※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

ノロウイルスにかかった3日前、息子も下痢が出ています。授乳や離乳食、消毒についてアドバイスをお願いします。症状が続く場合は受診します。

ノロウイルスについて教えてください😢

私が3日前にノロウイルスにかかりました。
検査した訳ではなく下痢、嘔吐、発熱を伝えると
その症状はノロウイルスだねー!流行っているから!
といった感じで診断されたのですが😅

先程から8ヶ月の息子も下痢になってきました💦
今日は4回程出ています。
熱はまだ無いです。
夕方に一度だけ、授乳最中に嘔吐したのですが飲み過ぎたのかな?といった感じでした。

なにか息子にできることはありますか?😢
トイレなどはキッチンハイターで、
息子のおもちゃはミルトンで消毒はしてます😢
授乳も頻繁にしてあげれば良いのでしょうか?
離乳食はお休みした方が良いですか?
明日も下痢が続くようなら受診しようと思ってます。
何でもいいので教えていただきたいです。

うつしてしまって本当に可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

けー

ノロでなく胃腸炎でもうつりますよね💦
下痢しているなら離乳食は野菜や肉魚などやめてお粥や素うどん、豆腐などだけにしたほうが良いですよ。

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    私も胃腸炎かな?と思っていたのですがノロだね!と即答されて💦
    お粥や素うどんや豆腐が良いのですね😌
    明日はお腹に優しいものをあげます😢

• 1月8日
  • けー

けー

それ以外だと、りんご、バナナ、何もついていないパン(食パンなど)、ミルク、薄めたフォローアップ、沸騰させて膜を取った牛乳、イオン飲料で、
    野菜、肉魚、乳酸菌飲料、甘いものなどは良くないそうです。
    赤ちゃんなので食べやすいものと、脱水しないよう水分取らせてあげてくださいね。
    うちも12月に息子から胃腸炎始まり、家族から家族へうつり6人倒れました…お大事に💦💦

• 1月8日
  • mm

mm

お詳しくありがとうございます😢‼️
    リンゴあるのであげてみます!!
    とにかく水分補給します!
    6人感染は凄すぎますね😭💦
    本当にこれから怖いです😭😭😭
    感染しないこと祈るばかりです😢

• 1月8日
くるみ

うつっていたとしたらもう菌を出し切るしかないので、消化のいいものを無理しない程度にあげたら大丈夫です。
お尻がかぶれないように気をつけるのと脱水に注意してください。
私と主人が胃腸風邪でダウンし、入院してと言われましたが、娘がいたので帰りました。それくらい大人は重症でしたが、次の日娘が水下痢。。。嫌な予感がして病院連れて行ったら、アデノウイルス、ノロウイルス、ロタウイルス全部陽性でした😅
しかしその後も一回下痢が出ただけで吐きもせず、ごはんももりもり食べてました。
案外そういうパターンもあるのであまり気負いしないでください。

• mm

mm

お尻注意して見てみます❗️
    大人が重傷でも子供は大丈夫な時もあるのですね😢
    私がもがき苦しむほど辛かったので息子も同じ思いをするかと思うと怖くて😭
    検査するとそんなにウイルス発見されたんですね💦
    息子も軽度で済む様に願います😭❗️

• 1月8日
ひなね

ノロウイルス、感染力半端ないですからね。大丈夫ですか?

正直、病院に行ってもできることは水分補給(点滴など)で下痢をとめることはしません。ウイルスを出す=下痢や嘔吐で。なのでとにかく水分をとれるようにするのが一番です。
離乳食は食べやすい、食べるものだけで大丈夫です。イオン飲料などとれるなら飲ませてあげてください。

ノロウイルスにさわったかも?というものは袋に入れて塩素系漂白剤につけて(つけれないものは廃棄)袋の口をしっかり閉じてしばらく放置しないと死滅しません。

• mm

mm

感染力半端ないんですね😭
    私は無事治りました😢
    ありがとうございます!!

イオン飲料なども良いのですね!
    明日買ってきて飲ませてあげます!
    とにかく水分補給をこまめにですね。

そんなに強力な菌なのですか😳
    枕カバーなどは洗えば殺菌になりますか?😭

• 1月8日
  • ひなね

ひなね

感染力は強いです。空気感染するのでウイルスが空中に舞い上がらないように塩素系漂白剤にしっかりつけておくのが大事です。

吐いたものが付着した可能性があるものはハイターにつけて一時間くらいしてから洗濯すれば大丈夫です。
    あるいは煮沸消毒が有効です。

• 1月8日