※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

旦那の借金で差し押さえされ、15万は会社が負担。自己破産か債務整理か悩み中。生活が辛く、相談先や生き方に迷いが。仕事復帰後も返済が難しく、債務整理を考えている。

きたーーー。
差し押さえ…。

旦那の昔の借金があって、裁判所から手紙届いて直接話に行ったらしく、それは取り下げになって、また直接会社とやりとりしなきゃと言ってた矢先。
今月分の給料、、というか、旦那の会社が勝手に旦那の名義で口座作ってそこに30万程入れてたらしくて、謎の口座なんだけど、なぜかそこから30万差し押さえされてたらしい。
うちの借金だから差し押さえは仕方ないとしても会社も勝手に口座作って悪い事してるのがバレたからか、半分カブると言ってくれて15万は会社が借金負担すると。残り15万らうちが払うっぽいけど、、

もっと金額入ってたらもっと差し押さえされてたんだろうな。次は実際のうちの口座から差し押さえされるのかなぁ、、

旦那の父は他界、母は小さい頃に生き別れたが、詳細省きますが今は生活保護で一人で暮らしてるそうで誰にも頼れず。

自己破産したほうがいいのか、債務整理をしたほうがいいのか、、

それでも私は毎日息子の保育園送り迎えに行かなきゃいけない。笑顔で何事もないような顔して。

辛すぎる。毎日が。
可愛い子供二人いるのに、、

4月から私は仕事復帰できたらする予定だけど。(保育園入園できればの話)

月々の給料からだとなかなか返せない&ほぼ元金しか減らないから何年もかかりそうだし、ボーナスは無いし。
債務整理がいいのかなぁ。

どう生きていけばいいのか、、どこに相談しにいけばいいのか、、

コメント

どのくらいの借金があるかによりますね…
自己破産も悪くはないですよ。借金の金額次第です😵
弁護士に相談できますよ☺️

• kirimaru

kirimaru

ありがとうございます。借りたのは80万ぐらいなのか、めっちゃ増えて200万とかだった気がします。見方がよくわかりませんでしたが、おそらくは。。

• 1月9日

退会ユーザー

なるほど…
    自己破産すると旦那さんのローンが約7年通らなくなります!
    奥さんの分は通ります!
    自己破産のデメリットはローンが組めない、くらいですかね…
    時間が経てば組めますよ☺️

• 1月9日
  • kirimaru

kirimaru

どのみち今の時点でローン組めないから、もうやっちゃおうか!とは言ってます。。

今賃貸で、ここに引っ越すときにうちの兄に連帯保証人になってもらいましたが、自己破産したら連帯保証人に債務がいったりしませんか??無知ですみません。

• 1月9日
  • かな

かな

横からすみません、自己破産して、家賃が払えなくなった場合、賃貸の債務はもちろん連帯保証人にいきますよ!

ただ、家賃の滞納が少ないのであれば、借金と賃貸借問題は関係ないので、自己破産しても問題ないと思いますよ!

• 1月9日
  • kirimaru

kirimaru

家賃は滞納したことはありません。月々の生活優先で給料は安い方でもないので支払いは全てできています。
    過去の借金まで返せる余裕はないのです。

• 1月9日
あい

給料差し押さえられるくらい支払いできてないなら、自己破産した方がいいと思います。

その状況ならすでにローンもどこも通らないでしょうし、破産しても財産ないなら特に影響ないと思います。

• kirimaru

kirimaru

自己破産と債務整理だと、自己破産のほうがいいんですかね?

• 1月9日
  • あい

あい

どっちがいいとかはないですね😅

債務整理に任意整理や自己破産があります。
    任意整理だと借金は払い続けないといけないですけど、財産は残るものもあります。
    自己破産だと借金はゼロになりますが価値あるものは処分になりますね。

• 1月9日
  • kirimaru

kirimaru

そうなんですね!詳しくありがとうございます!家は借家、車は軽がありますが、その他に財産がないので自己破産のほうがよさそうな気がしてきました。。

• 1月9日
  • あい

あい

借家なら問題なし、車はローンが残っていなくて、価値が20万以下ならそのまま所持できると思います。

とりあえず弁護士に相談にいくといいと思いますよ。

• 1月9日
  • kirimaru

kirimaru

ありがとうございます。車は支払い済みで、人気のない車種の軽自動車なので価値はなさそうです(^^;

とりあえず旦那が時期にもよりますが仕事を昼夜昼夜やったり、休みも月4日あればマシなブラック企業なので、、
    休み作らせて行かせます。。
    ありがとうございました。

• 1月9日
よし

いきなりすみません!
なんで取り下げになったのに差し押さえになったんですか?😣

うちの旦那も差し押さえになるかもで💦

• kirimaru

kirimaru

裁判所から手紙がきて、年末に出頭しろと。それを直接話し合いにいったら出頭は無しになり、間に挟まれてる裁判所側が、本人同士?(貸金業者)とやりとりしてとなったようで。
    詳しくは知りませんが。

そのあと、いきなり差し押さえになりましたが、実際の給料口座じゃなく、うちの会社が勝手に作った旦那名義の口座に入ってたお金が引かれました。なのでうちのお金はマイナスにはならなかったか、会社からはお前の借金の分ひかれたと言われ、でも口座勝手に作ってなければ引かれなかったわけだから、その口座は破棄してもらい、引かれたお金の半分は会社がだすと言われました。なので今月は半分うちの給料の全額からその分引かれたので生活カツカツです、、

• 2月2日
  • よし

よし

謎に差し押さえされた感じなんですね💦
    差し押さえを取り下げてもらったのに差し押さえされるのは賃金業者のミスだと思いますね😢

うちの旦那もずっと弁護事務所からきてるのですが、なんせトラック運転手で時間が本当になく💦
    このままじゃ差し押さえになるから怖くて😱

• 2月2日
  • kirimaru

kirimaru

うちも建築系ですよ〰️こんな未来は想像してなかったです。。普通に幸せになりたい。。

• 2月2日