※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むゆゆ
妊娠・出産

娘が10ヶ月で、育休中。妊娠検査で2人目が分かり、不安や喜びが入り混じる。復帰後もう1度産休に入る予定。同じ経験の方の考えを知りたい。

※妊娠を希望されてる方は不快な気持ちになってしまうかもしれないので、勝手をいって申し訳ありませんが読まないで頂けると幸いです。

もう少しで10ヶ月になる娘がいて現在育休中です。

子宮頸がんが見つかり手術をし、出来にくい体だと言われていましたが、なんとか第一子を授かることができました。
3月に職場復帰をする予定ですが、今日体の異変に気付き妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。

2人目はまだいいよね、と夫婦で話しており気を付けていたのですが、批判もあると思いますが1回だけ避妊をしなかった日がありました(一応安全日でした)

とても嬉しいはずなのに、同時にどうしようという気持ちもあり第一子の時は手放しで喜べたのに、、お腹の子に申し訳ないです。自分たちの行動で授かった子なのに、、。

主人は2学年差になるから、自分と一緒!
大丈夫。なんとかなるよ。というかなんとかしよう!と言ってくれています。

もちろん、産む選択しかありません。

ただ不安が込み上げてきます。
まだ母親になって1年も経ってないのに
今でさえ、心が折れそうな時があるのに
私に2人も育てられるのか、、など情けないです。

アプリの計算でいくと9月中旬に出産予定なので恐らく産休は8月初旬
金銭面を考えて、予定通り3月には復帰して5ヶ月後に産休にはいるパターンになるかと思います。
職場には迷惑をかけることになってしまいますが、働きたい気持ちが強いです。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
その時どう考えていましたか?

ちゃんとした文章そして質問になってなくてごめんなさい。誰にも吐き出せず投稿させて頂きました。

コメント

おもも

三人め妊娠中です。旦那と話し合い二人と決めてました。私の気持ちは三人ほしかったけどいろんなこと考えてあきらめました。ですが三人め授かりました。
本当にどうするか悩みました。話し合いしたら、旦那も産む選択1本でした。旦那のなんとかなるに今まで何度も助けられここまでやってきたし、素直にお腹のこを大事にしたいと言う思いのが強く、バイトもすぐやめてました!だから私はこの子産みたいんだなぁ~って☆!

結婚して子どもがいる人が安全日だから大丈夫!は軽率だとは思います。もちろん私も旦那も二人までだね!といっていて、しっかり避妊をしていなかったことにはなるので同じだと思います。歳で最後まで行為もできなくて、いつも途中で終わってたからまさか妊娠なんてすると思ってなかったです。それも勝手な私たちの軽い考えでした。

だけど子どもは授かり物です。私のところに来てくれたんだなぁと思ってます☆

旦那のいつのまに??この子すごい生命力だねと話しました。

うむうまないの選択はすごく大事だとおもいます。生むことが全てじゃないし、、生まない選択ももちろんあります。
それを二人で産むと決めたなら頑張りましょ☆!

働く環境があるだけ良いかもしれませんよ(* ´ ▽ ` *)ノ

私なんて保育園預けれなくて夜中バイトしてました。次働けるかはわかりません。なんなら絶望的だとハッキリ言われました。

お互い大変かと思いますがなんとかなる!!で前を向きましょう☆

生むと決めたのですから!

後悔だけはしない選択をしたんですよね??

• むゆゆ

むゆゆ

この選択に後悔はしてません。
    だからこそ、くよくよした気持ちになる自分が許せなかったです。

確かに、安全日だからといっても軽率だったと思います。

娘を妊娠した時に、よく妊娠出来たね。奇跡だよ。
    2人目が欲しいならはやめに妊活して、いずれ子宮をとる選択も視野にいれようと医師に言われていました。
    なので2人目は厳しいかねって諦めてました。

まだ病院にも行ってないので、ぬか喜びは出来ませんが、せっかく授かった命。大切にしたいと思います。

前向いて行きたいと思います!

本当にありがとうございます。

おももさんも3人目のお子様の妊娠なんですね💕
    ご自愛くださいませ😊

• 1月9日
まるきち

私は、ゴムつけてたんですが妊娠しました。
まさか4人目妊娠するとは…しかも避妊してたのに…しかも年子…どうしようしかありませんでした。
旦那さんに話した時、すごく喜んでました。
正直イラッともしたんですが、その時に「無責任な言葉に聞こえるかもしれないけど…今でも充分幸せだけどこの子(お腹の子)がいてくれたほうがもっと幸せになれるから来てくれたんだと思う。サポートも今以上にするし一緒に頑張ろう」と言ってくれて、覚悟というか、前を向けました☺️

• むゆゆ

むゆゆ

コメントありがとうございます。

きちんと避妊されてても妊娠するんですね😳
    まるきちさんを選んできてくれたんですね。
    そして旦那様の言葉も素敵です。

私達も今以上に頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

ご出産頑張って下さい!

• 1月9日
mama

私は年子で2人育てていますが
1人目出産後、産後妊娠しやすいという知識がなく
生理が再開する直前に避妊せずしたら
2人目を授かりました。
実家は遠方で頼れず年子だし不安でしたが
産んでよかったと心から思っています!
大変ですが案外なんとかなります。
そして3人目は避妊していたのに授かりました。
私は年子を産む運命なんだと思いながらも
2人目が予定帝王切開だった為不安すぎて
1年経たずの妊娠ということもあり
おろすことも一瞬頭に過ぎりました。
でも旦那は産む以外の選択肢はなかったみたいで
私もいつかは3人目が欲しいと思っていたので
その時期が早まっただけだと考え方を切り替えました!

• むゆゆ

むゆゆ

コメントありがとうございます!

年子を育てるママさん!
    尊敬します😊✨

1年経たずの妊娠本当に不安です。
    でも私も時期がはやまっただけだと切り替えていきます!

妊娠中とのことで、お身体ご自愛ください😊

• 1月9日
めぐみん♪

うちは3人目がもうすぐ生まれます。

私は昨年の5月のGW明けに復帰して6月末に妊娠が分かって、とても悩みましたが、主人が堕胎反対で産むことにしました。

会社にも迷惑かけますけど、こればかりは授かり物なので報告したら無理しないでと言われ休みながら働き12月に産休に入りました。

上の子たちは2歳差で2学年差、下の子と今度産まれてくる赤ちゃんは1歳8ヶ月差になり1学年差になります。

子宮は出産すると綺麗になるといわれてますし、主人の会社の同僚で子宮頸がんで子供を産んだら癌細胞がなくなったという話もあります☺️

2歳差だと一緒に遊んでくれたりと上の子が面倒見てくれたりするので助かってます。仲良く遊んでくれるので家事もなんとかなります。下の子は上の子の影響もあり、言葉はとても早く2歳前ですが自分の意思をしゃべります😓

長々とすみません😢⤵️⤵️

• むゆゆ

むゆゆ

コメントありがとうございます!

癌細胞、、私のもなくなってくれると嬉しいです( ´ ` )✨
    教えてくださってありがとうございます!

やはりきょうだいがいると下の子は成長がはやいのですね!
    なんだか楽しみになってきました😊

ご出産までもう少しですね!
    頑張って下さい❤

• 1月10日