※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが夜中にグズグズして寝てくれない。昼間は指をチュパチュパして寝るが、夜はだめ。他の赤ちゃんは8時間寝ると聞き、生活リズムを知りたい。

生後2か月です。
22時〜夜中2時くらいまでグズグズし寝てくれません。

その後は3時間間隔で、昼間もずっと3時間間隔です。昼間は寝かしつけもしなくても、指をチュパチュパして寝てくれるのですが、なぜか夜中だけ寝てくれません。
最初はずっと機嫌良く笑っているのですがだんだんぐずりだして、抱っこしても、なにをしてもだめです。

Instagramやこちらのサイトでこのくらいの月齢になると夜は8時間とか寝てくれる子もいると知りました。
夜中の寝かしつけで疲れてしまって、みなさんネントレなどされているのか気になり、質問させてもらいました。

みなさんの生活リズム、教えてください。

コメント

aya

朝7:00起床
昼間〜夕方は2時間おきに授乳
その間は寝たり寝なかったり…
寝ない時はおしゃべりしたり遊んだりしてます。
19:00お風呂→授乳
20:30〜21:00の間に寝かしつけてます。
朝まで起きないか、たまに0:00くらいに一度だけ起きます。
ここ1週間こんな感じで、夜寝るようになってびっくりしてます。

• nao

nao

返信ありがとうございます。
    お風呂、授乳寝かしつけの時間はだいたい同じなのですが、そこから朝まで寝てくれるなんて!驚きです。いつかそんな日がくるのかなぁー。ありがとうございます😊

• 1月9日
かか

初めまして、こんばんは。
夜寝てくれないのしんどいですよね。
あと数日で2ヶ月になる子がいます。

全く同じ状況です(笑)
お風呂終わって9時にミルクを飲んでそこから、グズグズタイムです。
3時間ごとなので、12時にもミルク飲ませますが、その後もグズグズで、大体1時頃まで引っ張られます( ; ; )

昼間は3時間ごとで、特に寝かしつけもそこまでせずに寝てくれて&途中で起きることもあまりありません。
ただ夜の9時から深夜1時までは何故か自分で寝れず、寝かしつけも時間がかかり、そしてやっと寝ても置く時に起きたり、置くことが出来ても何分か後に起きたりでグズグズです。

昨日ちょうど保健師訪問があったので相談した所、これから生活リズムをつける練習をしていくと良いとの事でしたので。
お風呂後のミルクが終わってからは寝室に移動して寝かしつけから豆電球にして、暗い部屋にしています。また夜間もミルクの時間やオムツを替える時もなるべく豆電球のままで、朝になるとカーテンを開けて日光をいれていくようにしています。
昨日からですが、、(笑)💦

ネントレ的なことは情報収集したりはまだ何もしていません。
とりあえず寝る時は暗くして、朝がきたら光をいれてを試してみている所です。
既に実施されてたらすみません。
まさに同じ悩みだったので、ゆる〜く一緒に頑張れたら嬉しいです。
早くゆっくり寝たいですよね(;ω;)

• nao

nao

本当に全くおなじです〜😭😭寝る子もいるのになんで寝ないのかと日々悩んでいました。昼間はとってもスムーズなのに、なぜその時間だけ寝れないのか訳がわからなくて毎日疲れはててます😭💭
    保健師さんからの情報ありがとうございます。実践してみます!
    朝まで寝れる日がきますように。。というか3時間おきでもいいからグズグズがなくなってほしいなぁ〜(_ _).。o○

• 1月9日
ママリ

個人差なので人と比べなくて大丈夫ですよ☺️

息子は
朝7時→起床・ミルク(カーテン開ける)
朝10時→ミルク
朝11時→買い物がてら散歩
昼13時→ミルク、少し遊ばせる
16時→ミルク、昼寝
18時→お風呂
19時→ミルク
22時→ミルク、布団に置いてお喋り就寝って感じです😂
参考にもならないですが、😞

注意点としては20時以降お風呂にいれない、朝と夜の区別させるため朝はカーテン開けて日光浴びさせて部屋を明るくする。夜は暗くするって教えてあげた方いいらしいです☺️

• nao

nao

散歩等はまだ行ってなくて、やはり少しお外にでてみるとリズムがつくのかな?カーテンをあけるところからトライですね!ありがとうございます😊

• 1月9日
しー

寝てくれないの辛いですよね(;_;)

うちもそうでもう諦めてましたが、最近徐々に就寝時間が早まり寝かしつけにも時間が掛からなくなってきました🙆‍♀️
私も寝かしつけに時間がかかってたので助産師さんに相談したら、昼間寝せてると夜寝なくなると聞き今までは無理にでも寝せてましたがいまは長時間寝てないのが大きいのかなーと思います🙄

• nao

nao

1日15時間〜19時間ほど寝ているのですが、お昼間は本当に爆睡で、、、全然起きないんです😂起こすためにお散歩とかに行けばいいのかな?
    助産師さんからの情報もありがとうございます。

• 1月9日
  • しー

しー

そんなに寝てくれるんですね!😳 うち昼間がほとんど寝てくれなくいつもバタバタなので、羨ましいです😭

お散歩は外気に慣らさせたり、生活のリズムつける為にもいいみたいですね☺️ もうそうされてるかもしれませんが、昼間は寝てても普段通り音もたてたり部屋も明るいままにしたほうがいいと聞きました🙆‍♀️

• 1月9日