※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、3ヶ月頃から生活リズムを整える方法について悩んでいます。朝昼夕のスケジュールを組む必要があるのか、赤ちゃんが自然に寝るのか気になっています。

寝かしつけについて。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は赤ちゃんの寝たいときに寝かせているという感じなのですが、3ヶ月頃からは生活リズムをつけたいと思い本やネットで情報を集めています。

朝寝、昼寝、夕寝もスケジューリングして寝かせるのがいいという記事があったのですが、これはみなさん寝かしつけをしてるのでしょうか?
それとも3ヶ月頃の赤ちゃんは勝手に朝寝、昼寝、夕寝してくれるのでしょうか?
夜に加えて朝昼夕も寝かしつけをするのはしんどそうだなと思いました…

コメント

もいちゃん

うちの子はセルフねんねが出来ず、眠いとぐずってくるので抱っこしてトントンして寝かしつけしてます!
セルフねんねはまだ2、3回くらいしかした事ありません😂

• りーな

りーな

ぐずる時間もなんとなく決まってくるって感じですよね👶🍼
    朝寝昼寝夕寝の時間は赤ちゃん次第ですね💦

• 1月9日
ねここ

うちの子は月齢が進むと共に勝手にお昼寝し始めました!
今5ヶ月になったところですが、午前中、午後、夕方と大体決まった時間に眠くなり30分程度のお昼寝してます!夜の寝る前の寝かし付けより簡単な気がします🙌✨
まだ1ヶ月のお子さんなら寝たい時に寝かせておいて大丈夫です❤️
徐々に起きる時間が増え、行動する時間が多くなってくると次第にお昼寝も間隔的になるかと思います!

• りーな

りーな

大体授乳後くらいに寝てくれる感じですよね!
    やっぱり夜の寝かしつけ程本気じゃなくても寝てくれたらいいなくらいに思ってやっていこうと思います😂

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

そうですね!うちの子は最近
    授乳→遊ぶ→眠くなる→お昼寝→授乳 のサイクルで1日回ってる気がします!
    夜は今だに本気の寝かし付けじゃないと寝ませんが(笑)、新生児期に比べて意思が分かるようになってくるので精神的にはだいぶラクになってきました👍💕
    寝かし付け、最初の頃凄く苦戦して早く寝てー!って何十回も思いましたが、今思えば最初だけだった気がします!多分今寝かし付け大変かと思いますが、焦らずマイペースに頑張って下さい🙌

• 1月9日
  • りーな

りーな

ありがとうございます!
    時々ギャン泣きされるとめちゃめちゃ疲れます💦💦😂
    最近は夜はじめに添い寝すれば後は授乳後ベビーベッドでコテっと寝てくれるので楽なんですが、これもいつか寝てくれなくなったらどうしようとビクビクしてます笑
    どんどん楽になるはずと思って頑張ります😤😤🙂

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

だんだん理解してくると、違う意味でギャン泣き始まりますよ😭❤️
    今うちの子は私じゃないと寝かし付けが出来なくなってしまい、旦那や実母が夜の寝かし付けをするとめっちゃギャン泣きして昨日なんて泣き過ぎて吐き戻しました😭💦
    人の区別が付いてくるとまた状況も変わって大変ですが、1日1日成長してるんだなーと感心しつつ付き合ってます😊👌✨
    新生児期の時は寝かし付けがつらくて早く終わってくれーって思った事もありましたが、今となってはあの頃さえ懐かしいです!それだけ変わってきます!!
    お子さんによっては一歳になっても寝かし付け大変って子もいるのでみんながみんな同じでは無いですが、我が子の個性と思って楽しく子育てできたらなぁって思ってます🥰
    話がそれちゃいましたが、お昼寝のスケジューリングももう少し大きくなってから考えて大丈夫かと思います💕
    お互い頑張りましょうね🌸

• 1月9日
  • りーな

りーな

人の区別がついてくると大変なんですね😂お風呂は週末だけでも旦那にやってもらったりした方がいいですね💦
    少しづつリズムつけられるように頑張ります🥰ありがとうございます!

• 1月9日
ayn

今ちょうど3ヶ月で生活リズムを意識し始めたところです!

夜は意識して毎日同じくらいの時間に寝かしつけますが、
朝寝、昼寝などは眠たそうにしたら寝かせるという感じで、特に時間は決めてないです。

それでも、夜だけでも時間が決まると
不思議と授乳の時間とかはほぼ固定されるようになってきました☺️
ですので昼間の睡眠はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

• りーな

りーな

眠そうになる時間も決まってくる感じなんですね!赤ちゃん次第で様子見てやっていこうと思います😄🙇‍♀️

• 1月9日
ゆちゃん

育児記録をして赤ちゃんの
サイクルを掴んで生活リズムに
繋げました☺️
眠たくないときに寝かしつけても
寝ないしわたしも疲れちゃうので😂
6時おきの9時就寝がうちの子には
合ってるので3〜4ヶ月のときに
1時間ほどズレはありますが
定着しました☺︎
昼寝時間も同じリズムです!
回数が減っただけです〜!
今でも変わらないリズムです〜♩。*

• りーな

りーな

起きる時間と就寝時間を決めるとリズム整ってくるんですかね!
    私も記録してるので、赤ちゃんのリズムに合わせてやっていけたらいいな😅💦

• 1月9日
オフロスキー

うちは大体起きて2、3時間すると眠くてぐずりだすのでその都度寝かし付けしています。

朝昼夕3回だったのが、
今は日中は2回ねんねになってきました。

大きくなってきて、
腰がヤバイんで、湿布はきらさないようにしています笑

毎日筋トレしてる気分です笑

• りーな

りーな

ぐずりだすと寝かせるっていうリズムになりますよね!
    私も肩と膝が痛いです💦😂
    朝昼夕は夜に比べるとさらに赤ちゃん次第のスケジュールになりますね💦

• 1月9日