※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろ☆
お仕事

子育てと仕事復帰について質問です。保育園に早く預けた経験や完母でのフル勤務についてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^^)

仕事復帰と、子育てについて質問なんですが、皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです!

現在4歳と0歳3ヶ月の赤ちゃんがおり、完母で育てています。

今年4月1日から新しい職場で正社員で働く予定です。

4月1日の段階ではまだ下の子が6ヶ月で母乳の事や、まだ1歳にもならないのに保育園に預ける事の申し訳なさで、色々悩んでいます。

同じような、ママさんいらっしゃいましたら
・保育園に早くから預けて良かった事、悪かった事
・フル勤務の場合完母では難しかったか
・仕事は続けられたか等、、、

なんでも良いのでご意見をください(><)

コメント

ちい

フルタイムではありませんが
参考になればと思い、かかせて頂きます🤣
私の娘は5ヶ月で保育園に預けましたが、メリットは送り迎えで離れる際に
泣かれないことと娘は成長が遅めでしたが、他の子を見てたくさん刺激をもらっているおかげか出来ることが多くなったことです😊
デメリットは今のところないです!
フル勤務での完母は
冷凍した母乳を保育園で飲ませるのが
保育園でもお母さん的にもokだったり、昼休みに授乳しに行くのが可能だったらぎりぎり大丈夫かもしれませんが、6時間勤務の私でも終わる頃には母乳が爆発しそうできつかったです😱
もしかしたら保育園でも
哺乳瓶の練習をさせてくださいとお願いされる可能性も高いです😢

みき

フルではないですが次女が10カ月から保育園に行ってます。
よかった点は何でも覚えてくるのでできることが多いです。人見知り一切なしなので自分より大きな子と遊んでも負けないくらい元気です。
悪かった点はとにかく風邪を引きます。すぐ熱を出します。
母乳でしたが最初は張って痛かったです💦寝る前に母乳あげてから寝てました。
仕事は一度変えました。休みやすさや人が多いところだとやってけます。人手不足だと休んだときに言われます💦