※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko8niko2
ココロ・悩み

37歳の専業主婦が離婚を考えており、部屋を借りる方法や生活費の心配をしています。旦那との問題や子供への影響も心配しています。

専業主婦37歳 私の貯蓄0
娘2歳
小型犬一匹

旦那と離婚に向けて別居したいのですが、実家に帰ることが出来ません。

借金はしたくないのですが、何か部屋を借りる方法をご存じの方はいませんか??

犬も娘も旦那に渡すつもりはないのと、部屋を借りれたとして、その後の仕事が見つかるまでの生活費や娘の保育園など、色々考えて頭がパンクしそうです。

アドバイスお願いします。


旦那とは子供が産まれてから、関係が上手くいかず旦那が子育ての協力をしない事、家に帰らないことも頻繁にあり、それが浮気かどうかわからない事。

家にいてもスマホ2台、トイレ・ご飯・お風呂・テレビ見ながら・寝る直前まで…と、常にスマホをしていて、娘が少し遊ぼうと旦那に近づくと1台のスマホを渡してYouTubeを見せて黙らせます。

娘が旦那を求めて夜になるとパパ、パパと泣くようになったり、今日は娘の前で言い合いをしてしまい、その延長で旦那が部屋のドアをグーパンチで壊してしまいました。

凄い音がして、犬は震える、私も震えてしまい、娘は泣く私にママ泣かないでと…

その後、突然泣き出したり娘もショックだったようで様子が変です。

今、予定している娘の幼稚園のプレや、ペットを飼っている事、私の貯金が無いことで身動きが取れず、私自身ずっと旦那のストレスで鬱になっています。

コメント

みみ

別居の前に保育園と仕事探して、それから旦那さんに別居承諾してもらって旦那のお金でアパート借りるしかないと思います😭

  • niko8niko2

    niko8niko2


    実家に住むことは出来ないのですが、実家の近くに住みたいと思っています。そうなると県が変わるので、仕事を探して保育園を決めるのはどうしたらいいと思いますか??

    • 1月9日
  • みみ

    みみ

    そっちの県の役所に行って話聞くのがいいと思いますよ。

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    そうですか…
    ありがとうございました。

    • 1月9日
deleted user

全く同じ状況でした!!!

うちは、アパート無理でジモティというアプリで家探しました!

そしたら、敷金、礼金なし
1ヶ月家賃無料、の物件があり即申し込みました!

  • niko8niko2

    niko8niko2


    実家の側に住みたいと考えており、そうなると今の県と行き先の県が変わります。

    仕事を決めるにも遠く、娘を預けられる所も今はない、そしてお金もないので、仕事を決めて保育園を探す…出来ないですよね??

    家が確保出来た後のお仕事はどうされましたか??

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは、市役所で
    生活保護など聞いてみては?

    うちは母子手当などでやりくりしてます

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    まだお仕事はされていないとゆう事でしょうか??

    手当てで、家賃と生活費何とかまわりますか??

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうです!

    生活費は、
    食費
    光熱費
    保険
    給食代です

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    そうなんですね!
    出来る限りの事は、色々調べて子供と犬に少しでもいい環境になるように、したいので生活保護の事、住む所の手当ての環境など細かく調べてみたいと思います!

    • 1月9日
ままり

早めに保育園をさがして資金をためるべきでしたね😓いまからでも間に合います

  • niko8niko2

    niko8niko2


    まず、専業主婦だと保育園入れませんよね??皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか??娘を見てもらえる所がないと仕事を探すことが出来ないです。

    また、別居場所は今の住んでいる県とは別の県に実家があるので、そこで仕事を探して保育園をどうやって決めるのでしょうか??

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    うちの地域は就職活動でも保育園にはいれます。あとは託児所つきの働き場所もありますよね。ヤクルトとか。

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    活動でも保育園入れるんですね!

    あの…無知で申し訳ないのですが、保育園には幼稚園の年齢になってもそのまま入っていられる所と、卒園が必要な所とありますよね??

    入園料や諸々はどうされる予定ですか??保育園とこども園、幼稚園…私がド田舎出身で、幼稚園の見学で入園料など聞いてとても母子家庭になった場合払える額ではなくて、それも不安です。

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    すいません。ちょっと、変な文面になってしまっていますね…汗

    母子家庭だと入れる幼稚園や保育園も限られるのか、入園料などは住む地域に聞くべきでした。

    すいません。

    • 1月9日
すらいむ

弁護士の無料相談受けてくれる事務所あるのでお金について聞けますよ

  • niko8niko2

    niko8niko2


    地域によって違いますか??

    実家の近くに住みたいと考えており、実家と今住んでいる県が違うので、相談は実家側の地域での無料相談可能な弁護士を探すべきですか??

    • 1月9日
  • すらいむ

    すらいむ

    ネットで「弁護士 無料相談」とかで検索したら出てきますよ。依頼する時の事も考えて通いやすい所の方が

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2


    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 1月9日
よっしー

実家の近くに住む予定で、
県が変わるのであれば
住所を変えないと
ダメなので、旦那さんとの
家に居ながら我慢して、
引越し資金貯めるしかないと
思います…

保育園は激戦区でなければ
求職中でも申請して入園は
可能ですよー。
あと、託児所ある所を探すか…
医療系だと託児所ある所は
結構あります。

どれも無理で早く出たいなら、
借金しかないと思います。

  • niko8niko2

    niko8niko2


    住む県が変わると、色々手続きが難しいですよね…

    お金があれば、こんなに悩まなかったのかもしれないですが…

    慣れない育児で、頼れる人もおらず気付けば18歳の時に親のお金でとった車の免許の更新日がだいぶ過ぎていて失効していたのもあり余計に身動きとれず…

    私が我慢する分にはいいのですが、娘の心がとても心配です…

    どうしてもダメなら借金しかないですよね…

    • 1月9日
なあ

まず離婚とかの前に
生活費払うだけの男としてみて
幼稚園ではなく保育園に申し込み
申し込みと同時に仕事探して
貯金をある程度作ってからのほうが
いいと思います。

専業主婦じゃ、まず家も借りれらないですし。

それか市営住宅に申し込み
当選して当たるまでにある程度
引越費用をためて
離婚して引っ越すか ですかね💦

なぜ実家には帰られないのでしょうか?

  • niko8niko2

    niko8niko2


    実家に帰れない理由としては、本当の自宅一軒家があるのは東北なのですが、家族みんなが関東に引っ越して来て、東北の家はもう住めない状態です。

    また、現在の実家の住まいは賃貸で、間取りが狭く、私と娘の寝床を確保する事すら出来ません。またペット不可の場所なので、犬を連れての帰宅は出来ないのです。

    私の父親も問題のある人で、お酒が入ると人が変わってしまい、何かのスイッチが入ると暴れる事もあり、恐くて娘にはそんな環境で過ごさせたくありません。

    お金を持ってくるだけの人としてとグッと色んな事を我慢して過ごしていたのですが…去年11月頃も娘がパパを求めて激しく泣く日が続き、我慢出来なくなったので、旦那の母親に助けを求めたのですが、息子を庇うばかりで、話しになりませんでした。

    浮気未遂??浮気済み??キャバクラの子とホテルに泊まったとのやりとりをしているLINEもあったので、それも母親に伝えましたが、息子が可愛いんでしょうね。何も解決しませんでした。

    市営住宅には旦那の母親が、義祖母と住んでおり、同じ団地になるかもと思うと嫌でした。またペットもいるので住宅は無理ですよね汗

    専業主婦だとやっぱり賃貸無理ですよね…

    • 1月9日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね。

    ペットはご主人にひきとるか
    引き取り先を見つけて
    まずご自身とお子様の
    衣食住を確保するほうが
    先だとおもいますよ。
    犬は家族ってお気持ちもわかりますが
    この状況で
    貯金も預け先も仕事もないのに
    犬も一緒には
    わがままだと思います。

    子供生まれてからも
    ご主人がそんな状態なのに
    今まで専業主婦で貯金すら
    ないっていう状況が
    甘えてるところがあるなと思います。

    • 1月9日
  • niko8niko2

    niko8niko2

    そうですか…
    ありがとうございました。

    • 1月9日
プラチナママ

私は東京の港区に住んでいますが、この地域には一時預かりがあります。最高5時間までですが、1時間500円で預けられます。
何県に住まわれているかわかりませんがそのような施設はないですか?
後、専業主婦でも認証保育園なら入れるみたいですよ!
後は皆さんがおっしゃるように託児付きのお仕事を探すなど…
やはりまず少しでも貯蓄をした方が賢明だと思います!!

今は辛いしお子さんもワンちゃんも不安な思いをしているかもしれませんが、そこを抜け出すためにもお母さんが頑張ってくれてる事伝わると思います!
借金するくらいなら、今耐えて貯蓄をした方が絶対にいいです!!

deleted user

犬はきついかなぁ
母子家庭は何かと優遇されますが
ペットは別
ペットを養える余裕があるとみなされますから
まずはペットを実家に預けて探すとか
まぁ多分ペット可能なとこは少ないですね

ももちゃんママ

私ならまず娘を保育園に預けて働いてお金を貯めながら実家近くの団地などを探したり、仕事先探したり、保育園探したり…引っ越しするお金が貯まったら離婚して引っ越します😭
まずは引っ越し資金くらいのお金がないと身動き取れないですよね💦

あい

解決済かもしれないですが
旦那さんの浮気なら慰謝料とれますよ
養育費ももらえます!