※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

主婦で、月収30万以内の夫婦。結婚後の貯金事情について相談中。旦那の収入、支出、貯金額に不安を感じている。

主婦の方、できれば夫婦合わせて手取り月収30万以内の方、貯金どれくらいできてますか?

うちは結婚2年目。結婚するまでお互い一人暮らしでした。
2人で毎月3万円ずつお金を貯めていましたが、結婚にあたり
旦那の地元への引っ越し、新居の敷金礼金などで使ってしまいました。
結婚式費用は両家の親が出してくれました。
友人は合計30人くらい呼んで約90万円残りましたが、結婚式費用として請求されなかったバス代、ホテル代、お車代で50万くらいなくなりました。
その時点で残り40万。
旦那は月15万家庭に入れてくれますが、家賃7.5万、光熱費、ケータイ代、食費等でプラマイゼロ。
私のパート代8万円を極力全部貯金するようにしています。年に一度、生命保険などの支払いがガツンとくるのでそこから支払います。
子供が生まれることもあり、車を乗り換えるなったのですが、旦那が『頭金100万くらいいけるだろう』と言い出したのです。
100万って、はずかしながら貯蓄額ぴったりくらいの額なんです…
どうやら旦那は貯金300万くらいあると思い込んでいるようで…(旦那は私に全て任せています)
『子供生まれるからそんなに一気に出すのは怖い!』と、とりあえず頭金50万で落ち着いたものの、残り50万しかないなんて言えないなぁと思いました…😓

私のやりくりが下手すぎるんでしょうか…

今後が不安すぎます( ; ; )

コメント

まい

まず車買い替える必要ありますか?子供1人なら軽でも十分です。

• きなこもち

きなこもち

現在乗ってるのが義祖父からのお古で外車でかなり燃費悪く、壊れかけなんです💦
    新しい車は2人目も考えてるので長く乗ること考えて少し大きめですが、後悔はしてないです。

• 1月9日
ぴー☆

うちは私が妊娠を機に専業主婦になったので主人のお給料で全て生活してます!正直毎月カツカツで貯金できても2万くらいですが、、、
2人で貯めたお金や結婚した際の御祝儀等があるのでなんとか生活は普通にできてます!!
金銭面のトラブルで最近離婚にまで発展した友人もいるので、夫婦のお金の価値観は早いうちから合わせておいたほうがいいのかな?と思ってます😣
うちは給料日に私が固定費の計算をして、主人にお小遣いを渡すのですが、毎月このくらいかかっているよと伝えたり、記帳してきた時は残高伝えてます!!

• きなこもち

きなこもち

それくらいしっかり共有したほうがいいんですね💦
    うちも一緒に考えてくれるタイプだと思うので、頃合いを見てそうしていきたいと思います😭

• 1月9日
  • ぴー☆

ぴー☆

あとはそのご夫婦によってだと思いますが、離婚した友人の話を聞いていると、価値観の違いって結構しんどいなと思ったので、話して分かってくれる旦那様なら言わないでもやもやするより共有したほうがいいのかな?と思いました!!
    後で本当に家計がやばくなった時に話してなんで言わなかったんだ!ってなるよりは今伝えたほうが旦那様もびっくりしないかと😳✨

• 1月9日
あんぱんまん

旦那のお金も私が管理してますが、半月に1回くらい銀行行ったときは全部通帳みせて、いまこれくらいだよーって報告してます。
旦那さんにもどれくらいって把握してもらった方がいいですよ。べつにへんな物に使ってないならその額でしょうがないわけですし。

• きなこもち

きなこもち

現実知ったらかなりショックかなと思って 笑
    やっぱり見せた方がいいですかね😂

• 1月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

現実みせないと。それが結婚だと思います。付き合ってるだけじゃないので。
    旦那さんの給与しりませんが、15万で足りると思うなよ。って言ってもっと生活費もらったらいいとおもいます。

• 1月9日
  • きなこもち

きなこもち

旦那の給料手取り20万くらいです😥
    義実家の自営業なので、子ども生まれるから5万円アップしてもらえるみたいですが💦その5万円は車のローン行きです…
    足りると思うなよ は、毎日のように言ってます😂

• 1月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

じゃぁ、300万くらい貯金があると思ってる旦那さんがおかしいですね。
    残高見せつけてやってください。笑

• 1月9日
ᴍ

独身時代から
貯金していなかったのですか?

• きなこもち

きなこもち

学生時代から付き合ってて社会人になってからお互い三万ずつ貯金してましたが、家賃や生活費で個人の貯金まではできませんでした💦2人で貯めてた分は結婚するときに引っ越しなどで使いました。

• 1月9日
マチ

え!貯金できてるだけ、偉いと思いますよ!!!!!
貯金残高は旦那さんにも伝えるべきだと思います。知ることで変わることもあるかと☺️
こどもが産まれると出費も増えますし、今よりも貯金なんて更にむずかしくなります😭
夫婦で家計について話し合いは必要ですね。我が家も頑張らないとー!

• きなこもち

きなこもち

そうですかね〜💦
    車の頭金と出産準備で一気に減って悲しくなりました💦
    こんな簡単になくなってしまうんですね🤣
    ごはんとか、私は余ったら次の日に回したいのに旦那は好きなだけ食べたいだけ食べるんです💦家で食べるものはタダだと思ってるのか??…
    やっぱお金のことはオープンにしなきゃダメですね( ; ; )

• 1月9日
ママリ

パート代8万円を全額2年間と
結婚式の残り40万円を貯金しても
300万円にはならないので……
15万円で貯金もしてると思ってるんですかね?
旦那さんにもきちんと家計簿見せた方が良いですよ!
車のローンの支払いパート代からですよね?
お子さんの費用も増えますし、産まれたらパート出来ないですよ?
大丈夫ですかー?💦

• きなこもち

きなこもち

車はミニバンなんですが、ディーラーでお正月に運良くお安く買える企画に当選して、旦那が月々5万円を自分で出すことになってます。一応、旦那の実家が自営業でそこで働いてるので、子どもできるからと給料5万円上げてもらえるらしく…
    私もそこで働いてて家でパソコン仕事してるので、パート代は据え置きの予定です🤣そこだけは、助かりました…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

車のローンは大丈夫として、
    15万円に含まれていない保険代、
    車検代、税金が(いまも車所有されてると思いますが)かかりますので
    8万円で年間どれだけ貯金できるか
    計算してご主人様にも提示した方が良いです!
    お子さんが産まれたら、毎月1万円~2万円は光熱費、食費(離乳食)オムツ等でかかると思いますので
    そこも計算してシュミレーションしてから
    買った方が良かったですね……
    5万円アップした分貯金に回せたら良かったですね……
    今更言っても遅いですが😂

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは毎年お正月に去年の貯金額と収支、今年の貯金目標を伝えてます!
    今年はいくら貯めたいから、毎月これだけ使えて、内訳はこうなるよ!って感じで☺️
    うちも私の育休手当金全てマイホーム貯金して
    主人のお給料からこども貯金2万円します🥰(別で学資保険かけてますが)

• 1月9日
ナナ

家賃、光熱費、携帯代、食費で
15万円かかりますか?

保険を支払い、貯金は
いくらできますか?

実際の金額伝えたほうがいいかと🤔

貯金してる側は必死にしてても
任せる方は
なぜか貯金額高いと思いがちなので😱

私がお金管理してますが
主人は貯金額聞きたくないと言いますが