※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊活

生理3日目に産婦人科で重度の子宮内膜症と診断され、妊活中の方から助言を求めています。MRIを受けるか悩んでいます。土曜に検査結果が出るそうで、心配しています。

生理3日目で色んな体調不良が重なり産婦人科を受診したところ、重度の子宮内膜症と言われ、片方の卵巣も腫れてるからMRIを勧められました。(あまりにも突然の事で頭真っ白になってしまい、MRIは保留にしました)つい2ヶ月くらい前にもエコー検査しましたが、綺麗な子宮だねって言われたばかりで、まさかまさか赤ちゃんができにくい要因があるとは思いもよらずです。。。
自己流のタイミング法でまだ妊活3周目、リセットだけでも十分凹んでたのに、更に追い討ちをかけられてしまいました…。土曜にホルモン検査等の結果が出るみたいで、これ以上負担要素が増えない事を祈るばかりです。

土曜が怖いです(>人<;)

子宮内膜症で妊活中の方、また、ご出産された方で何か実践して効果あったんじゃないかな?!という生活習慣、食習慣等あれば教えてください!!

コメント

だおこ

私も卵巣は左右6-8センチほど腫れていて、腸と癒着しててなかなか大変なことになってたようですが、自然妊娠で帝王切開とともに腫瘍を取ってもらい今はスッキリです!
MRIをとって悪性ではないと確認できたので、急いで治療するのではなく妊娠を優先、となりました。
でもタイミングも見てなくて妊娠を急いでなかったのもあってそこから3年くらいかかりましたが😅
私は転職してストレスが軽くなったことが妊娠には一番良かった気がします笑

• ぺん

ぺん

ご出産おめでとうございます🎉
    そうなんですね。家に帰ってから色々調べてみましたが、MRIを撮る事で色々と確定診断ができるみたいですね。今後の妊活のことを考えるとやれる検査はやった方が良いのかもしれませんね。
    たしかに、仕事のストレスは一番の大敵のように思います。私は今の仕事に就いてから体調不良が続いてます。笑

• 1月8日
  • だおこ

だおこ

私は前職で異動があってからめちゃくちゃ体調不良になって、それで病院に行ったら腫瘍が発覚しました笑
    仕事の時間て長いから大事ですよね!

悪性じゃないとわかれば一つ不安が減りますし、万が一の場合でもすぐ治療すれば心配せず妊活できるとかもあるみたいなので、検査はしてみるといいかもですね!
    無事に妊娠できますように😊

• 1月8日
  • ぺん

ぺん

今度MRI検査を撮っていただくことになりました。色々な不安要素を消してから妊活に復帰したいです😄仕事は暫くどうにもならないかもですが、、、笑
    丁寧なご回答、ありがとうございました!!

• 1月9日
ゆき

わたしは未婚時に子宮内膜症と卵巣嚢腫と診断されて、大きさと茎捻転起こしかけたのもあって手術したので、またちょっと違うかもしれないですが..

未婚だったので、術後はホルモン療法してたからか体調不良があったので、漢方も処方してもらってました。妊活中は鍼もたまにしてましたが、一番はお腹を冷やさないようにしてたら体調が安定してたので、冷えには夏も気をつけてました(°´ ˘ `°)

ノリスケ

私も11月に内膜症と診断され卵巣も6センチくらい腫れてて妊娠しにくいと言われました。
まだ一人も子供はいません。

冷え性も酷いので、冷え対策のつもりで前からいいと聞いた布ナプキン(絹と綿の)を普段から下着につけて生活し、年始から下着も絹の冷え取りショーツに変えてみました。

すると年明けにMRIの検査をしたところ腫れが小さくなって2センチになってると言われました。

それが直接効果があったかは分からないですがやっぱり温めるのが大事なんだなと実感しました☺️
変な言い方ですが、一度付けてみると布ナプキン無しで生活した時に股間部分の冷えが凄く分かるので、今では外せないアイテムです😊

• ぺん

ぺん

布ナプキンは前から気になってましたが、冷えにも効果的なんですね!!
    自分でも調べて取り入れてみようと思います(^^)ありがとうございました!!

• 1月19日
ぺん

お返事が遅くなってしまいすみません!!
やはり冷やさない事は大事ですよね。身体が冷えてなくてもお腹だけ冷たいという事があるので、湯たんぽとか活用して冷やさないようにしたいと思います。ありがとうございました!