※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人のご両親と初対面で、呼び方に悩んでいます。黙っていていいでしょうか?

主人のご両親は私を生んだ人と私を育ててくれた祖母にはまだ会ったことがないです。
いろいろあって顔合わせができていませんでした。ですが、春ぐらいには会う事になりました。
私を生んだ人には今旦那がいます。
私を生んだ人と、その旦那と、育ててくれた祖母ですって言うのはおかしいですよね?
私を生んだ人の事を私は呼び捨てにしてます。
主人のご両親の前で呼び捨てにするわけにはいかないですよね。
なんと言えば良いか困ってます。
私は黙っていて成り行きに任せれば良いでしょうか?

コメント

出産した人=母だと思うのですが、「母」と呼ぶのじゃだめなんですか?

• ママ

ママ

母なんて口がさけても言いたくないです。私の記憶の中で「お母さん」や「まま」等呼んだ事はないです。1歳や2歳の時には言っていたかもしれませんが覚えてないです。

• 1月9日

退会ユーザー

確執があるような関係性なら、わざわざ顔合わせに呼ばなくても良いようにも思います。
    なぜ祖母しかいないか、祖母に育てられたかはご主人から説明してもらうか、ママさんが義両親に簡単に説明された方がいいかと思いますが…。

• 1月9日
  • ママ

ママ

祖母だけだと、私を生んだ人が祖母に怒るんです……

• 1月9日

退会ユーザー

別に顔合わせがあったことは伝えなくてもいいと思いますよ。
    というか、それだけ確執があるなら義両親とお母様はこれから先も付き合いないですよね?
    結婚してからもう随分経ってますし、これまで付き合いがなかったのであればこれからも付き合いはないでしょうし、顔合わせがあったことは黙ってていいと思いますけど難しいんですかね😰

• 1月9日
  • ママ

ママ

祖母の近所はお喋りなので、私が祖母の家に帰ると毎回私を生んだ人の耳に入ります。

• 1月10日

退会ユーザー

ママさんが「母」と思っているかどうかは関係なく、誰がどう見ても関係性としては母と娘なので顔合わせに連れていくのなら「母」と紹介することが一番だと思います。
    顔合わせに呼ばないほどの間柄なら義両親も察してくれるでしょうけど、参加していて「この人のことは母と思っていません」というのも義両親の立場からとしては少し違和感があります。
    確執も絶縁するほどのレベルじゃないようですし、顔合わせの場では「母」と紹介するのがベストだと思います。

• 1月10日
  • ママ

ママ

お互い連絡先はしりません。祖母の所に帰ると、生んだ人の耳に入り、弟の耳に入り、弟が会いたがるし私も弟は好きなので会うことがあります。弟産まれる前は完全に絶縁してました。
    頑張って母と一度だけ言ってみようかなと思います。

• 1月10日

その場では母ですと言うしかないと思います…

• ママ

ママ

口がさけても言いたくないです。でも言うしかないですかね。練習が必要ですね……。メンタルやられるかもしれないです。

• 1月9日

退会ユーザー

紹介するとなると、旦那さんのご両親からの目もあると思うので言うしかないですよね😢
    それか、紹介するのは祖母だけでもいいのかなっと思います…
    旦那さんから両親に伝えてもらって…

• 1月9日
  • ママ

ママ

祖母だけだと私を生んだ人が祖母に怒るんです…

• 1月9日
♡Mママ子♡

生んだ人をお母さんと慕う仲ではないのでしょうか??
生んだ人とそのご主人の2人とママさんはいい関係でいれてるのですか?
そうじゃないなら顔合わせは育ててくれた祖母だけでもいいと思いました。
生んだ人というのは親ですが、こういう場所でも母だと言えないくらいの確執があるのかな?と感じました😢
そんな感じなら本人たちがチグハグなのも周りは感じるだろうし複雑なのもなんとなくわかるので気を使うと思います💦

• ママ

ママ

私を生んだ人の事は一生許せないし、たとえ危篤と聞いても行かないです。私を生んだ人の旦那とはまともに話したことないです。
    でも、その人との子どもは私の大事な弟なのでたまに会ってます。

• 1月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

もうお子さんも大きいみたいですし結婚してそれなりの期間たってますよね?
    なんとなく今更な気もするのですが義両親が顔合わせ望んでるのでしょうか??
    顔合わせする事を祖母のみに知らせ行うことは出来ないのでしょうか?

• 1月9日
  • ママ

ママ

ほんと今更なんですが、義両親から言ってきたので望んでるのだと思います。これまでにも何回か会う話は出ていたのですが、いろいろタイミングが合わず今にいたってしまいました。

• 1月10日
  • ママ

ママ

祖母の近所はお喋りなので、私が祖母の家に帰ると毎回私を生んだ人の耳に入ります

• 1月10日
ひなあられ

『母』と呼ぶ関係ではないのかな…と思いますが…もしそうなら、前もって旦那さんとそのご家族に事情を説明しておけばら名前で呼んだりしても良いのかなと思いますよ。(呼び捨てはやめた方が良いと思いますが…。)

• ママ

ママ

3歳ぐらいからしか記憶ないですが、お母さんやままと呼んだ記憶はないです。呼び捨てにするようになったのは、私が小学生高学年ぐらいからです。何かで私がキレて言い合いになった時にてめぇとかお前とか言っててそこから呼び捨てになりました。
    それまでは祖母にあの人とかアイツとか言ってました。

• 1月9日
you

難しいですね😓
大人の対応をするなら
「母と、再婚相手の〇〇さん、祖母です」が1番かな?と。

• ママ

ママ

母とは口がさけても言いたくないですが、大人の対応をするべきですかね…。一生顔合わせなんてしなくて良いと思ってましたが正月に義両親の所に行ったときに会いに行く事を言われて戸惑ってます。

• 1月9日
ぽんぽん

普通に母ですって言うものだと
思いますが?
逆に何か他に言い方ってありますかねー🤔

• ママ

ママ

お母さんとかままとか呼んだことがなく、母と呼ぶのにはめちゃくちゃ違和感があります。

• 1月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それでも人前で人に紹介する時は
    母というべきだと思いますよー😊

• 1月10日

その時だけでも母というのが嫌なくらい関係が悪いなら会わせなくてもいいんじゃないかなと思いました。
祖母だけでもいいような気がしますけど…😥

• ママ

ママ

祖母だけだと私を生んだ人が祖母に怒るんです……

• 1月9日