※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
ココロ・悩み

独身の友達に写真つきの年賀状を送ったが今年は返事がない。友達との関係に不安を感じ、誕生日での連絡を迷っている。友達は充実しているようで、自分と縁を切っても影響はないか心配。

もやもやしたので書かせてください
独身の友達に写真つきの年賀状を送りました
何年かやりとりしていて昨年は相手が喪中でした。
喪中ハガキをくれました。
今年
いつもはくれる年賀状は帰ってきませんでした。
独身の友達に写真付きは無神経だったのでしょうか?ラインでも連絡なしです。友達とは出産してから会ってないのですが
そろそろ遊ぼ!と夏ごろから言っていました。
今月彼女の誕生日で連絡するか迷っています。
(昨年私の誕生日には連絡くれました)
私の事を切りたがっていると思いますか?
彼女は友達が沢山いて充実している感じです
私と縁をきっても彼女はなんともないのかな
と思います。

コメント

nana

ただ忘れてる
めんどくさくて今年は出してない
実は一人暮らしや同棲などして住所が変わった
平成の終わりと共に年賀状も辞めた

などなど理由は考えればいっぱいあります(笑)きっと忙しくて忘れてるんじゃないですかね🤔?

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    理由は沢山ありますよね
    LINEくらいくれてもいいのになぁって思ったので😅
    気にしないようにします

    • 1月9日
  • nana

    nana

    LINEも普段してなかったらそんなもんかもですよ(笑)気なしないで🙆‍♀️

    • 1月9日
  • たぁ

    たぁ

    少し気が晴れました
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
2児ママちゃん

ただ単に年賀状を出すのを忘れたのだと思います。
でも返信はするべきだしlineなどで挨拶はするべきですよね😳
常識がないってこと?なのか、、、。
年賀状来なかっただけで縁を切りたいのかと感じる必要はないと思いますよ(^^)

  • たぁ

    たぁ

    LINEくらい、くれてもいいのに
    ともやもやしてました
    私は鈍感な所があるので
    相手に嫌な思いさせたのかなぁと
    心配になりました。

    • 1月9日
deleted user

私も独身の子一人から年賀状帰ってきませんでした!
きっと、年賀状を書くことがめんどくさいのだろうなぁと思います。…昨年届いたものが、なんて言うか、むっちゃ手抜き(鉛筆の下書きが写ったままのイラストとメッセージ笑)だったので!😂

ラインはしても良いと思いますよ!
その反応で今後のことを考えてもいいと思いました。

  • たぁ

    たぁ

    下に返信してしまいましたm(__)m

    • 1月9日
あず

年賀状を送ったのに帰ってこない、ラインを送っても返ってこない…は、正直よく思われていない気がします。

私が独身だったり子なしの主婦だったときは、子供写真の年賀状やウェディング写真の年賀状はぶっちゃけ見るとすごい鬱になりました。でも、礼儀として、年賀状はちゃんと返しますけど。今は妊娠したので、子供のいる友達のこともなんとも思わなくなりました。

先日、体調悪いのを理由に友達からのごはんの誘いを断ったら、その後ラインが音信不通に!まだ安定期じゃなかったので妊娠のことは言わなかったのですが、妊娠したことに気づいたとは思います。

なんか、似たような状況だったので、書き込みしちゃいました笑
女友達の関係って難しいですよね〜💦

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    女友達は難しいです…
    私は昔から雑な所があり
    よく友達に悪口いわれてました😅
    また、やってしまったかな?と心配になってしまって。

    • 1月9日
  • あず

    あず

    子供写真つきの年賀状送るのは別に悪いことではないと思いますよ!いちいち独身の人には悪いから…なんて遠慮する必要はないと思います。子供写真の年賀状とか昔から定番ですし。
    でも、そういうの見て嫌な気持ちになる人がいるのは事実!というのは理解しておいた方がいいかもです。

    その友達がどういう意図で年賀状返さなかったのかは不明ですし、何かあったのかもしれません。

    ただ、わざと返してない。ラインを無視してるんだったら…そのお友達もちょっと大人げないかなって思います。
    年賀状は、テキトーに一枚ぺろっと返すぐらいはしてもいいし、ラインだって無視じゃなくて、会いたくないなら、仕事が忙しくてーとか適当に断るぐらいの返信すればいいのに。と思いますけどね。

    • 1月9日
  • たぁ

    たぁ

    嫌な気持ちになる人はいるかもですね
    もしかしたら
    なんか理由があるかもしれないので
    誕生日には連絡してみます🙇
    それで判断してみます

    • 1月9日
さくらんぼ🍒

気持ちわかります(>_<)

独身の時は親友だと思えていた
昔からの腹割って話せた友達でしたが
私も年賀状出したけどラインすら来ず‥
前に、
『連絡してもとれない時は、
連絡したくないかできないかのどちらかだから。』と言われたことがあり
そうなんだろうな。と割りきらなきゃと思ってます(>_<)
年賀状も、ここ数年は写真付きではない物を送るようにしてました💦

縁を切りたいと思ってるかはわかりませんが、
今は近づいていたくないのかな?って考えてしまいますね😭

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    連絡すらこないとモヤモヤしますよね
    誕生日に連絡してみて
    返ってこなかったら諦めます

    • 1月9日
ちっち

忙しくて出せなかったとか、面倒くさくてやめたとかあると思いますし、それだけでは判断出来ないですね😅

普通に連絡して、その返事次第で付き合い方とか考えればいいんじゃないですかね?☺️
気になるなら、そういえば年賀状送ったんだけど届いた?今年は友人ちゃんから届いてないからもしかしたら届いてないのかなとか思っちゃって…とかさりげなく聞いてみるのもいいかなと思います😊

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    年賀状だけではわからないですね…。
    誕生日に連絡してみて
    返ってこなかったら諦めます🙇

    • 1月9日
たぁ

コメントありがとうございます
誕生日に連絡してみて
反応で考えてみようと思います