※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お金・保険

主人の保険見直しについて相談中。現在の保険内容や必要性を考えています。増やすか減らすか、アドバイスをお願いします。

生命保険について質問です!

保険屋さんから見直しをどうですか?と話があり、独身時代に主人(29歳)が入っていた保険を近々見直す予定です。

私はパッと見ていい保険に入っているからこのまま、もしくは少し減らしてもいいかな…と思っているのですが、保険屋さんの見直しって、保険を増やすってことですよね😅

ちなみに今は写真の、月額12,475円の保険に入っています。

死亡時は2000万おり、入院費は一泊2日から1万円、骨折や脱臼などの時は10万円が給付される保険です。
ちなみに主人の仕事は公務員です。医療費は共済から返金もあるので、入院は5千円にして、骨折などの10万円は不要かな?と思っています。

みなさんの旦那さんはどんな保険に入っていますか?
また、うちの主人が入っているのは払いすぎではないでしょうか?
このまま保険屋さんが来ると、主人が言いくるめられて保険を増やさないか心配です😅

アドバイスをいただけると嬉しいです🍀

コメント

ききらら

マイホームはお持ちですか?あと貯蓄と、さくらもちさんが働いているかでもおすすめされる保険の種類は変わると思います!私昨年ほけんの窓口で見直ししました!私の保険はそのままで旦那の保険を元々入ってたのを解約して新しく入りました!保険期間が45歳までのやつじゃまた入り直さなきゃいけなかったり、その時にはまた保険料上がったりするので、私なら全部変更すると思います。65歳払込の終身保険は内容わからないですし、いつから払ってたかわからないですが、内容良くて昔から入ってたなら残しておきたいかもしれないですが、入って浅いならそれも見直しちゃうかもです。ちゃんとこれからの家族設計のことも踏まえて今必要な物を提案してくれると思います。

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます😊
    マイホームは2月に完成予定で、私は今は育休中ですが同じ公務員で主人と同じくらいの収入です!!
    貯蓄も十分あるので、万一の時はそこから支出する事も可能です。

45歳の更新、すっごく気になってます!!
    45歳のあたりから病気も多くなるし手厚くしたいのに、同じ内容で更新したら35000円くらいの支払いになるそうです😱

ほけんの窓口、今度火災保険も契約しないといけないので気になってました!!
    どこかの保険をゴリ押し…なんてことはなかったですか?

• 1月9日
  • ききらら

ききらら

マイホーム完成するんですね❤️共働きとのことですし、そもそも死亡保障2000万はなくても大丈夫じゃないかと言われると思います!旦那さんにもしものことがあれば家のローンはなくなりますよね?ローンなくなって遺族年金もらえて、自分の収入もあれば子供は育てていける計算でした!逆に旦那さん亡くならないけど長期入院などで働けない、払えなくなるリスクのが怖いので収入保障入りました^_^うちの主人も29歳ですが、2700円の収入保障と5000円の60歳払込終身医療の2種類だけです!私は元々入ってたコープ6000円です!
    ほけんの窓口はどこかの保険をごり押しはなかったです^_^ 自分の希望の保障を聞きながらパソコンに打ち込んで絞りこんでいく感じでした!学資保険も検討してたんですが、ドル建て終身のが良いってめっちゃ説明されたので、そこはごり押しだったかもですがw

• 1月9日
  • さくらもち

さくらもち

なるほど!!確かに亡くならず働けない方が家計的にも困ります…😱
    死亡時のことばかり考えていましたが、そちらも考慮して相談してみます😊

さっそくほけんの窓口予約してみたので、ドル建ての学資保険も気になっていたので、ゴリ押し覚悟で聞いてみます❤️笑

色々聞いていただきありがとうございました😊🍀

• 1月9日
  • ききらら

ききらら

私も結局ドル建て終身契約しましたし、学費に使わなかったら老後にそのまま寝かせておけるし良いと思います〜❤️

• 1月9日
ゆい

拝見する限り払い過ぎということは無いと思います。ですが、さくらもちさんとお子さんの年齢、ご主人の年齢を考えた時に、万一 ご主人が亡くなってしまった(嫌な想像をさせてしまい申し訳ないのですが)時に、この写真の保険でしたら純粋な死亡保障は100万しかないということになります。
加入の仕方やその特約の形にもよりますが、三大疾病、身体障害 介護に関しては、それに該当しなかった場合、死亡保障として出る物もありますし、純粋にその状態にならないと出ないものもあります。

今の現状で もし万一の時にはさくらもちさんが働く事を想定し、パートなのかフルタイムなのかという事を考慮したとしても死亡保障が少ないのではないかなと思います。

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます😊
    死亡時に二千万全額出ないかもなんですね😱😱確かによく分からないけど細かく書いてある…
    保障の割に少し高いのかなぁと思っていたのですが、死亡時に二千万出るなら…と思っていたのですが、満額出ないとなると話は別です💦

やっぱり見直しが必要ですね😓

• 1月9日
  • ゆい

ゆい

さくらもちさんの家族構成や、上の方も仰ってるように持ち家かそうでないかによっても必要な保障額が変わります。

保険会社の担当の方から提示があった時に、その提示になった根拠を、納得できるまで聞くとよいと思います👌🏻

• 1月9日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😊
    この会社がいい!ってわけではないので(むしろ少し不信感があり私としては変えたいです😅)、色々お話聞いてみたいと思います🍀

• 1月9日
  • ゆい

ゆい

それが良いと思います👌🏻
    何社か聞いてみて、一番納得出来る内容で決めると良いと思います😉

• 1月9日
ちーちゃん。

保険を見直す=増やすではないと思いますよ。
保険の内容って、時代の変化に合わせて保証内容が目まぐるしく変わっています。
今の保険は、ご主人さんが独身時代に入られていたものということなので、結婚・子どもが出来たとなるとお金の支出も違うでしょうし保証内容もある程度は備えておいた方がいいという、ご主人さんにも変化が出来ているはずです。
最近は、お金が貯まる・増えるといった保険もあるので、そちらを勧められる場合もあります。

私も、つい先日まで保険屋さんと毎週会ってましたが、いいアドバイスばかりで強要・勧誘はありませんでした😃いろいろ考えて決められるといいですね。

他の方の回答と違ってて申し訳ありません😅

• さくらもち

さくらもち

うちは一年くらい前に見直しを…と言われてガッツリ増やしたプラン(生命保険は倍額でした)を持ってきたので今回も増やしたものだと思います😅
    一度契約するとこちらに必要なくても、自分の成績が下がるのでなかなか減らさせてくれません😓

いい担当さんでうらやましいです😊

• 1月9日
こはちゃん

旦那様の年齢一緒です!
現在子ども3人います!
私も現在保険の見直し中です!今は、13500円払っているのですが、見直すと医療、死亡、がん保険で1万円を切りました!
私は無料の保険相談でFPさん資格一級の方が家に来てくれています!とても勉強になっています!
主さんも試してみてください☺️