※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝ないことに悩んでいます。この時期は一般的なことで、成長とともに改善される可能性がありますか?

生後1ヶ月半の新米ママです!最近全く夜寝ません💦夜10時頃から少しずつぐずり出して夜中の1時から6時まで全く寝てくれません😱💦1ヶ月半だと大体このような感じなのでしょうか?大きくなるにつれて自然と治るものでしょうか?

コメント

ma&ma

おっぱい足りないとかないですか?寒いとか…おひなまきしてみるのもいいかもです(*^^*)

• ゆり

ゆり

母乳外来に行くとおっぱいは出てるゆですけどね💦と言われました😂ですが夜は咥えてないと嫌だみたいなこおになります😱おひな巻きやってみます!!ありがとうございます💕

• 1月9日
おむこむの母

同じく1ヶ月半の娘を持つ新米ママです!
全くうちと一緒です…!
日中はおっぱい飲むと割とすんなり寝てくれるんですが、最近、夜になるとぐずり始めて、全く寝ずに朝までコースです(*_*)
おっぱいあげてる時、抱っこしてる時、寝たと思いベッドに置いたら泣く感じです。
背中スイッチが完全に作動してます(笑)
今時期はしょーがないかなと思い、根気よく付き合ってます…(><)
たまに、寝てベッドに移すとき、背中スイッチが作動しないように体ごと横向きに寝させると起きずに寝てくれることありますよ!

• ゆり

ゆり

根気よく付き合うしかないんですね💦同じような方がいて安心しました!この前助産師さんにこの状態を話すと驚かれたのでうちの子だけこんな状態なのか治らないんじゃないかと不安になってしまいました😅横向きで寝かすのやってみます!!

• 1月9日
もぐ

今日で2ヶ月になりました!
同じく新米ママです☺️

赤ちゃんにもよると思うんですが
娘は夜よく寝てくれます✨
意識してるのは、
ルーティーンをなるべく崩さないことと
日中はどんなに起きててもいいから夜は寝てね精神なので
可哀想だけど日中は多少泣かせて
体力消耗させてます💦

• ゆり

ゆり

日中ずっと寝てるんで少し起こしたらいいんですかね💦昼は起こさないと起きないくらいで😂泣くとすぐだっこしちゃうので少し泣かせてみます!

• 1月9日
🖤

ままさんの洗ってない
母乳の匂いがついた洋服を
赤ちゃんにかけてあげると
よく寝てくれますよ!

• ゆり

ゆり

そうなんですか!!早速今夜やってみます!!

• 1月9日
かずちお

私の息子も1ヶ月半です😊
そして上の子たちも夜寝ない子でした〜
でも3人目の子はそうでも無くてたまたまそういう子なのかもあいれませんが、もしかしたら?と思うことが1つあります。
それは、この子も日中を含め寝入りの時にグズグズいってなかなか寝てくれないことがあって、特に夜の寝かしつけの時はほぼ100%しばらく泣いてます😂
でもそこで構わずしばらく放っておいたら結構寝てくれるんですよね。
もちろん絶対では無いので、自分の中で5分くらい様子見て泣き方が激しくなったらもう一度様子見に行きますが、そうでなければ寝室に1人で寝てもらってます😌

まずはミルクを受け付けてくれるなら少し足してみる、次に上の事を試してみてください。
初めは泣いているのを放っておくのは辛いですが、1人で眠れるようになる練習だと思って☺️

もう試した上でだったらごめんなさい💦

• ゆり

ゆり

ミルク足しても欲しがって泣くのを繰り返してて何してもダメだと肩を落としてました😂💦昼間は起こさないと起きないくらいで逆になってくれるといいんですが…
    少し泣いたらあげてしまってたんで様子見るのもいいんですかね!試してみます!!

• 1月9日
まなお

わたしも1ヶ月半です😊
わたしも始めそうだったんですが
寝る前だけ140のミルクあげてます!
それをつづけてたら今日5時間
ぶっとうしで、ねてくれました😣💭
始め3時間授乳で大変で、しかも寝不足でおっぱい張らなくて大変でした🥺寝る前だけ多めにミルクあげたらだいぶ変わりました!

• ゆり

ゆり

寝る前に多めのミルク!!なるほど!!お腹が減って寝ないのかもしれないですね💦試してみます!

• 1月9日
  • まなお

まなお

ストレス溜まる前に改善しよとおもって昼間は120の搾乳したお乳とミルク交互であげてて、寝る前だけ140あげてます🙆‍♀️5時間ねてくれるのおっきいです!

• 1月9日
さくら

私も1ヶ月半の新米ママです✧
ほぼ完ミで育てています。(母乳はコミュニケーション程度で毎回120~150ミルクです)
なので、お腹がすいていないのが分かるのですが口寂しくて泣いている時もあります!!
おしゃぶりくれー!!って感じでずっと口をちゅっちゅさせたり、手をしゃぶっていたりします。
おしゃぶりをあげるまで何をしても寝付けず泣いている感じです( •́ ̯•̀ )
おしゃぶりに抵抗がなければ少し使われるのもいいかと思います✧✧

• ゆり

ゆり

おしゃぶりで寝たことが一回しかなくて💦くわえさせ方が違うんですかね?しゃぶりながら出しちゃうのでうまく吸えてないだけなのか、、、おしゃぶり作戦もう一度してみようと思います!!

• 1月9日
きなこ

うちは1ヶ月になりたてです。返答になってなくて申し訳ないですが、うちは同じ月齢のママさんの投稿とかみると、寝すぎて心配とかの悩みが羨ましいくらいに、睡眠が細切れです😭
ほぼ完母寄りの混合ですが、持ちが悪いから?なのか、日中は30分~1時間で起き(抱っこしていれば2時間くらい寝る)、夜は長くて2時間、しかも腕枕しないとダメです😭
日によっては深夜2~6時までグズグズしてました😭

でも、母乳は絞ると80とか出るし、体重も1キロ増えて問題ないんですが、、、

これも個性と思って踏ん張ってます😥
お互い試行錯誤頑張りましょう😭

• ゆり

ゆり

同じような方がいて少し安心しました💦新生児の時から全然寝なかったんですが最近それが増して夜から朝まで全然寝なかったので😂
    そうですよね!個性ですね!!励みになりました😭💕ありがとうございます!子育て頑張りましょう!!

• 1月9日