※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

最近車の運転中、道の凹凸や信号での右左折時にタイヤ近くで異物をひいた感覚があり、人をひいたのではないかと不安になります。再度確認しても不安が消えず、どうしたらいいかわからなくなることがあります。病気でしょうか?

最近車の運転などで凹凸のある道など
信号右折左折時などのとき
タイヤの近くでボコッと
した感覚に感じると一気にそこから
人をひいたのではないかと思ったり
不安になりソワソワして頭からずっと
離れません。
これは何か病気でしょうか?
その道を再度すぐに戻って確認したり
大丈夫と言われても
不安で不安で
どうしたらいいかわからなくなることが
多いです。

コメント

強迫性障害、ググってみてください。
加害脅迫というものに似ています。
酷くなると運転は出来なくなり、他の事、家の鍵や家事や火の元など全て不安になって、生活に支障出まくります。
戻って確認したり安心しようとする行動がさらに症状を加速させることになりますが、いきなりやめろと言われても難しいと思います。
酷ければ、病院などにかかってもいいと思います。
カウンセリングでかなり改善されるケースがありますよ!

• はゆ

はゆ

回答ありがとうございます。
    生活の中で、
    電気は消したか等々
    トースター電源切ったか
    燃えないだろうか等
    子供の体調、私自身体調
    悪い時最悪な方向にしか
    考えられません。
    カウンセリングは心療内科ですか?

• 1月9日

退会ユーザー

初めは心療内科に行きました。
    カウンセリングと、精神安定剤みたいな薬を処方されました。
    住んでいる県で、強迫性障害を専門にしている病院があった為1度だけ受診しました。
    薬の処方は無しで、少し先生と話しただけでしたが、気持ちが楽になったのを覚えています。
    そこは入院も出来る施設でしたが、刑務所の様な雰囲気で、患者さんもうつろな感じで怖かったです。
    引越しして、また別の精神科に受診し、精神安定剤と軽い眠剤を処方されていました。

しばらくして妊娠を機に病院も薬もやめました。
    今は症状はだいぶ収まり、ひどい確認行為も無く、運転も出来ます。
    元々不安症なので、子供の事や次の妊娠に関してすごく不安感に襲われたり、鍵かけたかな?火災になる様な原因は無いかな?など不安になる事はありますが、人並み程度だと思います。

とりあえず精神科か心療内科に受診されてみてはと思います。
    もしお近くに専門医院があれば調べてみるのもいいと思います!

• 1月9日
HMS‪‪☺︎

強迫性障害の加害恐怖ですね😅
ちなみに私もこれです。
今はたまになるくらいで落ち着いてますが一時期は警察に確認の電話をするくらい酷かったです💦

• はゆ

はゆ

私も前に警察に電話したことも
    直接話をしにいったこともあります。

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

酷いパターンだと思うので確認行為が止められないのであれば通院をオススメします😅

• 1月9日