※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっば
妊娠・出産

義母が出産入院中に泊まりに来ることに悩んでいます。義母の行動に不快感を覚え、旦那が勝手に泊まらせていたことにショックを受けています。どう思いますか?

出産入院中に義母が泊まりに来ることについて。

今すごく悩んでおり産後鬱になりそうです。長文ですがアドバイスください。

義母とは良好な関係でしたが、出産が近付くにつれなんとなく嫌悪感を抱くようになってしまいました。ハイリスク妊婦でとても情緒不安定な毎日を過ごしていました。

これまでも義母はとてもよく手伝ってくれていましたが、入院が近くなるにつれ頼んでいないことまで「やるよ、手伝うよ!」と言うようになり、少々鬱陶しさを感じていました。頼んだことだけやってくれていたのに、要らない物をくれたり汚いベビーグッズを勝手に家に持ってきたりしました。

私は潔癖なところがあり掃除や整理整頓にうるさく、他者との距離を保ち、自分のテリトリーが広めです。義母と温泉旅行へ行っても意地でも一緒に温泉に入りません。
嫌いではないのですが、私の中ではそこまで近しくないのです。義両親は結婚したら嫁も家族、ファミリー!といった感じです。

義実家は車で1時間程度です。妊娠中、上の子の習い事の送迎などお願いしたりしていました。その都度日帰りでした。

上の子がいるから大変だろう、と義母が布団を持って泊まりに行く!手伝いに行く!と前々から申し出ておりました。
私は自分が不在の間に勝手にキッチンを使ったり風呂を使ったりどこかで寝られたりするのがとても嫌なのです。
旦那は私に優しいので、私の味方です。何度も何度も訴えて、その都度「わかった、母には泊まりに来ないように伝える」と言ってくれていました。

しかし出産して、退院まであと3日…となった今日。上の子がお見舞いに来た時にポロっと言いました。

「ばぁばが昨日からウチに泊まりに来てるんだ。4日泊まるんだって」

旦那にどういうことか聞くと、「あれ?言ってなかったっけ?」という反応です。旦那は私の理解者だと思っていたのに、心底信用ができなくなりました。

産後は会社を1週間休んでもらうはずでした。旦那は上の子の世話もペットの世話も家事もできます、掃除だけ不安な程度です。
決して義母に頼らなくてはならない状況ではなかったはずです。
なのに私にバレるまで黙って泊まらせており、今日も明日も泊まるのです。

私の心が狭いのは承知ですが、私が散々イヤだと訴えていたことをコッソリやっているのはなぜか?
私の味方をしてくれていたのは言葉だけで実際には違ったのか?
分からないのです。

旦那本人に聞けば早いですが言い訳を聞きたくありません。客観的に見て、どう思いますか?助言お願いします。

コメント

ご出産おめでとうございます🤗

ただでさえ産前産後は色んなことにピリピリしがちなのに旦那さんもお義母さんも余計なことしないでほしいですよね😥

ただ文面上はお義母さんが悪い点は見受けられずただただ価値観の相違でかっばさんがイライラしてしまってるんですね💧
問題なのはやっぱりそのことをちゃんと伝えてたのにも関わらずかっばさんの気持ちを蔑ろにしてしまった旦那さんですね😭

嫌だったことはちゃんと伝えたほうがいいですよ!
決してお義母さんが悪いわけではなく自分の中での気持ちの整理が今はなかなかつきづらい。ホルモンのせいもあるかもしれない。ただ傷ついたし嫌だったと伝えて
旦那さんが真摯な対応をしてくれればいいですね😭

• かっば

かっば

コメントありがとうございます😊

そうですね、義母は悪くないんです。私がピリピリしていて、めんどくさいだけなので、私が黙っていれば皆幸せなんです…。

今は旦那と連絡とる気になれないんです…。洗濯物があるので明日また見舞いに来ますが😥それまでに旦那が口だけだったことを、許せるかどうか…😭

• 1月8日
な

出産おめでとうございます!お疲れ様でした(^^)

主様のお気持ち、とーーーーってもよくわかります…私も少々潔癖というか、掃除や衛生面には細かいところがあり…
意地悪かと思われるかもしれませんが…私の居ない間に義家族が泊まるなんて、絶対嫌です😢😢😢自分のテリトリーを勝手に汚く荒らされる気持ちになります💦
しかも旦那さん、主さんのお気持ち知ってたはずなのに勝手に泊めるなんてひどすぎます。私なら大喧嘩だと思います。もう自分たち家族の家なのに、当たり前のように義家族が出入りするのが本当に嫌ですよね💦
結婚したからって急に距離縮めて来られるの、とても不快です💦こっちは何だかんだ気を使うから程よい距離感が欲しいですよね。
しかし、今更ですが、上の子の習い事の送迎?などは義母さんがしてくれたんですよね?おそらく、そういうことを頼んだことで、義母さんの中で距離が縮まった気になってしまったんでしょう…
程よい距離を保てない相手ならば、もうあまり頼ったりしない方がいいかもですね💦

• かっば

かっば

分かっていただけて嬉しいですー😭
    私もこうしている間にも家が汚されているような気持ちです…。
    産後ですが家に帰ったら絶対家中掃除しちゃうと思います…。😿

そうなんです、気軽に頼めるようになって、こちらも助かっていました…。2人目出産でグググっ!とより近付いてきた感じです🥵
    旦那は押すと引くので、ここはあえて私が悪かったと一歩引いておき、義母にはもう開き直って頼みまくろうかと思いました😉
    そしてコッソリと家中ピカピカにすれば、いいんです…。
    旦那への信用は無くしたけど掃除は後日できますからね😼

• 1月9日

それは嫌ですね😭😭
私も温泉旅館一緒に行っても意地でも一緒に入らないタイプだし、
ウチに来てもキッチン触らせたくないタイプなので凄く分かります!!

旦那さんの気持ちを考えるなら
奥さんが凄い嫌がるのも分かる!けど
お母さんに強く言われて断れなかった。奥様の事理解しているからこそ嫌がるの分かるし怒らせたくないから言い出せなかったのかなーと思います。
他人事だからこうやって冷静に考えて言えるだけですが…。

• かっば

かっば

気持ちが分かると言っていただき、嬉しいです😂温泉(服を脱ぐこと)もキッチンも、自分のテリトリーなんですよね。他者に踏み込まれたくないんです😭

仰る通りで、義母からの申し出は相当強引な感じでしたので、押し切られたのだと思います。それはそうとして、黙ってしらを切ったのが許せません😢私に言っても無駄なのだと判断して黙っていたのだと受け取りました😭

• 1月8日

退会ユーザー

家庭持ってから余計に自分のテリトリーが出来て踏み込まないでーってなります😂
    素直に謝ってくれればまだ多少イラつきも減ったのに気まずいからはぐらかして終わらせようとするのがさらにイラつきますよね!!でも私も旦那に言いにくい事、あれ?言ってなかったっけ?で誤魔化すこと多々あるので凄く旦那様の気持ちも分かるんです😅きっと言っても無駄!とかじゃなくただただケンカもしたくないし言えなかっただけだと思いますよ!!旦那様の優しさ?気遣い?だと思ってあげてください😅美味しいものでも買ってきてもらって食べてストレス発散してください☺️

• 1月8日
  • かっば

かっば

ありがとうございます😭
    LINEでゴメンと連絡がありましたが、何も返事できません😢
    なんで義母のことでこんなに悲しくならなきゃいけないのかと思うと余計に惨めな気持ちです…。
    優しさであっても、なら初めから泊まるのは断ると言うなと言いたくなります😭
    旦那と話すのも顔を見るのもイヤで困ってます…

• 1月8日
華

こんばんは☆ご出産おめでとうございます✨
1月5日に出産し、私も今入院中です😄
義理母に頼りたくない気持ち、すごく良く分かります😣
私は掃除が得意ではなく、家は決して綺麗ではありませんが、私がいない間に家族(私の中では旦那・子供・実の両親)以外の誰かが家に入るのは許せません!どこ見られるか分からないし、どこそこ触ってほしくありません😭
上の子が2人いるので、旦那が休みを取り面倒を見ています。出産と身体を休ませるのに集中したかったので、旦那に『家に絶対誰も(親も)入れないで!』と何度も確認しました😅
出産した次の日に義理両親が赤ちゃんに会いに来ましたが、家には入れなかったようです👍(義理実家は高速で1時間半です)
かっぱさんの旦那さん、ひどすぎると思います💦そして娘さんの発言で発覚したのもショックですね💦
私だったらぶちギレて、旦那と納得いくまで話し合います。
そして義理母にはすぐにでも帰ってもらいます。
義理母本人は、かっぱさんが嫌がっている事を知っていたのでしょうか?

• かっば

かっば

出産一日違いです♡おめでとうございます㊗️🎉
    そうですよね、どこを見られてるか…。
    今日も義母が1日留守番をしていたみたいで、勝手に掃除したんじゃないか?引き出し開けて回ったんじゃないか?と嫌悪感いっぱいです…。
    私も何度も家に泊まらせるな!と泣いてお願いしておいたんですけどね、伝わらなかったんでしょうね😢
    義母に伝わっているかは分かりませんが、出産日に面会に来るな!というお願いは通っていますね(子供と面会できないので来てもらってもお互いメリット無いです)
    入院してても足も出ない状態なので帰ってもらうのは無理そうです😭

• 1月9日
パト

私もかっぱさんと同じ様なタイプです!私は私の留守中に義家族はもちろん旦那の友達とかを家に入れるのも嫌です。
なので偏った見方かもしれませんが、旦那様の配慮が足りないと思います!
かっぱさんの性格を知っている訳ですから、どれだけ義母様が強引でも断るべきに感じます!
嫌がる事をわかっててコッソリするなんて最悪です!!
もし私なら旦那を今後信用出来なくなってしまうと思います😰
答えになってなくてすみません、、、💦

• かっば

かっば

私も本当に信用出来なくなってしまって、困ってます🥵
    旦那は家族を家にあげることの何が悪いのかサッパリ分からんといった具合です。
    確かに普段から面倒見てもらったりお金出してもらったりとお世話になっており、感謝しなければならないのですが、、、
    どうしても許容することができません!😭

• 1月9日

出産おめでとうございます(^^)✨

自分が居ない所で他人(口悪くてすみません💦)に入られるのは嫌ですよね。
私なら単刀直入に、
ごめんって思うなら今日中に帰ってもらって。
でないとあなたの事許せないし一生恨みます。
って言っちゃうと思います😂

• かっば

かっば

他人、です。旦那にとっては親でも、私にとっては…😭
    散々泣いてイヤだと訴えてきたのに事後報告です。一生恨むと伝えたところで、産後ブルーかな?くらいにしか思われない気がします😭
    結局、私はその場にいませんが、旦那も娘も義母に世話してもらって助かってるんですよね。泊まる予定なのに急遽帰れって言うのも変な話です。だから言えないし、帰ってもらいたくないのでしょう…。

• 1月9日