※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
妊活

妊活中に流産し、不妊外来で相談したら焦りすぎだと言われ、落ち込んでいます。初めての経験で焦っているのか不安です。

吐き出させてください。
元々生理不順、排卵もあるかないかわからずそんな中でも2人目が欲しく自己流で妊活してて排卵検査薬などを使いやっと妊娠できた8月。しかし残念ながら流産してしまい10月に手術しました。
それから一度生理きたもののまた2ヶ月と少し生理がきておらず、子供が早く欲しくて焦る気持ちがあり本日初めて不妊外来に行きました。
しかしそこでは流産してからそんなにたってないのに焦っていたってしょうがない。生理の周期はあなたの体質のものだから向き合っていくしかない。
基礎体温表も2ヶ月分ではわからないしガタガタだからこれではわからない、もう少し様子を見ないと、と内診もしてもらえず返されてしまいました。
あと2ヶ月基礎体温表をつけて、とりあえずセックスをするしかないと当たり前のことを言われ、病院に行けばまた一歩が踏み出せるかもと思っていたので虚しくて涙が止まりませんでした。
初めてはこんなものなのでしょうか。
私は焦りすぎなのでしょうか。

コメント

なーち

ハズレの病院ですね😅 年齢がお若いとかなんでしょうか?私も20代の頃に行ったらそんな感じで傷付きました😭

不妊治療は何ヵ月単位のお付き合いになることもあるので、お医者さんと馬が合わないと分かったら、別の先生に変えるか、病院ごと変えるかしたほうが気楽ですよ❗️
私も始めの病院は先生がデリカシーなさすぎて、変えました。女医さんより男性医師の方が比較的優しい気もします。私調べですが。

• かんちゃまま

かんちゃまま

コメントありがとうございます。どうしようもないのは自分でも分かっており誰かに聞いて欲しくて投稿したのでコメント嬉しかったです。
    年齢は29でもうすぐ30なので若いというわけでは、、2人目でと考えると若い方なのですかね。。
    婦人科系の病院で不妊にそこまで力を入れているところではないのでだからかなと思いましたが、近いから行きましたがもう行きません。
    男性医師ですね、、確かに女性医師でした、、泣いていると感情的になられても何も解決しないと言われさらに悔しくて(o_o)
    妊娠20週とのことで、お身体大事にしてくださいね。

• 1月9日
  • なーち

なーち

優しいお言葉有難うございます❤️
    私は1人目の時で病院通いだしたのが29の時だったのですが、治療を重ね、結局出産は32になります✨😂
    婦人科の女医さんってなんか凄く厳しいですよね、、私が行ってた病院はその先生の評判が悪すぎてGooglemapに乗っている口コミ評価が荒れてました😱被害者は私だけでないと何故か救われました😭(笑)

男性医師に抵抗なければ、是非不妊治療専用の男性医師がオススメです✨ 合うところはきっとあるので、とことん探してみてください😄

• 1月9日
  • かんちゃまま

かんちゃまま

やはり皆様そう簡単に出来るわけではないですよね( ; ; )わかってはいるのですが、やっと出来た子を流産してしまい焦る気持ちが勝ってしまいました。。
    先生はたくさんいる中の一人の患者ですし感情的になられるのは女性的にはイラッとしますもんね😂そういう面でやはり男性は優しいのでしょうね🥰
    口コミが荒れるほど、、笑
    確かに他に同じ方がいれば少し救われますね。笑
    焦らずに、、自分にあった病院と先生を探してみたいと思います❤️

• 1月9日
  • なーち

なーち

子供が欲しい気持ちは年齢やタイミングや人数に関わらずみんな一緒です😊✨💕 私も感情的なタイプなのでお気持ち分かります😂💦 自分に攻撃的なこと言ってくる人からは何も得られないので、納得する先生が見つかりますように😄✨✨

• 1月9日
  • かんちゃまま

かんちゃまま

優しい言葉たくさんかけてくださりありがとうございました😢💓
    とても救われて、落ち込んでないでゆっくり頑張ろうって思えました❤️
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻💓💓

• 1月9日
Kくんmama

焦りすぎです。
2ヶ月は本当に短すぎます。
先生の対応の仕方も酷いですが…。
本来なら流産後自然妊娠で1年〜2年授からなかったら色々調べたりするために病院に行きます。
ですが2ヶ月。
赤ちゃんはそんな簡単に出来るものではないです。
不妊治療に来てる方たちは、何年も出来なくて来ているんです。
流産で暫く生理来ないのは結構あることなので、2ヶ月で焦ってはいけないです。
女性ホルモンはストレスに敏感です。
まずは焦る事よりも、体を休ませることからした方がいいですよ。
知らず知らずに無理した生活をしてませんか?
今出来るのは、早く生理が来るようにではなく、いかに体に負担のかからない生活にするかが先だと思いますよ。
流産していたということは、手術するまでは妊婦の体です。
手術した後妊婦だった体が元に戻るのは時間がかかります。
手術したからすぐに元通りになる人なんて居ません。
35歳過ぎているなら、高齢出産で焦る気持ちも分かりますが…。
私自身が7年間不妊で、やっと授かりました。
30歳で初めての出産でした。
焦っていた時は全く出来ませんでしたが、諦めて考え込まなくなったら授かりました。
ストレスは1番の天敵です。
手術後2ヶ月では、どこの病院でもまず経過観察で終わりになってしまいます。
今丁度流産経験のある友人とランチしているのですが、生理はすぐに来なかったと言っていたので、2ヶ月は許容範囲だと思われます。
ただその子は流産してから子供が出来るまで3年かかったそうです。
友人が言うには半年様子みて、生理来なければ通った所とは別の病院で原因調べてもらうのがベストだと思うと言ってました。

• かんちゃまま

かんちゃまま

流産から4ヶ月経って、同じ時期に流産した方が妊娠したり、周りもどんどん2人目出産したり、自分の中の計画もあったりで焦りが先行してしまいました💦
    7年も頑張った方には不快でしたね。。
    申し訳ありませんでした。
    一人目妊娠前から元々多嚢胞気味でタイミングもわからずだったので病院に行けば誘発剤など出してくれると思っていたのですがそんな簡単に薬も貰えないんだなと学習しました。
    無理のない生活をしているつもりですが2歳児の子育てをしているので知らない間に無理をしているのかもしれませんね。。
    まずは先生の言う通り自分の生理周期と向き合って身体を温めたりできることをしてみようと思います。
    為になるご意見ありがとうございます。★
    K君ままさんも1歳半の子の子育て大変だと思いますがお風邪などひかないよう、お気をつけください。

• 1月9日
  • Kくんmama

Kくんmama

周りの方たちが、同じ状況の中妊娠していくと焦る気持ちはとてもよく分かります…。
    どうして自分は妊娠しないのだろうかと、私もとても悩んだので。
    妊娠するまでの期間を書いたのは、不快だったからではなく、これだけかかったけど、焦るのをやめたとたんに妊娠したので焦らないでという意味を込めて書きました。
    焦りが1番体の負担を大きくしているんだなと…。
    魔の2歳と言われるぐらいなので、知らないうちに負担がかかっているのだと思います。
    不妊治療は幅広く、生理周期の記入が短いと何も出来ないのが現状です。
    生理がきた場合の不妊治療は、病院に直接行くのではなく、まず電話してみて下さい!
    生理〇日後に来てください。など指定される事がよくあるからです。
    指定のある場合は二度手間になってしまうので、必ず電話をした方がいいですよ。
    生理が来なかった場合は、まず赤ちゃんが欲しいと伝えるよりも、半年たちますが生理が来ないので検査をして欲しいと伝える方が早いかもしれないです。
    生理が来ないと、赤ちゃんを作る以前の問題になるので。
    行った病院でも先生の言い分をまとめると、生理が来ないと赤ちゃんが出来ないから、経過観察をしてそれでも来なかったら原因を検査しましょう。ってことなのでしょうが、引っかかったのはキツイ言い方だったのかなと思いました。
    先生の言い分は間違ってはいませんが、サバサバした対応だったり冷たく感じたなら、次回は評判の良い所を調べて行くのがいいかと思います。
    1人1人に寄り添って診察してくれる病院もあるので、そういう病院が見つかるといいですね。
    …もしかしたら、次の子は流産した子の生まれ変わりかもしれないですよ。
    生まれ変わりは時間がかかるんだって霊感の強い人に言われたことあるので。

• 1月9日
  • かんちゃまま

かんちゃまま

ありがとうございます。。
    私は不妊について勉強不足でしたね。
    周りのことばかり見て焦って、、
    最初に投稿した時は泣きながらでしたが皆さんにコメントいただいて、今は冷静に考えて先生何も間違ってないなと思えます😥
    次に行く際は、電話で確認してから行ってみます。
    生理が2ヶ月半こないのは問題ありだとは思いますが、流産したということはまたきっと妊娠できるということですよね。。
    生まれ変わりだなんて素敵です☺️
    前回は会えなかったけど次回は会えるよう、赤ちゃんのペースで来てもらうことにします。
    ありがとうございます❤️

• 1月9日
mi♡

ちょっと焦りすぎかなと思います。
私も流産経験がありますが
超初期流産で6週くらいだったので
手術はしなかったです。
それでも先生には、
3ヶ月くらい様子見て!
生理が2回来て体調整えて
ゆっくり子作りしてくださいね
と言われました。
私は流産がショックだったのと
気持ちの焦りなどあったので
これではだめかなと思い
半年後くらいから妊活スタートして
すぐできたので
流産の7ヶ月後で授かりました。
妊娠ってタイミングとか
その日の体調とかにもよるので
あまり焦らず気持ちにゆとりを持って
妊活した方がいいと思いますよ!

• かんちゃまま

かんちゃまま

コメントありがとうございます。
    今冷静になって焦りすぎたなと思いました。
    2回目の生理がこず心配しすぎました。
    周りは気にせず自分のペースで妊活していこうと思います。
    はじめての病院に期待しすぎてギャップがあって落ち込んでましたが普通に考えたらそうですよね、、
    また頑張ります👶
    出産したおめでとうございます❤️

• 1月9日
  • mi♡

mi♡

いえいえ焦る気持ちすっごい分かりますから!
    周りがどんどん妊娠していく中自分だけが
    流産ってなったのでめちゃくちゃ泣きましたし
    今後妊娠しんかったらどうしよう..って
    何度も思いましたが冷静になると
    段々焦りもなくなって自分のペースが
    できてきますよね!
    まぁその病院がそもそも問題ですね。
    全然気にしなくていいと思います。

頑張ってください!!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • かんちゃまま

かんちゃまま

本当にその通りで全く同じです。
    周りばかり気にしてどうして自分だけ、、と焦ってばかりでした。
    同じ方が沢山いるんだなと勇気付けられました。
    自分のペースで頑張ります☺️
    ほんとにほんとにありがとうございました😊💓

• 1月9日
もふもふ

焦りすぎかそうでないか、ということより、その病院のその医師の対応は問題あると思いますよ。藁をもすがる患者の気持ちが分からない人にろくな医師はいませんから。落ち込まないでくださいね。

• かんちゃまま

かんちゃまま

ありがとうございます。。
    かなり最もなこと言われているな、と今冷静になって思うんですが流れ作業感は確かにありました。。
    自分に合う病院見つけられるように頑張ります★ありがとうございます😊

• 1月9日