※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiy
妊娠・出産

退院後の腹痛が続き、回復が遅いことで不安を感じています。病院に相談したが、痛み止めを飲んで様子を見るよう言われました。同じような経験をした方がいるか心配です。

12月29日に帝王切開で双子の女の子を出産しました。
産後11日目です。
1月4日に退院し、実家で基本安静にしています。 3時間おきに搾乳して母乳を冷凍しています。
35週で出産したため、双子はGCUで退院に向けて準備中です。

退院する頃に傷の痛みは落ち着きましたが、腹痛がよくならず、心配です。
傷ではなく、とにかく下腹部痛が辛いです。
一番ひどいのは朝起きた後で、痛くて立つのかやっとです。
ロキソニンを飲んでいますが、あまり効いている実感はありません。
インターネットなどを見ても、退院後は日に日によくなったという方や、普通に歩けていたという方が多く、
私はなぜこんなにも回復しないのか不安で不安で仕方ありません。

悪露は赤く少しドロっとしたものが出ます。
病院に電話してみましたが、発熱したり、我慢できなくなるほどの痛みでなければ痛み止めを飲んで様子をみてくださいとのことでした。

私と同じく、しばらくは痛くても、日に日に回復した方や、何か原因があった方はいらっしゃいますか?

赤ちゃんに会いに行くことも出来ず
涙がでてきてしまいます。。

コメント

双子ママ

同じく帝王切開で双子出産しました😊

しっかり搾乳されてるので、後陣痛が強いのかもしれないですね💦
私は立つのがやっとというほどではないですが、寝たり起きたりするのが辛くて地味に痛い、疲れやすいが退院後2週間くらいは続いてました😅1ヶ月検診のときでやっと普通に歩き回れるまで回復しました!
2週間検診とかはありますか?私は双子のうち1人は退院、1人はNICU、病院と実家が離れているという状況だったので行けなかったのですが、そこで先生に相談されてみてもいいかなと思います!

はる

搾乳すると痛いですよー!
ただのたうち回るほど痛くなると炎症とかもあるので、違うと思いますが。
私も双子帝王切開でしたが、一日3回1ヶ月以上ロキソニン飲んでました!
赤ちゃんもそばに居ないしお腹に集中してしまって余計に痛いのかもしれないですね!!
特に双子だとお腹大きくなりすぎてるので、めっちゃ痛いです!ちなみに2人目3人目さらに痛くなりますよ!!

スプリング

双子を帝王切開で出産しました。
上の子が38w4dで4408gと大きかったのですが、双子も35w6dで2981g、2907gと大きかったので後陣痛が結構酷かったです😅

あと、大きくなりすぎたお腹の余り皮の所が腫れた感じでプニプニしていて熱をもってると思って先生に言いましたが特に問題も無く様子見と言われて退院しました。

私も同じく35wの35w6dで出産したので双子はGCUで私より1週間長く入院してました。

やっぱり痛みはありました😅
でも、切迫で動けなかったので動けるのが嬉しくて痛みがあっても誤魔化して動いてました💦
その分フーっと休んだ時に痛みが出たり😅

上の子がいたので一ヶ月検診前でも18キロの子抱っこしたりもしました。
息子が道路を走って車が来ていたので走ったりもしました😓

日に日に痛みは無くなりましたよ✨
一ヶ月検診前でしたが、術後丁度一ヶ月経った日に自転車で息子と公園に行きましたがその時は自転車の振動で痛かったです😥