※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko1010
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、夫がお酒を控えてくれたが最近増えてきて、お酒臭さに悩んでいます。どうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

いま第一子妊娠中8wです。
妊娠5週目からつわりが始まり、胸のむかつきと、匂いに敏感になっています💦特にお酒やタバコ、ニンニク、ご飯の炊けたての匂いにものすごく敏感になっています。
私の夫はお酒が好きで、ほぼ毎日晩酌をします。つわりが始まるまでは普段のお酒の量では匂いは気になったことはあまりありませんでしたが、つわりが始まってからは、ビール一杯でも口臭がお酒の匂いがして、吐き気がするようになりました。
夫には事情を話し、せめてつわりが落ち着くまでは、お酒とタバコ、ニンニク等を控えて貰うように伝えました。数日間はお酒の量は減り、飲まない日もありました。タバコも外で吸ってくれます。私が気持ち悪くて料理ができないため、自分のご飯は自分で準備もしてくれます。すごく理解もあって感謝しています。
ですが、お酒を控えてくれたのはほんの数日で、最近は料理をしながらも飲むため、むしろ量は増えています。今日も親戚のお家に挨拶に行って、昼から日本酒を呑んでいました。なので帰りの運転は私。お酒を呑んでいた部屋も車もお酒臭くて。。。普段疲れて帰ってきて、ご飯の準備もしてでストレスが溜まっているのも分かっているので、あまり言いたくはないのですが、正直そのお酒臭さに耐えられません。
段々と、この人はお酒を飲むことと私の身体とどっちが大切なんだろうかと思ってしまうようになりました。つわりはいつなくなるのか、匂いへの過敏さが止むのかも分からないですし、どうすれば分かって貰えるものか。。
何か良い方法はないでしょうか。。?
長くなってしまい、申し訳ありません💦

コメント

ゆとみ

私の夫も酒飲みで、つわり中夫の口臭がなにより無理でした(笑)
ずーっと『お口臭い!こっち向いてしゃべらないで!』て言ってました(笑)今考えるとひどい話です‥( ๑´•ω•๑)
夫は口臭を気にしてか、こまめに歯磨き→マウスウォッシュ→フリスクをしてくれましたよ。
寝るときはマスクしてくれました(笑)お酒が好きな人からお酒を取り上げるのはなかなか難しそうなので、旦那さんにお酒を飲む代わりに口臭対策をお願いするべきですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

gocchi

きっと理解してくれる旦那さんだと思うので、
本当に辛いんだということを
しつこくてもしっかり伝えましょう。
もちろん感謝してることも伝えましょう。

お子さんは主さんだけの子ではありません。旦那さんの子です。
つわりの時期に運転させるなんて、、。
何かあったらどうするんですか、、。
ストレスも悪阻に繋がりますから、どうにかなるといいのですが、、。

あ ゆ み

男性はつわりなんてわかったふりしてまったく理解してくれません。。
目の前で吐いていたりすれば少しは思いやる気持ちも出てくるかもしれませんが(^^;
1度言ったらわかってよ!な女心は捨て、そのたびに言ってあげてください。
それでもだめならこちらがお酒のにおい本当に無理だからと言って別の部屋へ移動して休んでください!
気持ち悪くなると、においがなくなったからと言ってすぐに回復!というわけにもいきませんし。。

私も1人目ではアパートのにおいに里帰りするまで悩まされました💦
が、2人目の今回は何のにおいもわりと平気です(^^)

人によって長さも違いますが、身近なにおいですのでなるべく早くつわりが落ち着くといいですね(T_T)
そして旦那さんがより理解してくれるといいですね(;つД`)

うめ(*⁰▿⁰*)

慣れない悪阻で肉体的にも精神的にもナーバスになりますよね( ・᷄-・᷅ )
悪阻の時期は家族のフォローが無いと私もやっていけませんでした。
辛抱強くご主人に話して理解してもらうか(飲み過ぎた二日酔いの倍以上悪阻は辛いんだよとか)ですねー。男の人って1回言っても直ぐ忘れる生き物ですよ(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
どーしてもなら目には目をで、1度だけ酷い二日酔いを味合わせてやるとかかな…
悪阻中って1日本当長く感じますよね。先の見えないトンネルな気分…でも必ず終わりが来ますよ‼︎
悪阻があるって事は赤ちゃん元気な証拠‼︎って私は産院の先生に元気付けてもらいました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

アボカドサラダ

私も匂いダメでした(๑•́ ₃ •̀๑)で、旦那は全くわかってくれず…そこで吐くなよ!とかかなりひどい事も言われました(´-_-。`)
で、とうとうブチ切れ!泣きながら切れたら向こうにもキレられ、結局実家の母に相談して言ってもらいました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

つわりのほうはレモン味の飴を舐めると匂いとかごまかせたから舐めてご飯作り、作りおわったら寝室で倒れてました(๑•́ ₃ •̀๑)

atsuko1010

返信を下さったみなさま。
遅くなって申し訳ありません💦

もう一度伝えたら、私の具合が良くなるまでは日本酒は飲まないことにするね!と言ってくれました^_^ここ3日、とりあえず続いております。。笑

ありがとうございました!!