は貯金してるつもりなので、あとは借金にならなければいいかなーと思ってます!
参考にならなくてすみません😅笑

• しまらむ

しまらむ

スキミングくだり仲間がいて嬉しい😍
    買い物も喉元過ぎれば熱さ忘れちゃうんですよね😅最近ニーサも放置気味で、毎月勝手に買われてる日経株価が暴落して慌てて触り出しました😅
    いえ!どんぶりの背中押してくださって安心しました🤣

• 1月9日
tae451

無駄遣いしないのでキャッシュフローはあまり気にしてません。
いつも年末に資産の洗い出しをするので、昨年より残高が増えてるからオッケーって思ってます。

• しまらむ

しまらむ

私も基本、貧乏性なのでいいかなぁ、と😅
    あ、でも年末の資産の洗い出し良いですね‼️
    年イチだし何か結果発表みたいでちょっとワクドキ✨
    取り入れて見たいと思います‼︎ありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ

昔はどんぶりで今はきっちり家計簿つけていろいろ振り返ってます!
がしかし!
毎月貯金できてません😂
ボーナスも全部貯金ではなく生活費の補填してます😭
予算決めても守れません!
なのでしまらむさんの方がしっかり貯めてると思います🤣

• しまらむ

しまらむ

もしかしたらどんぶりの方が溜まるのかもしれませんよ‼️いくら使っているかわからないスリルで財布の紐が硬く…ならないですね笑笑
    今、出産して私が専業主婦になったのでそろそろその歪みが出てきそうな気もします…。

• 1月9日
みんてぃ

どんぶりだったんですが産休入ったのを機に試しに家計簿つけてみました!といってもほぼカード払いなのでアプリで連携して、レシートがあるものは上書きしてる感じでかなり適当です🤣すると粉ミルクやオムツなど他所で安いかも?っていうの見つけた時にわかるようになったのでそこは良かったです!月々だと今は赤字気味ですが、うちもボーナスから流動費的なの割り当てて、貯金は先取りと私の中で手当全部してるのでいっかーって感じです🤣ただ旦那は不安そうなのでなんとか赤字脱出するべく頑張ってます!

• しまらむ

しまらむ

なんとここにも脱どんぶりの猛者が‼️
    カード払いのアプリなんてあるんですか!現金じゃないし家計簿諦めていたんですがちょっとそれ興味あります✨
    旦那さんもしっかりされているんですね‼︎不安にすらならない放ったらかしの私の夫には貯金額は低く嘘の金額伝えています😅
    どんぶりなので気が大きくならないようにかつかつ気味を…笑

• 1月9日
lion

同じくどんぶり勘定です🤣
旦那もお小遣い制ではないので必要な時に言われた分だけ渡していますし、欲しい物はカードで買ってもらってます!
食費もたぶん10万くらい使ってるだろうな〜くらいで正確に計算したことはないです!笑
財布からお金が無くなったら何万かおろしてまた無くなったらおろして〜て感じで自分のこと使う分も管理ですね😅
だいたいこの生活で月どれくらい無くなるっていうのだけ把握してる感じですね!
節約も特にしてないですし、余った分が毎月貯まっていく感じです。笑
ローンや習い事や保険など毎月変動のない金額は把握しています👍🏻笑

• しまらむ

しまらむ

読んでいくうちに同じ過ぎて、もう安心感しかないんですが笑笑
    おそらく臨時出費が毎月なんだかんだで色々あると思いますが何とかなるもんなんですよね😅
    私も子どもが習い事したらそれだけは念頭に置こうかと思います笑笑

• 1月9日

超ざっくりです😂
子どもの貯金だけは最初に分けてるので把握していますが、大体カード払いで今月こんくらい使ったんだ〜と思う程度です。
夫もびっくりするくらい何も把握してないです😅
夫婦揃って光熱費すらいくら払ってるのかよくわかっていません😂
一時期マネーフォワードやっていましたが一ヶ月坊主でした💦

• しまらむ

しまらむ

子どもの口座まだ作ってないので早く作ってお祝いとか子ども手当とか移さなきゃ…と思いつつ数ヶ月経ってます😅
    光熱費って住んでる地域とか家によるから平均がよくわからないですよね🤔知ってもあんまり意味ないし私も気が向いた時にしか見ません😅
    マネーフォワード全く知らないんですが、でもきっと私もやったら1ヶ月坊主だと思います🤣

• 1月9日
ゆち

どんぶりなのかもはやザルなのかわかりません笑

しまむらさん同様、だいたいの固定費は分かってるつもりでありながら、他の出費に制限なし。日々の買い物でたまに数十円高いから買わないってこともあるのにアイスとか自分の娯楽にお金かけて結局意味ない笑

お互い小遣い制だけど、浪費家じゃないから他に必要な分は家計から。(もはや何分から出てるかわからない)

私が家計を任されてるけど、将来の貯金とか考えてるのは旦那なのでニーサとかイデコとかで老後は大丈夫そう。
家も買わないし車も買わないし、こちらもローン破産にはならないけど、こんなに適当な毎日でいいのかと日々思ってます😅

• しまらむ

しまらむ

わー!アイスのくだりめっちゃわかります‼︎🤣
    他の物で50円高かったら、高っ!って思って買わないのにお菓子やアイス、スイーツはバンバンカゴへ…😅
    何分から出てるか分からず、一緒過ぎてニヤニヤして読んでしまいました笑笑
    頼れる旦那さんで羨ましい✨
    うちは本当に無関心?無頓着?
    困るくらいじゃなければいっか楽天家?なのか、私に任せっぱなしです😅旦那もこんなに適当だとはわかってないかと…

• 1月9日
  • ゆち

ゆち

めちゃめちゃ節約されてる方からしたら、私たちのこの適当な感じイライラするだろうな~笑

うちの旦那、私が少しでも貯金にまわそうと節約考えるために家計簿つけはじめたら、そんな時間あったら働けって言うんです笑 私は働きたくないんで家計簿つけるのもやめたんです😂

いざお金が必要になったときにないと困るのにね~

実際、収入いいほうですか?笑

• 1月10日
  • しまらむ

しまらむ

確かに😅ちゃんとしろよ!とか思われてるんでしょうかね…😭

働いて稼いだら収入増えるけど家計の把握は大事ですからね!ってどんぶりのお前が言うなって感じですけど笑笑
    家計簿つけてくれるなら万々歳なのに!

収入は専業なので稼いできてくれるから多い少ないなど偉そうな事は言えませんが、安定してる方だと思います‼︎
    でもみなさんお子さん2人とかで貯金出来てるし、みんなブルジョワだなぁって思います‼︎
    我が家は逼迫したくないので一人っ子予定です😅

• 1月10日

私も先取り貯金してからざっくりどんぶり勘定のもと、支出把握はしてたのですが、このままではダメだと思い最近きっちり振り分けるようになりました🙄ある程度振り分けるとお金使える額意識して行動できるので良いかなぁと思いました、先月は黒字でたので小さな喜びでした👀笑
しっかりした家計簿ではありませんが子供のプチ日記つけてるのでそのついでにその日使った額書いたりしてます😅いつまで続くか、、笑

• しまらむ

しまらむ

日記つけてる時点でもうマメですよ‼︎
    学生時代から日記つけつつも何ヶ月も飛んで久々に書いて…の繰り返しでした😅
    でもきっちりやって黒字が出たら達成感ありますね✨
    続いたら極意を伝授してください🤲

• 1月9日
みかんだいふく

産後ますますどんぶりになりました😃
もともとめんどくさがりなので、アプリで一元管理してます(◍•ᴗ•◍)
気が向いた時に毎月の収支チェックしたり大きな買い物する時に真面目に考える程度。
確定申告の医療費控除の計算がめっちゃ便利になったのと口座の残高不足が防げるのが有難いです。
1年前と比べて負債が減って資産が増えてるから、ま、いっか😃って事にしてます

• しまらむ

しまらむ

医療費控除!今年出産があったのでますます面倒だなぁと今から憂鬱だったんですが、そんな便利なアプリあるんですか‼︎是非教えてください🤩
    支払いは現金派ですか?カードでも簡単に収支ができるやつがあったら嬉しいです😆

• 1月9日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

御出産おめでとうございます🎉
    合う・合わないあるので、参考意見程度にして頂ければ…ですがスマホアプリのマネーフォワードです(500円/月)
    カードや銀行口座と紐付けると自動入力されます。ほんと便利。
    なので自分は支払いカード派です😃
    ポイントも貯まりますしね😄
    現金払いだとレシートを撮影する手間が発生するのですが、全部手入力してた頃と比べると、ほんと楽ですよ🙆‍♀️
    たしか、クレカの支払いデータを過去に遡ってデータもってきてくれたはず。

• 1月9日
  • しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊
    あ、他の方もマネーフォワードされてるって仰ってました‼️この事だったんですね‼️カードは何の種類でもいいんですか?コンビニとか1000円以上の買い物は全てカードなのでこれ助かりますねー!!🤩

• 1月10日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

対応クレジットカードは、下記になります
    https://moneyforward.com/accounts/service_aliases?ignore_query=false
    ちなみに、保有の不動産登録すれば現在の価格も分かりますよ😃

• 1月10日
  • しまらむ

しまらむ

不動産価値‼︎そんなことまで(´⊙ω⊙`)すごいですね✨
    丁寧に教えて下さりありがとうございます!対応カード見てみます‼️

• 1月10日
ママリ

なーんにも考えずお金使っています。
基本カード払いで家計簿つけず先取り貯金もせず、年に数回通帳記帳していくらあるか確認するだけです。

1ヶ月だけ家計簿つけたことあるのですがストレスだったのでやめました。とりあえずお金増えているのでいいかなと思っています(^-^)

• しまらむ

しまらむ

やらなきゃいけないことが毎日溜まっていくのでストレスになっちゃいますよね😅レシート溜めて一気にやったりもしましたが、溜めすぎてやるの嫌になったりwww
    記帳も私も年に数回です😅
    同じ方多くて安心しました💕

• 1月10日

どんぶり鑑定です。ほんとにどんぶり...笑なーにも決めてません。お給料入ったら家賃光熱費とか払いものだけのけてあとは5万毎月主人が会社で積み立てしてるのでその5万と25万だけよけて残ったお金で生活してます😂残ったお金封筒に入れてお互い無くなれば1万また無くなれば1万てな具合にとって行くのであっとゆう間に空っぽに...笑

• しまらむ

しまらむ

多分細かく算出するとちょっとずつ出してるのが結構散り積もってるんだろうなぁと思います😅
    やばいかな?って思ったけどここで皆さん似た方多くて安心しました💕

• 1月10日
はじめてのママリ🔰 

私もです😂基本全て支払いはカード支払いです、毎回履歴とかは見てたんですが携帯を変えてからカード会社でアドレス変更をいまだしておらず数ヶ月前から履歴すら見れてません。通帳のカードで引き落とされてる額だけ見て、まぁまぁこんなもんだろう。終了です。😂貯金できてるしまぁいいです😂
でも、今月からちゃんとしようちゃんとしようってのはいちお毎月思っています😂

• しまらむ

しまらむ

履歴見れないくだり、めっちゃわかります🤣同じ方がいたなんて‼️
    そうそう、今月から、来月、年明けたら…
    多分三年くらい経ってます笑笑
    貯金出来てたらヨシですね✨

• 1月10日
anemone❁.。.:*✲

主人はしっかり、私はどんぶりです(笑)
引き落としは全て主人の口座にして、引き落とし項目をエクセルでまとめた表を渡しています。
各項目少し多めに見積もって作成しています。
別途、自炊分の食費と日用品で10万円もらっています。
残りは主人が貯金をしてくれています。ボーナスも主人に任せています。
私の給与は全て自由なので、毎月なくなることはありませんが、家族の服を買ったり、旅行に行ったりで思ったより貯金できておらず、何度がお小遣い制にされそうでした🤣
元々節約やお金の管理が苦手なので、それをしない代わりに稼ぐことにしています(笑)

ただ下の子も産まれたことや夫婦で将来世界一周旅行にいきたいね!と目標ができたので、貯金するようになりました。とにかく使う前に月々決まった額を主人に渡して貯金してもうようにしています!
後は無駄な部分を見直しました(*^^*)

ある程度貯金できて、お金が回っているのでしたらそれだけ家計に余裕があるということですし問題ないのではないでしょうか?!
家計管理がストレスになるのもよくないですし💦

• しまらむ

しまらむ

世界一周旅行‼️なんて素敵✨
    頼りになる旦那様で羨ましい‼︎
    ママリとかでもたまにみますが管理してるのが旦那さんの場合、細かい人多いじゃないですか。あさがおさんの旦那さん、キッチリしてるけど細かすぎず塩梅最高ですね💕
    私も夫がもうちょいしっかりしてたら管理して欲しい…こんなどんぶりでも私の方がマシですから…🤣
    毎日の事だからストレス良くないですよね‼︎
    貯金出来ているうちはどんぶりで行こうかと思います(^○^)

• 1月10日