※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.
家族・旦那

義理家族のことでモヤモヤしてどうしても腑に落ちない事があるので、皆…

義理家族のことでモヤモヤしてどうしても腑に落ちない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい☹️

長くなります。

・私の実家暮らし(サザエさんのような家族構成)
・去年の4月に入籍、結婚式はしていない
・いとこはお義父さんの弟の娘さん、家は義理実家のすぐ近所
・義理実家、実家とも田舎

先日、義父から旦那のいとこが結婚すると連絡がきました。おめでたい事なのですが...その時にお祝いとして3万円、プラス酒肴料5000円をして欲しいとお願いされました。

それがどーしても腑に落ちません‼︎😑
娘が生まれた時は出産祝いを頂きましたが私たちが入籍した時にお祝いをもらっていない、旦那ではなくお義父さんからしかも金額を指定されたからです。

いとこの方は家族だけで結婚式をするそうで式にも呼ばれてませんし、何故お祝いをしないといけないのか⁇義父の弟さんからも結婚祝いを頂いてないし、ちなみにいとこの方は年上です。
そして、まだ旦那がお祝いをしよう!と言ったなら分かります。ですがお義父さんから、金額を指定で‼︎しかもお祝い頂いてないのに合わせて3万5千円。旦那の反応も高いかな〜っていった感じです。

義理実家からは結婚する時や娘が生まれた時にお祝い以外にも良くしてもらっていますし、こんな事でギスギスしたくはないので直接この事を伝える気はありません。

母に話すとまぁまぁ、といった感じで田舎なので仕方ないかな、と思いつつもどうしても納得出来なくて吐かせてもらいました。
私が非常識なのでしょうか⁇

コメント

なーな

お気持ちは分かりますが…
して頂いていないからこちらもしないというのは違うと思いますし、お義父さんも貰ってないの分かってたとしても、あちらは非常識であろうとこちらはきちんと常識人としての行動を取ろうと思っておっしゃってきたのかもしれません。
もしそうだとしたら一言付け加えて欲しいですけどね。
義実家にお世話になってるとのことですし、親戚付き合いというのはそういうものだと割り切るしかないかもしれませんね。

  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    吐き出して少しスッキリしました✨
    そう思うようにします(*´ω`*)
    まぁ、ただのお義父さんの見栄のためかと捻くれて思ってしまうのですが(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
羊のショーン

私も腑に落ちないと思います!
私ならお金払うけど
義理父に私たちお祝いもらいましたっけ?とか
旦那に言わせると思います

義理両親の弟なら義理父から
直接言いそうだなーと、、
うちの親戚は嫌なことあったら
言います!

うちの義理妹も出産祝いも、結婚祝いもなしで
お年玉も一歳だけだったので
同じようにしてやろうと思ってます!
旦那も渡す気はないと言ってるので
貴重なお金を無駄にしたくないから
ありがたやーですけどね笑

  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    共感して頂き嬉しいです(;ω;)
    私も旦那に言わせたいと思うのですが、やっぱり今後の関係を考えると...

    自分だけするのはアホらしいですもんね(笑)貴重なお金、気持ち良く使いたいですよね(*´ω`*)
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
ずずずん

う〜ん…そういう義理のお付き合い、一体どこまでやり合うのか ちゃんと取り決めた方が良さそうですよね💦 お金がかかる事なので。見栄やノリだけではできないです😞

  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    コメントありがとうございます😊
    私の親戚側はもらった方にしかやらないつもりなので、余計に義理実家の方だけ⁉︎と思っちゃって...
    その分のお金を娘に使いたいです(笑)

    • 1月10日