※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

最近、授乳しないと寝ない4ヶ月半の赤ちゃんについて相談。支援センターで寝かしつけ方法を聞いたら、トントンや添い寝が効果的とアドバイス。混合でお腹が空いているのか不明で悩んでいる。同じ時期のママさんはどうしているか気になる。

4ヶ月半の子なのですが、最近授乳しながらじゃないと寝なくなり、夜中に起きる回数も増えてしまいました。
それを今日支援センターの保育士さん?保健師さん?に相談したら、もう夜はまとまって寝てくれる時期だから、寝かしつけもトントンしながらに変えてみてと言われました。
たまたま周りにいた6〜8ヶ月の数人のママに聞いてみても寝かしつけはトントンか、一緒に添い寝したら勝手に寝てくれるとのことでした。
みんなそんなもんなんですかね?
起きる回数が増えたのは睡眠退行の時期だからとか思ってたのですが😨
また、混合なので、泣いたらおっぱいそれでもダメならミルクって感じでやってきたので、お腹が空いて泣いてるのかそうじゃないのかお恥ずかしながらよくわかりません😭
同じ時期くらいのママさんどんなですか?
色々考えすぎて頭の中ぐちゃぐちゃです💦

コメント

わたあめ

10ヶ月で夜間断乳するまで2〜3時間おきに起きてましたよ💧
トントンなんて絶叫泣きして無理でした💧

• まーこ

まーこ

ですよねーまさに絶叫泣き😭安心しました😌

• 1月9日
ゆいやま⛄️🖤💙

えっ…😨
夜はまとまって寝る時期…?!
うちは完母ですが、トントンでなんか寝ないです😭
夜7時に寝て2〜3時間おきに起きますし、添い乳じゃないと寝ないです😭

• まーこ

まーこ

私もえっ?て思いました😱起きますよね💦安心しました❤️

• 1月9日
0213 もん

夜まとまって寝る時期なんて、お子さんによって違いますよー^_^おっぱいほしがる子もいれば、トントンで寝る子もいれば、、トントンで試してみてダメなら無理にトントンの寝かしつけにしない方がいいと思います。まだ4ヶ月ですし。
うちも、寝る前は、おっぱいほしがることが多いので、満足行くまで、寝落ちするまで飲ませています。我慢は、よくないと思うので。

• まーこ

まーこ

そうですよね、我慢はお互いにとってよくないですもんね‼️さっきトントンしてみたけど絶叫泣きで断念して、おっぱい出したらコテっといきました💤

• 1月9日
みりママ

私は卒乳するまで夜中しょっちゅう起こされましたよ!(笑)トントンだとギャン泣きが止まらなかったです。授乳するとすぐ寝て楽だったので、泣くたびに授乳してました!特に発育発達にも問題ないですし、自分の楽な選択をしていいと思いますよ(^^)

• まーこ

まーこ

よかったです✨
    すぐ寝てくれる方がお互い楽ですもんね😊
    難しく考えずいこうと思います‼️

• 1月9日
ママリ

夜まとめて寝る日もあれば、3時、4時に一回起きる時もありますよ!
寝る時間同じでも起きる時間はバラバラです😅
寝るときは大体授乳で寝落ちか、眠くなってぐずりはじめて、抱っこで寝るかのどちらかなので、、トントンで寝かせたことありません😂

• まーこ

まーこ

前は夜中一回起きるだけだったんですがここ最近3〜4回起きることが続いてて😨トントン嫌いな子もいますよね💦安心しました❤️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

3〜4回起きるのはちょっと辛いですね💦
    寝る気がしないのでトントンをチャレンジしたこともないです、、(笑)

• 1月9日
  • まーこ

まーこ

そうなんですよ😭
    眠くて眠くてしかも昼寝も10分くらいしかしないっていう💔
    もう開き直って今まで通り授乳で寝かせます😌

• 1月9日