※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

1歳2ヶ月の男の子を授乳中で、妊娠したいが母乳をやめず、自然妊娠を待っています。授乳回数が多い場合でも妊娠した経験がある方いますか?

1歳2ヶ月の男の子を完母で育てています。
昼間1~3回、寝る前、夜中1~3回で
1日に3回から5回授乳しています。
妊娠する為には母乳を辞めた方が良いのは分かっていますが、断乳せず卒乳できるのを待ちたいと思っています。
1人目は無排卵でタイミング法、排卵誘発剤、注射で不妊治療3ヶ月で妊娠出産しました。

まだ出産後1度も子作りしてませんが、旦那の年齢的に、自然妊娠出来なければ早めに治療に行こうと思っています。

1日5回くらい授乳していても妊娠した方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆう

今第二子妊娠中ですが、完母で授乳していても生理が4ヶ月位で来ました。
その頃の授乳回数は10回はあったと思います。
断乳した方が妊娠しやすい?生理が来やすい?のかもしれませんが、私みたいなタイプもいるので、一概に言えないようですね。

• あい

あい

10回も授乳してて生理が来る方もいるんですね!やっぱり人それぞれですね💦

• 1月16日
h_k❤︎

後々完母になりましたが、混合だった時に生理再開しました。日中の授乳がなくなった10ヶ月ごろから生理も規則的になりましたが、夜間授乳の多い子で、寝る前+夜中3〜4回は授乳してました💦

• あい

あい

日中の授乳が無くなったからですかね〜?断乳時間が長いと排卵する、みたいなのをネットで見た気がします🤔

• 1月16日
たま子

1人目が1歳のとき、1日8回授乳中に妊娠しました。生理は3〜4回目だったかな。

でも妊娠すると先生からすぐ断乳するように言われ、私も卒乳を目指していたのですが1歳2ヶ月で断乳しました。1日8回を2ヶ月かけて断乳、いきなり上の子にはちょっと可哀想なことしちゃったかな。

• あい

あい

私はもし妊娠しても断乳せず、出産まで卒乳出来なければ2人同時に授乳って考えてるんですけど、先生にもよるんですね😣

• 1月16日
  • たま子

たま子

私もそれを希望していたんですが、前回切迫早産で入院したこともあって諦めました。授乳より、下の子が産まれてる前までの一人っ子状態をずっと一緒にいられる方が重要だと保健師さんにも説得されたのもあります。入院したら夫も会社休まなくてはならないし困りますしね!今の時代は授乳で流産になるとは言われませんが、お腹が張るのは事実なのでNICUに行きたくなければ授乳を早くやめてくださいと看護師さんにきつく言われてしまいました。また、母乳外来でも相談したら2人同時のタンデム授乳に入るにしろ一回卒乳しておいて赤ちゃんがえり対策でちょっと飲むくらいにしないと、赤ちゃんの分が無くなるよとも言われましたよ。妊婦で授乳はなかなか難しいみたいですね。長くなってしまいすみません!あいさん、元気な子が授かりますように(^_^)

• 1月16日
  • あい

あい

返信遅くなりすみません😭詳しくありがとうございます!下の子の分の母乳が無くなるという問題もあるんですね👼🏻夜寝る前の授乳は止められなそうなので妊活ももう少ししてからにしようと思います😭

• 2月2日
刀堂奏

私は上が双子で子ども達が7ヵ月頃に妊娠がわかりました。
完母ではありませんでしたが、離乳食を始めたばかりで離乳食の後にと母乳とミルクをあげていました。
9ヵ月頃に乳首を噛みはじめて遊んでる感じだったので10ヵ月過ぎた頃に思いきって徐々に離乳食を増やしたら卒乳しました。

人の場合は授乳してるからどうなるって言う統計は出てないみたいですよ。
ネットなので信憑性は分かりませんが、婦人科の先生達には何も言われたことありませんでした。
役所の方には言われたことありましたが、無視しました😅

• あい

あい

やっぱり授乳してても妊娠する方は沢山いるみたいですよね🤔私は1人目と同じ無排卵な気がしてますが😣

• 1月16日