※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

保育園入園後の日々のスケジュールについて相談です。朝の時間や夜の過ごし方、育児と仕事の両立について不安があります。先輩ママの経験談を聞きたいです。

4月から保育園入園を希望しています。
2月中旬に認可の結果が出るのですが入園が決まった場合は、生活のリズムが大きく変わります。

7:15の開園と同時に預けそこから仕事に行き、
迎えは18:30~19:00になるかと思います。

そこで働くママたちの1日のスケジュールを教えて頂きたいです。
特に朝ご飯の時間や、仕事終わりの夜の時間帯などどのように過ごされているか知りたいです。

現在起床は7:00~7:30なのですが、保育園が始まると今まで起きていた時間にはもう家を出ているため保育園か決まったら少しずつ起きるリズムを整えていきたいと考えています。
初めての育児と仕事の両立で少し不安もあり…(職場まではドア・ドアで1時間半弱かかってしまいます)
先輩ママのご意見を伺えたらと嬉しいです。

コメント

かー

昨年の4月から復帰して、時短6時間15分勤務で働いてます。
まいこさんの質問をみて一年前の自分を思い出しました。私のスケジュールでよければ参考にしてください!

私も会社まで1時間半弱かかります。
我が家の場合は朝の送りは旦那、迎えは私が担当してます。

5:45起床
朝食準備
6:00娘、旦那起床
トイレ、着替え
6:10朝食
化粧、洗濯回したりなど
(その間娘は30分くらいかけて朝食食べてます…)
6:45出勤
その後、娘は旦那と体温測ったり、トイレ行ったり、歯磨きしたりお願いしてます。
旦那の準備を待っているときは娘はDVDみてるようです。
7:30娘、夫登園&出勤

17:30私お迎え
17:45帰宅
18:15夕食
19:00おふろ
20:00就寝

娘が行っている園は7:30分以前に預けると延長保育になり追加代金が発生するので7:30以降に預けるようにしてます。

• かー

かー

追記です。
    我が家の食事はだいぶ手抜きです…
    私が料理が苦手ということもあり、さっと作れないので週末メインの料理は作り置き&生協でしのいでます。
    平日は野菜炒めや味噌汁程度は作りますが、凝ったものは全く作りません(作れません)
    そのため食事作りにかける時間はほかのママより短いと思います。

• 1月9日
  • まいこ

まいこ

ご丁寧にありがとうございます:-)
    細かく教えて頂きとても参考になります。
    我が家は主人の出勤が朝早いため、平日の送り迎えは私がしなくてはなりません。
    そのため保育園は自宅から駅までの間、または駅から徒歩5分以内の所を希望しているのですが…まずは入れることを願って(>_<)

働くママが頑張っていらっしゃる姿を本当に尊敬します。
    仕事に家事に育児にお忙しいと思いますが、体調にはお気をつけください。

• 1月9日