※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
お仕事

育児休暇中で復帰が希望できない理由について相談したいです。他の理由で復帰しないことはありますか?

育児休暇を取ったのに復帰しなかった方いますか?現在育休中で、書面では1年後に復帰予定としてお休みをもらっています。でも、正直復帰は希望してません…というより育児と仕事の両立が出来る気がしないです(*_*)サービス業なので土日祝日に休むのも気まずいです(*_*)保育園が決まらなければ理由になるけど他の理由で復帰しないのはありなんですか?

コメント

ザト

いまから復帰しない前提なら、育休開始前に辞めた方が良いですよ💦
育休取得してから辞める場合は、保育園が決まらない以外だと、ご主人の転勤(辞令または住民票があれば大丈夫です)、ご家族の介護(ご両親のどちらかの住民票を移す必要があります)、ご自身やお子さんの入院・長期通院(ご自身の場合は健康保険組合でも調べられるので、証明書類の提出は不要です)などがあれば不正受給には当たらないと思います💡

  • ann

    ann

    正当な理由がないと不正時給という事になるんですね(*_*)住んでる地域はとても待機児童が多いので1歳までに保育園に入れる確率はすごい低い気がします。

    • 1月31日
  • ザト

    ザト

    それなら、希望園を1つしか書かないなどにすれば、保育園に入れず不承諾通知が受け取れると思いますよ♪
    うちの地域だと激戦区なので、私は本当に復帰できなさそうで、復帰時には10年目になるはずの会社に入れないかもしれないと、半分諦めてます(;´・ω・)

    • 1月31日
  • ザト

    ザト

    職場が不正受給とみなすかどうかだと思います!育休を打ち切る、または終わる時に完了の書類を出しますが、その時の理由に復帰・復帰しないなどのチェックがあるようで、ひどい例だと去年の話になりますが、不正受給で受け取った給付金の3倍の金額を返還するよう求められてる人もいました💦

    • 1月31日
  • ann

    ann

    希望園を1つとか可能なんですね!そうしたら確実に入れなそうです!
    ザトさんは保育園が決まらなければ退職されるんでしょうか?

    • 1月31日
  • ザト

    ザト

    一応入園できるまで休職できるかどうか相談するつもりです。(>_<;=;>_<)。
    やれることはやってみて、もし辞めることになったら家から徒歩圏内のところで働く予定ですo(*'▽'*)/☆゚’
    いまは通勤に片道1時間半〜2時間弱かかるので(;´・ω・)

    • 1月31日
  • ann

    ann

    通勤時間がかかるともったいない気がしますね…でも長年勤めている会社復帰できるといいですね(^ω^)

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

友達する予定ですよ(笑)
育児休暇もらってるけど戻るつもりないからね!って言ってます、お金だけ貰ってフェードアウト(笑)職場の年上の方々がそうしなよ、って言ってくれるらしいです(笑)人生の先輩ですね。
そういうことされるような企業なんだろうな、って思います(^ ^)お金に関してはうまく利用して割り切ったほうが賢い人だなと思いますね(^ ^)

  • ann

    ann

    産休前に辞めたかったんですけど、親や旦那にとりあえず育休にしとけ。って言われて現在に至ります…笑
    お金だけ貰ってフェードアウトうまくいけば最高ですよね(*_*)笑

    • 1月31日
りす@睡眠不足

私も戻るつもりない…と言えばウソになるけど、多分戻れないなと感じています。
保活という言葉を知らずに待機児童がかなり多い地域に引っ越してしまい、産休前にすでに復帰を諦めて新たに社員さんを雇い、いつでも辞められるようにしてから産休入りました(゚´ω`゚)
でも、育児と仕事の両立ができる気がしないので、これで良かったかもなと思ってます。
もし保育園入れたらパートで復帰予定ですが、役所の反応的にその「もし」もほぼありえないように感じました( ›´ω`‹ )
それでも社長が辞めずに籍を置いておいて良いよ、と言ってくれたので、置かせてもらってます。

因みに保育園の申し込み時にあらかじめ不承諾通知を希望すれば確実に不承諾通知をもらうことができます。

  • ann

    ann

    うちも待機児童が多い市なので難しそうです(*_*)社長さんとても優しいんですね!良い職場のようなのでパートでも復帰できるといいですね!不承認通知そんな裏技もあるんですね!参考にさせて頂きます!!

    • 1月31日
  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    良い職場なのですが、社長が高齢で跡取りもいないので、復帰しても長く働けなさそうなのが難点です(゚´ω`゚)

    不承諾通知私もびっくりしました。職員さんから言ってきたので、やっぱり相当厳しいのかなと…(゚´ω`゚)
    自治体によるかもしれませんが、待機児童だらけの地域なら、育休手当延長したいことをアピールすれは、職員さんから言ってくる可能性もありえます。

    • 2月1日
ぶさみ

育休中って手当?もらってますよね?
そうすると最低でも1ヶ月は復帰しないとだめだから復職しなければいけないと友人は言ってました。

  • ann

    ann

    これから貰うようになります!そうなんですね(*_*)やれるところまで続けてみようと思います!

    • 2月1日