※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。母乳量が足りない気がする。小児科に相談した方がいいでしょうか。

3ヶ月の息子が今日でうんちが出ず4日目になってしまいます。
・完全母乳
・生後2ヶ月半頃までは1日平均4、5回
・生後3ヶ月は1日1回
たまに1日出なくても次の日には排泄していたので
便秘に気が付かず、4日経ってしまいました。

3日目の夜、お風呂前に綿棒浣腸をし
お腹をのの字でベビーオイルマッサージ(お風呂上がりはいつもしてます)ですが出ないです😭

ここ2日、母乳が足りてないと感じる様になって
(授乳後、機嫌が悪い時が多く近付けると吸い付く)
それも原因なんじゃないかな…と悩みが増えます。
小児科に電話して病院行った方がいいですか?

コメント

ハイハイ

1週間でなければ病院に行くほうが良いかと思います。
おしっこがでていれば母乳は足りていると思いますが
お母様の食べ物も少しは関係しているのかなと思いました
私は乳製品を摂るとうんちが出ることが多かったですよ!

• てん

てん

おしっこは1日5~7回しています!
    乳製品摂ってみようと思います
    やっぱり食事は気にしないとダメですね💦
    コメントありがとうございます🙇

• 1月9日
ぴこぴん

3日でなければ病院に行った方がいいと言われました(´×ω×`)
うちの子も便秘で2日に1回とかですが4日は不安にになりますので
早めに言ってあげた方がいいと思います!

• てん

てん

あれ、そう言えばうんち出てない?と感じたのが遅くなってしまい、便秘4日目に突入してしまいました💦💦
    不安なので、小児科に電話して受信検討してみます!

• 1月9日
わんわん

病院で浣腸したら出るかもしれないので行ってもいいと思います!お母さん自身がやってあげられそうなら薬局で売ってるのでもいいし✨
あとは母乳足りてなさそうならミルク足してみるか、それも相談したいなら受診ですね☺️

• てん

てん

かかりつけの小児科の先生が若い男性で
    私のおっぱいについても聞いてもいいのか?と(看護士さんに聞けばいいのですが笑)
    浣腸、薬局でも売っているんですね✨知りませんでした!
    受診検討してみます!
    コメントありがとうございます🙇💦

• 1月9日
  • わんわん

わんわん

今ちょっと出口のあたりのがつまってるだけで、1回出るとまた出るかもです。
    病院で浣腸やってもらうならその時にやり方を教えてもらって、自分でできるようになったらいいですね✨家でやってるお母さんも多いですよー

体重や話を聞いて判断すると思うので、母乳量足りてるかどうかミルク足す方がいいかなら小児科医は答えますよー😊
    おっぱいの吸わせ方とかは詳しくないからベテラン看護師さんとかのがいいかも。

• 1月9日
ハト

うちも同じ感じでした!
毎日快便だったのに3ヶ月になる前あたりから便秘に…
おしっこはしっかり出ていたので母乳は足りてると思い
1日おきに綿棒刺激して出してましたよ(*^^*)
不安になって調べてみたら、消火器が発達してくる頃で生理的便秘だったみたいです(*´ω`*)
今では自分でしっかり出してくれるようになりましたよ(*^ー^)ノ♪

心配で不安もあると思いますが、1週間までなら様子見ても大丈夫ですよ!
もう一回綿棒刺激のやり方を確認したり、1日3回くらいしても大丈夫なので朝、昼、夜で刺激してあげるなりして様子見てみてください(*^^*)

• てん

てん

母乳は便が柔らかくなるって聞いたり、ネットで見たりしたので、出ないと不安になります😅
    綿棒浣腸で様子見て受信検討してみます!
    同じような方がいらっしゃり少し安心しました

• 1月9日
ママリ。

うちの息子は3ヶ月の頃にうんち出なくて4日目で小児科へ行きました。🏥
かかりつけの先生の話では4日出なければうんちが固くなるので出してあげた方が良いと話してました。
その時は浣腸してうんち出してもらいました。💩
息子は生後2ヶ月から3ヶ月頃うんち出ない日が続いて2、3日に一度綿棒で刺激して出してあげてました。

• てん

てん

やっぱり3、4日でないと病院へ行った方がいいのですね…
    小児科に電話で聞いてみようと思います!
    ちなみに、綿棒やったあとすぐ出ましたか?

• 1月9日
  • ママリ。

ママリ。

うちの息子はすぐに出ました👍
    綿棒で刺激していると『プス』って小さいおならが鳴ってそこが肛門の刺激された様でぬるっと出てました。
    綿棒しているときお腹に力を入れてくれてたので息子も踏ん張ってました。
    綿棒刺激して1回で出ないときは2回目の刺激で出てました。
    それでも出ないときは小児科の先生にお世話になりましたよ☺️

• 1月9日
ひーぽん♡

うちの子も便秘で出ないと機嫌が悪いことも多く綿棒浣腸です。初めは怖くて恐る恐るでしたが、なかなか出ず…。先っぽの綿は全部入れてのの字に回し、下にぐいーっと押す感じで数回するとよく出ますよ☺️
あとは、ミルク飲んで30〜60分後くらいがいいと友達に聞きそうしてました!皆がそれでOKとは限らないので参考までに、です☆生後2ヶ月から年末までずーっと一日置きにしてましたが、年末に下痢が続き、今のとこ自分で出せてます🙆‍♀️

• てん

てん

心配だったので小児科に行きました!
    機嫌が悪かったのは、きちんと排便出来てなかったからかな?と思うくらいご機嫌になりました✨

• 1月10日
イブこ

ちょうど昨日、4ヶ月検診で病院に行き、うんちのことで先生に質問しました!
3.4日出なかったら、連れてきてって言ってました😁
綿棒は、自分でやってみるの怖いし、もし今度なったら病院行こうと思っています✨

• てん

てん

小児科に連れていったところ、浣腸してもらいまた5日ほど出なければ連れてきてください。とのことでした😅
    綿棒浣腸怖いですよね💦私も1回やっただけで、出ないし病院へ連行です😂

• 1月10日
りん

小児科に行って浣腸してもらったらいいと思います。
私の息子も一度だけ4日出てない時に小児科で浣腸してもらいました。
息子はお腹が苦しそうな感じはなかったですが、完ミですが飲み量は減ってたし、オナラは出てましたがガスもたまってたみたいです。顔に出ないだけで苦しかったのかなと思います。浣腸後は、飲む量も元に戻り、ご機嫌でした。

• てん

てん

心配だったので小児科に行きました✨
    ちゃんとゲップは出来ていたので、そんなにお腹は張っていなくて、カチカチって感じでもなかったので記録を付けていなかったら気が付かなかったかもしれません💦💦無事浣腸してもらいました!

• 1月10日
かびごん

うちの娘も3ヶ月頃に急に便秘になり5日とか出ない日もありました。綿棒浣腸しても出なく、してたらすぐ出ると聴くのでやり方を詳しく調べるとわたしのやり方が違っており、正しいやり方でやるとすぐ出るようになりました。ご自分でされるのならやり方をもう一度確認してみて下さい🙋(足をしゃがんでする時みたいな体制にするとお腹に力が入れやすいみたいです)あと混合でほほえみを飲ませてたのですが、ミルクとの相性もあるらしく、アイクレオがいいと聞きアイクレオに変えたら今では自力で排便するようになりました( ¨̮ )

• てん

てん

5日出ないと不安になりますよね😅
    綿棒浣腸は怖くて1回しかやっていないので、また便秘になったらやり方確認して挑戦してみようと思います!
    今後、ミルク飲むようになったら参考にさせて頂きます✨

• 1月10日
せつこ

ベビー綿棒で浣腸してませんか?
娘も3ヶ月の時、綿棒浣腸しても5日出ないことがあり、保健師さんに相談したら、大人用の綿棒でやった方が出るよ!と教えてもらいました。
大人用の綿棒で浣腸したら即出ました!

• てん

てん

大人用の綿棒でやってみたのですが、うんちも付かず、小児科の先生曰くまだ降りてきてないって言ってました😅
    病院で浣腸してもらい無事スッキリしました✨

• 1月10日
のんのん

うちも便秘で生まれてから毎日綿棒浣腸してました。
首が座ってからはベビーラックを椅子にしたり、バスチェアを使って座る練習をさせるようにしたら
自力でうんちができる日が出てきました!
うまく行くかはわかりませんが、、、
もしよければ試してみてください(^^)

• てん

てん

足でお腹が圧迫されて出るのでしょうか🤔?
    首は座るようになったので、まずは支えて座る練習させようと思います!

• 1月10日
  • のんのん

のんのん

腹圧がかかるのか、大人が便座に座るのと同じような感覚なのかな?と、勝手に考えてますが…

空気で膨らませて使うタイプのバスチェアが便利でおススメです!
    もしくは膝の上に座らせて絵本読んだり、少し夢中になれるものがあると出やすい気がします!

• 1月11日
mo

うちの子も同じでした!毎日2回くらいしていたのに、3ヶ月頃になると4日しない事もありました😭🙏🏼(綿棒刺激もしました)調べたら消火器が発達し始めてその子のペースと書いていたので。今5ヶ月ですが毎日💩します😂

• てん

てん

腸に溜められるようになって来たって事ですよね!分かってはいたのですが、便秘すぎると腸内で便が腐る ともネットで見かけて、不安すぎました😅
    小児科に行き、浣腸してもらいました✨

• 1月10日
かおる

うちもチイコイ1ヶ月頃から便秘?というか便が出ないと泣き叫んで 小児科で綿棒浣腸のやりかた教わって 少しでもたまると泣き叫んでいたので((( ;゚Д゚)))
1日3回はホジホジしてました💦
そのあとは自分で出せるようになりましたが
離乳食が始まってからまた便秘になり 先日整腸剤をもらいに行く予定が 浣腸で終わりました☺
子供の体や体格によっては 綿棒ホジホジもうきかない子もいるみたいなので☺
うちは幸いまだ綿棒浣腸ききますが 大人用のしかもかなりデカイ綿棒です☺
1度浣腸がてら 綿棒ホジホジの指導をうけてみては☺

• てん

てん

なんで泣いてるか分からない時は、もしかして便秘の可能性もありますね😅
    今度、4ヶ月健診もあるので聞いてみようと思います✨

• 1月10日
てん

沢山の方からコメント頂き、ありがとうございます🙇💕

小児科に電話をした所、心配でしたら来てください。とのことで行ってきました🏃
お腹はカチカチに張っている訳では無かったのですが、浣腸してもらい
スッキリしたのは良かったですが、背中漏れ&おしっこ飛ばされ全部お着替え😢

母乳足りないのかも?件も相談したところ
体重も増え、おしっこも出てて、哺乳力落ちてるわけでもなく、吐き戻しが増えたりしてもないので、特にミルクを足さなくてもいいみたいです🍼
相談して、医者に大丈夫って言われたら安心しました。

皆様、
アドバイスありがとうございました💕