※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
お仕事

パートやアルバイトを始める際、旦那の会社に報告が必要か、申請が必要かはどうでしょうか?息子が5ヶ月で保育園に預ける予定はないが、将来的には保育園に預けて働きたい考えです。

旦那さんの扶養に入っていて扶養内で働いてる方に質問です!パートやアルバイトをするってなった場合、旦那の会社のほうに報告などしなきゃいけないですか?申請してからじゃないと働けないとかありますか?
息子はまだ5ヶ月なので今はまだ保育園などに預ける予定はないですが、ちょっとおばあちゃんに見ててもらって短時間で働きたいなと思って、、もう少し大きくなったら保育園に預けて働く時間も増やしたいなとも考えてます!!

コメント

しゅうmai

旦那の扶養に入ってます!
自分が働く会社の労働契約書などを旦那の会社に提出しなければならなかったので、報告しなくちゃいけないと思います😭😭

• イズミ

イズミ

やっぱり報告はしなきゃいけませんよね😂
    ありがとうございます!

• 1月8日
珠那

旦那の扶養に入ってますが、旦那の会社には報告してます☺️保険証のことなども旦那の会社で手続きしてもらいました🎵

• イズミ

イズミ

保険証はわたしもやってもらいました😳
    報告したら書類とか書いてください~みたいな感じですか?

• 1月8日
りっちゃん

自分の社会保険から扶養に変更する為、就労証明書が必要と言われました!

この時間で、この収入なら扶養に入れますよーって確認する為みたいです😊

• イズミ

イズミ

そうなんですね!上限あるからそれ超えないようにするために確認必要になりますもんね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月8日